総資産額推移

【爆益?】9月中旬の保有金融資産、ポートフォリオ【アウトパフォーム】

東大バフェットです。

指数が下がっているのに資産は増えてるので自明にアウトパフォーム🐰

空売りで稼げるのを見てみたい!と言われて以来、短期売買をやっています。

NASDAQ100は現在少し下落していますが、東大バフェットはNASDAQ100は9月頭に高値で売り抜けているので資産が増えています。

ツイートをしておくと偽造は一切不可能で日時入りの証拠になるのでとても便利ですね。エアプとは言わせない。

そして先週金曜日に買い戻しました。

【相場予想】NASDAQ100とSP500を爆買いしました!予想的中!?【短期売買】東大バフェットです。 先日は下落予想記事を書きました。暴落煽り記事ではありません。 どういう理念で相場予想記事を書いているか...

けど土日に改めてマーケットを判断した結果、再度売却を決めました。

【トリプルウィッチング】今週の相場も波乱があるかも。引き続き警戒が必要。東大バフェットです。 今日の記事はロジカルと言うよりお気持ち表明の感想文がだいぶ混ざっています。 まあ有料レポートでも無くて...

そして記事執筆時点では…ダウを買ってNASDAQ100を空売りしています。

相場をちゃんと当てに行けば稼げてしまうわけですね()

※起きたらNASDAQ100が爆上げしてるかもしれないですが、この記事は投稿予約してるので自動で投稿されてしまいます。まあ爆上げしたときの対策もしてあるので問題ないのですが。

長期投資であれば指数を握って寝ているだけで良いという解答は99%成立するでしょう。

一方で短期売買は自信があろうと99%とは言えないため、あまり踏み切れないでいます。

この辺をもっと踏み切るようにしたら爆益!!!or退場なのでやっぱり短期売買は一般的には非推奨ですね。

本記事は東大バフェットの資産額を公開する目的で執筆されています。初心者は空売りをしてはいけません。短期売買をせずにインデックスをガチホしましょう。

イナゴするのにオススメのやり方!!

デリバティブのイナゴは大変危険です。ブログにはデリバティブの具体的な中身を一切書いていません。安易なデリバティブ・イナゴ投機は出来ないように配慮されています。

IG証券IG証券IG証券IG証券IG証券SP500空売りを勧める人がいたりしますが、指数CFDやるならGMOクリック証券にしておきましょう。

デリバティブについては仮想レバレッジポートフォリオnote後編デリバティブ・インデックス投資【実践編】にしか具体的な内容を書かないようにしているので安易なイナゴは不可能です。

デリバティブや短期売買のイナゴをしたい方は仮想レバレッジポートフォリオnote後編デリバティブ・インデックス投資【実践編】を読んでおきましょう。

一方で、短期売買は誰でも安易なイナゴが出来てしまうんですよね。悩ましい。

一般的にはイナゴするならQQQ,VOO,VIGへイナゴ投資して長期ガチホすることをお勧めしておきます。オススメのイナゴ方法と書いて注目させた上で優良ETFの長期ガチホを推奨するという配慮がなされています。

やはりインデックス投資は万人向けにおすすめできる方法ですし、インデックスに軽めのレバレッジを掛けるデリバティブ・インデックス投資は万人向けの再現性がかなり高い投資手法でしょう。

東大バフェットは20代で既に3000万円超えの金融資産があるので、後は仮想レバレッジポートフォリオnote後編に書いてある堅実な運用方法を実践していけばまあ十分すぎるリターンを得られることでしょう。といいつつ短期売買で遊んでいます🐰

本記事は東大バフェットの資産額推移を毎月公開することが目的で執筆されています。デリバティブの活用や海外不動産投資は投資初心者の方には絶対におすすめできませんのでご留意くださいね。

初心者の方には長期運用まとめnoteをオススメしておきます。超絶堅実な長期資産運用の教科書ですね。

金融資産額の推移

金融資産額は3164万円、海外不動産の投資元本込にすると5144万円となりました。

金融資産ベースで見ると2週間前より56万円減っていますが、これは海外不動産に110万円を支払ったからですね。

デリバティブ・インデックス投資【実践編】に書いたように空売りも混ぜていますし、まあこのくらいの利益は出せることでしょう。

金融資産+海外不動産への投資元本は5000万円を超えました。

海外不動産の時価評価額的にはぶっちゃけ資産1億円には到達しています(小声)

