株式投資Diary・雑記

現金化は進めてもフルインベストメントは維持!

東大ぱふぇっとです。

なんか先日の記事に対して、

現金比率どのくらいですか?

東大さんも現金比率高めるならリスクを減らします!

と言った感じのコメントを結構もらったので、補足を兼ねつつこの記事を書いています。

先日の記事で言いたかったこと

【暴落対策】現物株の売却を進めます東大ぱふぇっとです。 暴落煽り記事とかではなく、真面目な話としてですが、暴落対策として株式の売却を行います。 まあそもそもY...

まあ昨今の相場でイケイケでポジションを取りまくったり、小型個別株に集中投資していたりする人が目立ちますが、一応リスクも改めて考えておきましょうねということです。

また、税金支払いのタイミングで暴落が来ていると困るので、税金支払分の現金は確保しておきましょうねということです。

あとまあ下落が2/10以降に来る可能性はそこそこ見ていますが、あまり予想記事みたいなのは書きたくないんですよね。暴落煽りマンみたいになりかねないですし。

現金化は進めてもフルインベストメントは維持

東大ぱふぇっとはデリバティブを使っているため、現金化を進めようと実質的にはフルインベストメント以上の状態です。

レバレッジを理解されていなくて誤解を招いてしまったのですかね…?

金融資産3000万円、現金400万円、株式ポジション4500万円、みたいな感じですね。

(納税用に)現金は持っているけれど、株式ポジションはフルインベストメント超えですね。

レバレッジ比率は下げるかも?

先日の記事にも書きましたが、短期的に保有している部分についてはトレールストップを浅めに入れてあります。これは短期的な下落が2/10以降に来る可能性が高いかな?と判断したためです。

下落が来たらこの部分は即売却されるので、そうしたらレバ比率は下がることになります。

ご質問へのご回答

『現金比率どのくらいですか?』

→現金比率の定義次第ですかね…。借金状態なので…。

しかも不動産もありますからね。レバレッジの2乗ですよ。

『リスクを下げたほうが良いですか?』

→聞いている時点で下げたほうが良いと思います…。不安に思ってるくらいなら下げるべきでしょう。

まとめ

暴落煽りPV稼ぎマンみたいなことはあまりしたくないので、相場の予想記事は控えめにしています。

とはいえ昨今の相場は上げすぎなので、リスクをとりすぎかな…?って思っている方は少しリスクを下げるべきではあるでしょう。

東大ぱふぇっとは昨日の段階でレバ比率を少し下げました。とはいえ1倍以上なのでフルインベストメント以上は維持していますけどね。

追記

この記事を書いている間にNASDAQが250ドルくらい下落したのでトレールストップに引っかかり、短期枠は全利確されました。なのでレバ比率はもっと下がっていますね。。。

結果論的ではありますが、2%近くの下げタイミングが当たってしまいましたね。起きたらどうなってるかはしらんけど。

取れるリスクは人それぞれです。

親の不動産を相続してガッポリな安定収入がある未婚者もいれば、家族を養う大黒柱たる既婚者の方もいるわけで。自分の許容範囲に見合った投資を心掛けたいものですね。

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事