レバナス・ツミレバの仕組み

【注意】これを読まずにツミレバはやめとけ!!レバナスの買い時とやばい危険性を爆益トレーダーが解説!

レバナスのやばさと危険性、レバナスの買い時を考えずにレバナスを買う人はたくさんいます。このブログではレバナスのやばさと危険性、レバナスの仕組み、そしてレバナスの買い時を解説しています。

iFreeレバレッジ ナスダック100(レバナス)は私自身も楽天カードでの積立で用いており、適当に市況が良い時に現金化したりしていて便利な投資信託です。

一方で、思考停止全力ツミレバ20年!はやばいです。レバナスに全力投資!は危険ですし、よく理解しないままツミレバ投資をするのも危険です。

レバナス積立投資(ツミレバ)のメリット

レバナス・ツミレバの最も大きなメリットは、運用額が少ない初期の段階において大きめのポジションを取ることが可能なことですね。

積立投資の弱点は運用初期ほど投資元本が少ないことでした。

レバナス・ツミレバを用いればこの弱点を大きくカバーできるわけですね。

淡々とインデックス投資を行っていれば、時間を掛けてお金持ちになれるだろうと分かっている人は多いでしょう。

でも、なるべく早くお金持ちになりたい人も多いことでしょう。

そんな時にレバレッジETF/投信は便利ですね。そこで用いられるのがレバナス・ツミレバというわけです。

レバナスに関する大きな誤解

レバナスを運用している大和アセットマネジメントの公式HPには以下のようなイメージ図が掲載されています。

はっきり言って、この図はやばいです。現実とは大きく異なります。

この図からイメージされるものは『100万円を借金して200万円分投資をする』ということでしょう。しかし現実は大きく異なります。

ツミレバ投資のデメリットと危険性①毎日2倍複利による暴落

ツミレバ、というかレバレッジETFの大きなデメリットは毎日3倍複利であることです。レバレッジ投信の場合は毎日2倍複利ですね。

2倍になるように借金をして投資をしているのではありません。

毎日の値動きが2倍になるように投資をしているのです。

この違いはちょっと難しいかもしれません。

毎日n倍複利というのは厄介なもので、レバレッジを正しく理解していない人の想像とは大きく異なる値動きをします。

レバナスのちょっとした例

例えば、ナスダック100が3ヶ月で10%下落した場合、レバレッジ2倍のレバナスはどのような値動きになるでしょうか?

大抵の人は20%落ちるだけと考えますよね。10%の2倍だから20%、みたいな。

ところが実際の値動きは大きく異なるのです。

実際に過去データを用いて検証すると、S&P500が10%下落しただけでレバナスは50%も下落することがあったりします。

出典:Twitterより

なぜこのようなことが起きるのか?

それは『毎日n倍複利』によるものです。

繰り返しますが、レバナスは2倍の借金をして株を買うのではありません。毎日の値動きが2倍になるように設計されているのです。

このメカニズムについて詳しくは以下記事を御覧くださいね。

【SPXL/レバナス】レバレッジETFの複利効果の図解!【減価・増価とは】東大ぱふぇっとです。 SPXLやTECLといったレバレッジETFが人気ですね。また、ツミレバ・レバナスと呼ばれるようにナスダック1...

端的に言うと、毎日のように上がったり下がったりしながら徐々に下落していくと、レバ無しの指数はさほど下落していなくてもレバナスは暴落してしまいます。

ツミレバ投資のデメリットと危険性②後半ほどリスクが高い

レバレッジETF、レバナスの積立投資には一定のメリットがあります。

レバレッジETFまとめnoteでも弊ブログの記事でも有効な投資手法として取り上げています。

一方で、投信を売りたい大和アセットマネジメントや、PVを稼ぎたい系レバナスYouTuberが触れていないやばい部分があります。

それは後半になるほどリスクが高いというものです。

運用初期の段階で暴落を受けても、追加投資(ツミレバ/ドルコスト平均法)により暴落をカバーすることができます。こればレバナス・ツミレバのメリットとして挙げられています。

一方で、運用資産が膨らんできてから暴落すると、追加投資による暴落へのカバー効果が限定的になってしまいます。

具体例を考えてみる

例えば毎月10万円をツミレバしていた場合、運用資産100万円が半額の50万円になったところで、5ヶ月で取り戻せます。

一方で、運用資産が2000万円まで膨らんでいた場合、半額の1000万円になってしまうと追加投資でカバーするには100ヶ月分が必要になってしまいますね。

投信を売りたい大和アセットマネジメントがよく使っているグラフはその辺りが上手く隠せるような期間設定になっている切り抜きなので…(小声)

資産形成初期であればレバナス全力投資はありなのですが、長期的に全力でツミレバはやばいです。

レバナス・ツミレバのやばい危険性の解決策は?