ただ、売却できるまでは流動性の問題もありますし、投資元本ベースで資産額を算出しています。ペーパーアセットではないので。

プラス要素のほとんどはデリバティブ・インデックス投資に拠るものです。やっぱり指数レバは素晴らしいですね。金利コストを無視できるレベルまで下げているのでポジションを自由に取れます。

保有金融資産の内訳

保有金融資産を数種類に分類して公開しております。このブログは初心者の方から上級者の方まで見てくださっているので、全ての需要に応えるためにも…ね。

ポートフォリオの全体像はnoteにまとめたのでよろしければそちらも合わせて御覧くださいね。

現金保有額

現金預金は現在およそ300万円になります。毎月の不動産支払い100万円に備えた形ですね。

なおレバレッジを使っているため、実質的には借金をして株を買っている状態になっています。※手元にある金融資産以上の株式を保有していると考えて頂ければと思います。

現金化は進めてもフルインベストメントは維持!東大バフェットです。 なんか先日の記事に対して、 現金比率どのくらいですか? 東大さんも現金比率高めるならリスクを減ら...

現金は確かに300万円持っているのですが、デリバティブを使って例えば3000万円分のポジションを取れば実質的にはフルインベストメント以上のポジションとなるわけです。

そもそも海外不動産を借金して買っているのでレバレッジの2乗なのですが。

なお、必要最低限の現金以外は持たない主義です。【レバナス】レバレッジETFと現金は厳禁!現金を持ってはいけない理由!を参考にしてくださいね。

株式保有額

ポートフォリオの大部分はデリバティブ+米国株で構成されています。

また、比べると運用額は少なめですが以下の3つも運用しています。

それぞれ順番に見ていきましょう。

メインポートフォリオ

これは東大バフェット10種、ロボプロWealthNavi、優待目的の日本株を除いたメインとなるポートフォリオですね。

初心者の方に個別株やレバレッジは非推奨です!

株式保有状況

記事執筆時点においては超短期的にNASDAQ100を空売りしており、ダウを買っています。負の領域は円グラフで表現不可能なのでNASDAQ100は消え失せていますが、通常時であればDOW30の代わりにNASDAQ100を保有しています。

現金が300万円もあるのですが、デリバティブ・インデックス投資をしているため実質的には借金をして株を買っている状態…と思いきやNASDAQ100の空売りが混ざっているので今は株式についての借金は実質ありません。海外不動産は借金だらけです。

デリバティブを使うと現金の概念が崩壊しますが、現金を確保しながら投資が出来るので資金運用効率は極めて良いですね。

1つだけ非公開で新規銘柄を購入したのですが、安易なイナゴを防ぐ意味でも公開するかとても迷っています。。。

東大バフェットはダナハーちゃん🐰💕を信仰していますが、ダナハーちゃんはあくまでも個別株です。

一般的にはVIGをおすすめしますが、私はもうVIG無しでダナハーちゃん🐰💕にしています。

基本的にはVIGとダナハーを貯金箱として用いてリスク管理しつつ、仮想レバレッジポートフォリオを実践してる感じですね!

VIGは投信がないのがネックなのですが、PayPay証券を使えば実質的に投信のような感じで積立が可能なのでおすすめです。コストについても非常に良心的です。

Paypay証券は誤解されがち!便利な低額での投資が可能!しかも良心的!東大バフェットです。 コインチェック!!!!!!!ネオモバ!!!!!!!ビットフライヤー!!! これに並列されがちなのがPa...

となっております。
※noteの難易度をよく聞かれるのでまとめておきました。

デリバティブについて

東大バフェットは仮想レバレッジポートフォリオnote後編に書いてある手法を用いてレバレッジを掛けております。安定相場で長期的にリターンを得ることを目的にした手法をnoteには書いております。なお、個人的に気が向いたときは短期動向を読んで短期で遊ぶこともあります。デリバティブ・インデックス投資【実践編】には短期も少し書きました。

初心者が迂闊にデリバティブに手を出して大火傷するのは困るのでブログに詳細は書いておりません。ブログだと単発記事になってしまいますし。安易なイナゴができないように配慮されています。

レバレッジはデリバティブ商品ですからね。ガチホが正義のインデックス投資とは大きく異なります。しっかりと体系的な知識がないと危険ですからね。

レバレッジETFの体系的なまとめ+仮想レバレッジポートフォリオの構想は仮想レバレッジポートフォリオnote前編にてまとめてあります。

東大バフェットはレバレッジETFを用いずに別のデリバティブを用いております。

別のデリバティブ手段については仮想レバレッジポートフォリオnote後編にまとめてあります。

ロボプロによる運用

ロボプロについてはコア部分の運用ではなく、サテライト部分(アクティブ運用)としての運用がおすすめとなっております。

また、相場観を見る上での参考指標にもなり得るかなと考えております。相場の天気予報的な感じで観察対象にしています。実際またゴールドを当てましたし、調整も当てており良い感じですね。

紹介記事は以下記事をぜひ御覧くださいね!

