株式投資の方針

【本質】なぜ投資をするのか?投資をする理由と目的を明確にしよう!

東大ぱふぇっとです。

投資をする上でのあなたの目的はなんですか?

投資の目的をハッキリさせておかないと不必要なリスクを取ったり想定外の結果になり得るため、まずはしっかりと目的を決めましょうね。

目的次第では、×◯Mを購入する必要はないかもしれません。

お菓子を我慢する必要はないかもしれません。

個別株をやる必要もないかもしれません。

インデックス投資では想像よりもお金持ちになれないかもしれません。

長期でゆっくりと資産形成をしたい

20年などの長期間の運用を前提として、リタイア後へ向けて資産形成をしたい場合はインデックス投資が大多数の方々に取って良い選択肢となるでしょう。

この場合、銘柄分析を行う必要はなくなります。株式投資に対する勉強時間を大幅に削減出来るのが非常に大きなメリットとなりますね。

株式投資の勉強に時間を割くのをやめ、その分だけ本業や副業での収入を高めて入金力の確保へ時間を割くことも出来ます。

運用時間の長さを武器として、株式投資の勉強に割く時間を削減できますね。

一方で、短期間でいきなりお金持ちになれる手段ではないことには留意しましょう。

【初心者向け!】投資未経験~つみたてNISAでのおすすめ投資信託買付まで手順解説東大ぱふぇっとです。 本ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。 本ブログはハイレベルな内容まで扱っているため、投資初心...

短時間でお金持ちになりたい

短時間でお金持ちになるための手段として捉えることも出来ますね。

この場合は細かな銘柄分析を行って成長株へ集中投資したり、レバレッジを掛けたりなどの手段が考えられますね。

市場平均を超えるリターンをなるべく高い可能性で確保するためには株式投資の勉強をする必要があります。

株式投資の勉強に時間を割くことで、短期間でお金持ちになることを目指せる投資法です。

一方で、万人に対する再現性が相対的に低い(市場平均に勝てる人と勝てない人がいる)ことに留意しましょう。

ある程度の資産形成に成功したら、その後はインデックス投資に切り替えるのも良いでしょう。

レバレッジを掛ける手段としてレバレッジETFは人気ですが、レバレッジETF購入前に以下の記事を読んでおくと良いでしょう。

【SPXL/レバナス】レバレッジETFの複利効果の図解!【減価・増価とは】東大ぱふぇっとです。 SPXLやTECLといったレバレッジETFが人気ですね。また、ツミレバ・レバナスと呼ばれるようにナスダック1...

株主優待が欲しい

投資の目的は人それぞれです。

株主優待を楽しむのも一つの手です。

株主優待は実際に届くと楽しいものですが、総資産の最大化を目的とする場合には非効率になり得るため、一握りの真の優良株主優待株に絞るほうが無難かもしれませんね。

実際に東大ぱふぇっと自身もヤマダ電機・オリックス・JTを株主優待目的で保有しております。

【高配当株】【配当金】【不労所得】【株主優待】東大ぱふぇっとです。 【高配当株】【配当金】【不労所得】【株主優待】 これほどふざけた記事タイトルは初見ですね。 私も...

インカムゲインが欲しい

総資産ではなく毎月・毎年の所得の最大化を目的とすることも出来ますね。

この場合、高配当株投資という手段が考えられますね。

よく勘違いされがちなのですが、東大ぱふぇっとは高配当株投資全否定派ではなく、あくまでも『高配当株思考停止無限ナンピン買い』を否定しているだけですね。

財務がしっかりとしており連続増配の実績のあるような銘柄であれば配当金を目当てに投資するのはアリだと考えております。

一方で、高配当という配当利回りにのみ注目して投資をするのは危険だと考えております。なぜなら、不人気で株価が下がることで高配当になっている銘柄も存在するからです。

配当利回りにのみ注目するのではなく、頭を使った上で高配当株投資をするようにしましょうね。

【ロジカル高配当】SPYDの危険な本質!意外な罠とは!?東大ぱふぇっとです。 SPYDについてロジカルな認識を持たずに購入してしまう人々が後を絶ちません。 その結果、一時期は高配当...

まとめ

投資の目的が異なっていると、往々にして会話が噛み合わないことでしょう。

投資の目的が異なっている人の投資法を聞くたびに違和感を覚えることでしょう。

まずは自身の投資の目的をしっかりと明確にすることから始めましょうね。

セミリタイアを目標にするのも良いでしょう。老後の資産形成を目標にするのも良いでしょう。

ちなみに東大ぱふぇっとはちょっと変なタイプなので、生涯現役で働き続けたいが総資産の最大化を目的にしております。

私自身の老後の資産形成をするだけで良いのなら、全世界株式にぶち込み続けて本業に励むだけで十分なのです。

ですが、私にはセミリタイアとか老後の資産形成とかとは全く異なる目標があります。

生涯現役で働き続け社会貢献を続けつつ、大きな資産を築いた上で、将来の日本に役立つであろう研究機関や教育機関に寄付したい。

これが私の目標です。

というわけで、自身の資産形成だけならインデックスにぶちこんで本業に励むだけで十分なのですが、寄付することも考えると利回りを追求する理論を研究する価値があるので株の考察を続けているわけですね。

当然ながら、私が編み出した理論をこうして公開することにも社会貢献の意味はあると思っておりますが…。

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事