細かい解決策やレバレッジETF/レバナスを用いた安定的なレバレッジ手法についてはレバレッジETFまとめnoteにまとめてあるので割愛します。1記事ではまとめることができません。

運用モデルなども提示しているので、よろしければ御覧くださいね。

詳しい説明は上記noteを見て頂きたいのですが、せっかくこのブログを観てくださっている方向けに簡潔な解決策を提示しておきます。

まず『レバレッジETFを積み立てるにせよ、全力でのレバレッジETF投資はやめる』ことを意識していただけたらと思います。

めちゃくちゃ簡潔な解決策としては、例えば月10万円のうち5万円はS&P500のレバ無し投信、5万円はレバナス2倍投信に積み立てるとかでしょうね。

別角度からレバナスの問題点を解決する

投資の裏技と言っても過言ではないようなレバレッジ手法が実は存在します。

それがGMOクリック証券を用いる革新的なレバレッジ手法ですね。

詳しくは以下記事で解説しています。

【投資の裏技】レバナスを超える禁断のデリバティブ・インデックス投資をなんと無料公開!☆市場リターンを超越するデリバティブ・インデックス投資とは?☆東大ぱふぇっとです。 なんと禁断のインデックス投資たる【投資の裏技】を無料公開しちゃいます!! レバナスは気軽にレバレッジを...

正直この投資法を知ってしまうと、レバナスにはもう戻れませんね。

全員に3000円プレゼントの特別キャンペーンもやっているのでぜひ見てみてくださいね。

https://selfinvest.net/2022/09/02/gmo-3000-yen-gift/

まとめ

レバナスは毎日の値動きによって減価が大きいため、長期投資でも短期のボラの影響を無視することができません。

一方で、レバレッジ無しのインデックス投資であれば、購入時と売却時の株価のみに影響を受けるので、長期投資であれば短期のボラを無視することが出来ます。

長期で見たら基本的に株価は右肩上がりと言えるでしょう。一方で短期のボラは誰にも分かりません。しかも毎日の値動きが上がるか下がるかなんて誰にも分かりません。

  • ナスダック100が365日連続上昇で+10%だった場合、レバナスは超絶爆益です。
  • ナスダック100が上昇下落上昇下落上昇下落…と毎日繰り返して+10%だった場合、レバナスはマイナスリターンな可能性があります。

毎日の値動きが上昇なのか、下落なのかによって影響を受けるのがレバレッジETF/レバナスです。

その結果、S&P500が10%しか下落していないようなちょっとした調整でも、ナスレバは50%の大暴落になってしまったのです。日々の値動き次第でパフォーマンスが変わってしまうからですね。

『日々のボラを無視して、長期投資でレバレッジを掛けれたら良いのに…』

と思った方は、ようこそデリバティブ・インデックス投資へ。東大ぱふぇっとが用いているデリバティブ・インデックス投資は毎日n倍複利によるレバレッジではなく、単利レバレッジなのでこれらのデメリットを排除できます。

  • 指数が小幅調整でも、レバナスは大暴落!は実際に起こり得る。
  • ツミレバの取得価格平均化効果は後半になるほど失われて暴落耐性が減る。
  • レバレッジETF/レバナスは日々の値動きによってパフォーマンスが左右される。
  • レバレッジETF/レバナスは日々のボラを無視できない。
  • 日々のボラを無視して長期投資レバレッジをしたければデリバティブ・インデックス投資の世界へ。
  • GMOクリック証券の活用がもっともおすすめ!
【投資の裏技】レバナスを超える禁断のデリバティブ・インデックス投資をなんと無料公開!☆市場リターンを超越するデリバティブ・インデックス投資とは?☆東大ぱふぇっとです。 なんと禁断のインデックス投資たる【投資の裏技】を無料公開しちゃいます!! レバナスは気軽にレバレッジを...