相場的中しまくり!?先を読んで投資してくれる凄いロボアドを見つけた!東大バフェットです。 今回は先を読む凄いロボアドを発見したのでご紹介します。 ロボプロというロボアドですね。 何が凄い...

また、取材をさせて頂いた際の記事も載せておきます。大局的な相場観を養う上で非常に役立つ記事なのでぜひご覧くださいね。特にあの図は必見です。

最新AI投資で市場平均を超えられるか?ロボプロの運用方法や相場的中の理由を取材!東大バフェットです。 先日はゴールド1オンス=1729ドルで見事に底値圏で仕込むことに成功しました。 https://sel...

コア部分ではしっかりと長期投資戦略を実行しつつも、サテライト部分(アクティブ運用)では東大バフェットが個人的に良いと思った投資を行っております。初心者の方は当ブログの初心者向け記事を見たり長期運用まとめnoteを参考にまずは長期投資を行いましょう!

コア部分(投資信託など)

コア部分はポートフォリオの中核となる部分ですね。東大バフェットは以下の4つを運用しています。基本的に全世界株式または米国株式の投資信託となっております。

詳しくは初心者の方向け記事3選をご覧下さい。以下ページにて細かく解説してあります。

【初心者向け!】投資未経験~つみたてNISAでのおすすめ投資信託買付まで手順解説東大バフェットです。 本ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。 本ブログはハイレベルな内容まで扱っているため、投資初心...

WealthNaviは高配当株投資よりもよっぽどディフェンシブなので、良く分からないポートフォリオを組む前にまずはロボアド丸投げして株と債券とゴールドの値動きを観察するのが良いと思います。

【30万円含み益】高配当株狼狽売りよりずっと良いウェルスナビ東大バフェットです。 巷では高配当株投資が流行っている模様です。 もちろん投資方法は個々人の好みですし、東大バフェットは高配...

また、ロボプロによる運用も開始しました。先ほども書きましたが、ロボプロはアクティブ運用に向いているロボアドです。安定した資産形成を目的とするコア部分においてはWealthNaviがおすすめとなっております。

年利43%!!かなり優秀なWealthNavi東大バフェットです。 巷ではロビンフッダーへのイナゴ投機が流行ったり、小型ハイテクグロース株への投資(投機?)が流行っている模様で...

日本株

東大バフェットは高配当株戦略として『株主優待を楽しむ』ことを選択しています。

高配当株の無限ナンピン買いは非常に危険ですが、株主優待の範囲内であれば高配当株無限ナンピン買いを防ぐことが出来るのではないかという考えですね。

現在採用している高配当株…もとい真の優良株主優待株は以下の1種です。

  • オリックス

詳しくは以下記事をご覧下さい。

【高配当株】【配当金】【不労所得】【株主優待】東大バフェットです。 【高配当株】【配当金】【不労所得】【株主優待】 これほどふざけた記事タイトルは初見ですね。 私も...

最新10種ポートフォリオ保有額

最新10種ポートフォリオの運用成果をひと目で確認できるページにてにてリアルタイム更新を行っております。

現在のところ市場平均を大幅にアウトパフォームしていますね。

10種の個別株を真似することの是非はさておき、どうせ真似するなら資産が増えるものを真似したほうが良いのではないでしょうか()

最新10種制定の理念や銘柄選定に当たっては以下記事に記載があります。

【最新10種】東大バフェット流最新10種!ポートフォリオ初公開!東大バフェットです。 10種類の秘密のポートフォリオなるものが一部の方々の間では流行っているようです。 この手法は高配当株思...

株式投資初心者の方へ

株式投資初心者の方はまずは個別株ではなく、インデックス投資から始めるべきでしょう。

自分で買付を行うのが怖ければロボアドから始めるべきでしょう。変にポートフォリオをいじるより、王道の資産運用から始めるべきでしょう。

詳しくは以下ページにまとめてあるため、初心者の方は必ず以下ページをご覧下さい。

【初心者向け!】投資未経験~つみたてNISAでのおすすめ投資信託買付まで手順解説東大バフェットです。 本ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。 本ブログはハイレベルな内容まで扱っているため、投資初心...

