株式投資雑記

現金化は進めてもフルインベストメントは維持!

東大バフェットです。

なんか先日の記事に対して、

現金比率どのくらいですか?

東大さんも現金比率高めるならリスクを減らします!

と言った感じのコメントを結構もらったので、補足を兼ねつつこの記事を書いています。

先日の記事で言いたかったこと

【暴落対策】現物株の売却を進めます東大バフェットです。 暴落煽り記事とかではなく、真面目な話としてですが、暴落対策として株式の売却を行います。 まあそもそもY...

まあ昨今の相場でイケイケでポジションを取りまくったり、小型個別株に集中投資していたりする人が目立ちますが、一応リスクも改めて考えておきましょうねということです。

また、税金支払いのタイミングで暴落が来ていると困るので、税金支払分の現金は確保しておきましょうねということです。

あとまあ下落が2/10以降に来る可能性はそこそこ見ていますが、あまり予想記事みたいなのは書きたくないんですよね。暴落煽りマンみたいになりかねないですし。

現金化は進めてもフルインベストメントは維持

東大バフェットはデリバティブを使っているため、現金化を進めようと実質的にはフルインベストメント以上の状態です。

レバレッジを理解されていなくて誤解を招いてしまったのですかね…?

金融資産3000万円、現金400万円、株式ポジション4500万円、みたいな感じですね。

(納税用に)現金は持っているけれど、株式ポジションはフルインベストメント超えですね。

レバレッジ比率は下げるかも?

先日の記事にも書きましたが、短期的に保有している部分についてはトレールストップを浅めに入れてあります。これは短期的な下落が2/10以降に来る可能性が高いかな?と判断したためです。

下落が来たらこの部分は即売却されるので、そうしたらレバ比率は下がることになります。

ご質問へのご回答

『現金比率どのくらいですか?』

→現金比率の定義次第ですかね…。借金状態なので…。

しかも不動産もありますからね。レバレッジの2乗ですよ。

『リスクを下げたほうが良いですか?』

→聞いている時点で下げたほうが良いと思います…。不安に思ってるくらいなら下げるべきでしょう。

まとめ

暴落煽りPV稼ぎマンみたいなことはあまりしたくないので、相場の予想記事は控えめにしています。

とはいえ昨今の相場は上げすぎなので、リスクをとりすぎかな…?って思っている方は少しリスクを下げるべきではあるでしょう。

東大バフェットは昨日の段階でレバ比率を少し下げました。とはいえ1倍以上なのでフルインベストメント以上は維持していますけどね。

追記

この記事を書いている間にNASDAQが250ドルくらい下落したのでトレールストップに引っかかり、短期枠は全利確されました。なのでレバ比率はもっと下がっていますね。。。

結果論的ではありますが、2%近くの下げタイミングが当たってしまいましたね。起きたらどうなってるかはしらんけど。

取れるリスクは人それぞれです。

親の不動産を相続してガッポリな安定収入がある未婚者もいれば、家族を養う大黒柱たる既婚者の方もいるわけで。自分の許容範囲に見合った投資を心掛けたいものですね。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。現在は金融資産4000万円+海外不動産に2000万円を投資。デリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践しています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事