正直言って、GMOクリック証券での投資手法を知ってしまうと、もうレバナスには戻れませんね。

細かい解決策やレバレッジETF/レバナスを用いた安定的なレバレッジ手法についてはレバレッジETFまとめnoteを御覧ください。運用モデルなども提示しております。

レバナス・ツミレバの参考になる記事

本ブログではレバナス・ツミレバに関する記事を大量に公開しています。参考になる記事をいくつか掲載しておくので読んでみると良いでしょう。

【新提案】レバレッジ×AI運用こそが最強の投資法!?レバナスの弱点も克服出来る!【爆益】東大ぱふぇっとです。 AIロボアドのROBO PROは様々なデータを分析して市場を予測してくれます。そして実際に相場を当ててくれて...
【レバナス民必見!】救済記事。債券と株式の逆相関は幻想。全世界株式は素晴らしい。東大ぱふぇっとです。 勘違いされないように冒頭にしっかりと書いておきます。 私はレバナス民が好きですし、レバナスの利用にはと...
【レバナス】クレカでレバナスを買うとレバレッジの2乗!?クレカ投信の本質とは東大ぱふぇっとです。 楽天カードを使って投資信託を積み立てると、毎月500ポイントを貰えるのは有名な技ですね。 ※楽天カード...
【レバナス】レバレッジETF+現金ポートフォリオは現金の両建て!現金を持ってはいけない理由!東大ぱふぇっとです。 非常に分かりやすいアイキャッチ画像を作りました。制作時間30秒です。 本来、図解とはこういったものを指...
【まとめ】レバナス知っておきたいことまとめ。23の質問への回答。【iFreeレバレッジ ナスダック100】東大ぱふぇっとです。 レバナスが最近流行っています。 レバナスは非常に便利ですし、良い投資対象です。東大ぱふぇっと自身もレバ...

レバナスの買い時と売り時は?

ぶっちゃけた話、レバナスの買い時で安く買うだけで、レバナスで爆益を出すことが出来ます。

私のブログではレバナスの買い時にしっかりと言及していて、レバナスの買い時で買った結果、半年で80%もの爆益を生み出しています。

レバナスの買い時のぶっちゃけた話

ぶっちゃけた話、相場観があり天井や底を上手く当てている人と同じタイミングで買えば良いという話はあります。つまり私ですね()

実際に無料ブログ記事でも予測記事を書いているわけで。

ウクライナ危機の直前の記事ですと例えば【未来予測】テスラを買うなら〇〇を買え!有料記事に書く予定だった内容を無料公開!!【お年玉】とか。テスラを買うなら原油を買えという記事。

実際にその後原油価格は暴騰し、テスラの株価が暴落したのはみなさんご存知でしょう。

このブログ記事を公開した直近の話ですと、1週間前にナスダック100を底値で爆買いしましたね。

ナスダック100を10800で購入し、1週間程度で100万円🐰

4日連続で暴騰する前にちゃんと買えていますね。相場予測noteを読んでいれば私のポジションをリアルタイムに知ることができるので、良い感じのタイミングで買うことができるでしょう。

レバナスの買い時についてはブログでまた公開する可能性はあるので、私のブログをチェックしておいてくださいね。

また、相場予測noteでは私の相場予測を先出しで公開しています。これさえ読めば爆益は簡単ですね!

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

みんなのFXは必須のFX口座!特別コラボを実施中!

  • スワップを先に受け取れる
  • スワップも高い:高水準のスワップ
  • 取引コストが安い:業界最狭水準のスプレッド手数料
  • 初めてでも安心:1,000通貨取引OK!サポートも万全
  • 多彩な情報:通貨ポジションや経済指標等の幅広い情報が提供されている
  • TradingViewの有料サービス(月額49.95ドル)の一部を無料で使用可能
  • 国内FX会社であり、申告分離課税で税率が20.315%

これらを満たすFX口座を持っていないだけで、FXで稼ぐ上で圧倒的に不利と言わざるを得ません。

これらの条件を満たすのがみんなのFXです。

そして、今なら期間限定でみんなのFXを口座開設した方に以下の特典をプレゼントするタイアップ企画を実施しています。

通常月額5,980円で提供している【相場予測note】を初月無料でプレゼントしています!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事