また、良く分からない株を10種類個別株で持つよりは、WealthNaviの方がずっとディフェンシブですからね。

【30万円含み益】高配当株狼狽売りよりずっと良いウェルスナビ東大バフェットです。 巷では高配当株投資が流行っている模様です。 もちろん投資方法は個々人の好みですし、東大バフェットは高配...

あとはクレカ投信は必ずやるべきですね。

【盲点】クレカ投信がおすすめのもう1つの理由とは!?東大バフェットです。 楽天カードを使って投資信託を積み立てると、毎月500ポイントを貰えるのは有名な技ですね。 ※楽天カード...

まずは楽天カードがおすすめです。

つみたてNISA&楽天カードでおすすめ投資信託の購入手順まとめ東大バフェットです。 本記事では、初めて株式投資を行う投資初心者の方向けに口座開設方法や投信積立設定の方法などをご紹介します。つみ...

その上でエポスカードも余力があれば使うと良いでしょう。

【悲報】エポスカードの投信積立が色んな意味でヤバすぎたwww東大グレアムです。 エポスカードでポイントを貰いながら投信積立が出来るTsumiki証券を知ったのだが、 FAQが色々とヤバ...

東大バフェットにとってのコア部分とは、つみたてNISAで保有している投資信託のことを指します。新卒2年目の現在の資産保有額なんて、運用の時間分散と人的資本の債券性を考えればサテライト部分みたいなもんです。これは上級者向けの思考回路です。初心者の方は長期戦略に基づいた資産運用をしましょう。(WealthNaviやつみたてNISAからスタートしましょう!)

運用の時間分散の意味が分からなかったら長期戦略note読んでください!!

最後に

投資の目的をしっかりと決めましょう。

  • 老後に備え、ゆっくり着実にお金持ちになれれば良い。
  • 市場平均を超えるパフォーマンスを出して手っ取り早くお金持ちになりたい。
  • インカムゲインがとにかく欲しい。
  • 株主優待で遊びたい。

人それぞれ、投資の目的は異なります。目的に応じた投資戦略を取るべきですからね。

【本質】なぜ投資をするのか?投資をする理由と目的を明確にしよう!東大バフェットです。 投資をする上でのあなたの目的はなんですか? 投資の目的をハッキリさせておかないと不必要なリスクを取った...

東大バフェットはインカムゲイン狙いの高配当株再投資戦略ではなく、キャピタルゲイン狙いのインデックス・レバレッジ・個別株投資による総資産の最大化戦略を取っております。お金が必要になった際に株式を売却すれば良いだけですからね。

高配当株投資は配当金にのみ着目することで暴落時にも精神的な下支えとなるなどという主張もありましたが、実際のところは狼狽売りやら減配やらが相次いでおり、配当金が下支えとなるという言説は極めて怪しいと思われます。

配当金はいざという時に精神的な下支えとはならない可能性が極めて高いです。そのような方は高配当株投資をするのではなく、リスク許容度を把握した上でロボアドに丸投げしたほうが精神の安寧は保たれるのではないでしょうか。

どのような戦略を取るにせよ、長所短所を理解した上で、自分にあった投資を行うようにしましょう。

初心者の方へのオススメは、インデックス投資です!インデックス投資ですら怖くてガチホ出来ない人はロボアドにしましょう!

上記のポートフォリオは東大バフェットが趣味で遊んでいるだけです!

【徹底比較】おすすめのロボアドランキング3選【投資初心者向け】東大バフェットです。 本記事の読者想定層は主に以下の方々です。 投資を始めたての初心者の方 暴落に耐えきれずに...
多くの投資家に耳の痛い話を敢えてしましょうか。東大バフェットです。 さて、これは敢えて書きます。 感情的に反発せずに、真面目に読んでいただきたいです。 ひょっとする...

本記事は東大バフェットが個人的に運用している資産の成果を報告するものです。初心者の方に上記の運用を勧めているわけではございません。

初心者の方は長期戦略noteを読んだ上でまずはコア部分を長期投資で固めましょう。なお、個別株の売買は難易度が高いものの、サテライト部分で挑戦してみるのは勉強になるかもしれません。東大バフェットが買っているから私も買おうなどと思考停止で個別株を買ってはいけません。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

ABOUT ME
東大バフェット
現在東大卒新卒3年目で金融資産4500万円+海外不動産に2000万円を投資。本人はデリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践していますが、初心者向けの発信にも力を入れています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事