レバナス・ツミレバの仕組み

【レバナス】クレカでレバナスを買うとレバレッジの2乗!?クレカ投信の本質とは

東大ぱふぇっとです。

楽天カードを使って投資信託を積み立てると、毎月500ポイントを貰えるのは有名な技ですね。

楽天カードを使うと楽天証券で毎月5万円を上限として投資信託の積立てが行えます。その際に還元率1%で楽天ポイントをもらうことができます。

つみたてNISA&楽天カードでおすすめ投資信託の購入手順まとめ東大ぱふぇっとです。 本記事では、初めて株式投資を行う投資初心者の方向けに口座開設方法や投信積立設定の方法などをご紹介します。つみ...

SBI証券と三井住友カードの組み合わせも新たに生まれました。

SBI証券でクレカ投信の積立がスタート!クレカ投信の意外なメリットとは?東大ぱふぇっとです。 6/30ですね。ついにこの日がやってきました。 三井住友カード&SBI証券で投資信託の積立が可...

変わり種ですがエポスカードでも投資信託の積立が可能です。無料でゴールドカードを作れたりするので、非常におすすめですね。

【悲報】エポスカードの投信積立が色んな意味でヤバすぎたwww東大ぱふぇっとです。 エポスカードでポイントを貰いながら投信積立が出来るTsumiki証券を知ったのだが、 FAQが色々とヤ...
ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
そもそもなんでクレカで株を買えるの?

この点を意識している人はあまりいないでしょう。

クレカでの投資信託はポイントが貰えてお得!

楽天カードを使うと楽天証券でポイント1%還元で投資信託の積立を行えます。

毎月の積立上限額は5万円です。つまり毎月500ポイントをタダ取りできるということですね。

※すごい極端な話になりますが、クレカで投資信託を積立てて500ポイントを貰って翌日に即投資信託を売却すればポイント分は簡単に儲かってしまいますね。なお、楽天証券に迷惑がかかるため非推奨ですが…。

ところで皆さんはポイントにばかり注目していないでしょうか?

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
そもそもなんでクレカで株を買えるの?

時間軸の概念とは

東大ぱふぇっとと言えば、ネタブロガー時間軸の概念について卓越した思考回路を持ち合わせてロジカルに株式投資の理論を打ち立てている株式投資ブロガーとして有名ですね。

さて、先日も時間軸に関する素晴らしい記事を書いてしまったのですが、賢明なる投資家の方々であれば既にご覧になっていることでしょう。

まだご覧になっていない方は以下にこっそりとリンクを貼っておくので見てみると良いでしょう。

【究極の投資法】ガ◯◯◯トンネル理論で未来の爆益を掴み取れ!!!【東大ぱふぇっと式】東大ぱふぇっとです。 昨日、つみたてNISAの年初一括投資を推奨したら、あらゆる方面から叩かれました。人類に株式投資は早かったので...

現金に時間軸の概念を導入する

株だけではありません。

実は現金にも時間軸の概念を導入することが可能なのです。

ダナハーちゃん🐰💕といちゃいちゃ🐰💕する上でも必要な知識ですね。

【本質】1万円札が価値を持つ理由とは!貨幣も株も期待の先送り!?東大ぱふぇっとです。 貨幣がなぜ価値を持つのか!? 時間軸に関する感性 時間軸に対する感性、鍛...

クレカ投信に時間軸を追加する

上記の良質な記事により、あなたは貨幣に対して時間軸の概念を取り入れることが出来るようになったでしょう。

では次は、クレカ投資信託について時間軸の概念を導入してみましょう。

とてもシンプルな話ですが、クレカ投信は1ヶ月後に返済するわけですね。

つまり、1ヶ月後のあなたから5万円を前借りしていることになります。

無金利無担保で1ヶ月間5万円を借りているわけです。

なぜ無金利無担保で借りることができるのでしょうか。

クレジットの意味

クレジットとはなんだろうか。広辞苑を引いてみた。

…まあGoogle翻訳にcreditと入力してみました。

creditの訳は信用です。1ヶ月後のあなたが返済してくれると信用してくれているわけですね。言うなれば信用が担保ですかね。返済が滞ってブラックリスト入りすると信用がなくなりクレカを作れなくなります。

株用語で信用といえば…

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
信用取引…🐰❗❗

クレカ投信そのものが、1種の信用取引なんですよね。

レバナスの借金

レバナスは擬似的に借金をしていると考えられます。

厳密には毎日2倍複利なので借金ではないですが…。

【注意】これを読まずにツミレバはやめとけ!!レバナスの買い時とやばい危険性を爆益トレーダーが解説!レバナスのやばさと危険性、レバナスの買い時を考えずにレバナスを買う人はたくさんいます。このブログではレバナスのやばさと危険性、レバナスの...

実質的には借金して株を買っている状態です。

クレカで株を買う行為そのものも、借金して株を買う行為です。

クレカで借金してレバナスを買うと、借金を担保に借金している状態になります。

レバレッジの2乗ですね。

レバナス勢に対する擁護

『レバナスは借金してるんだから危険だ!』とレバナスを批判する人がいます。

このような主張をしている人のうち、一体どれほどの割合の人間がクレカ投信をしているのか非常に気になりますね🐰

クレカ投信積立は借金です。

しかも、クレカ引き落とし用の現金を来月用意出来なかった場合、ガチの借金になります。

出典:カイジ

 

一方、レバナスの場合は何が起ころうと借金にはなりません。最悪の場合でも価値が0になるだけです。

  • クレカ投信は実は借金を負うリスクが有る。
  • レバナスは借金を負うことはあり得ない。

最悪のケースを想定してこの点だけに絞った場合、実はクレカ投信の方が危険ということになります()

『レバナスは借金してるんだから危険だ!』とレバナスを批判する人がいます。

このような主張をしている人のうち、一体どれほどの割合の人間がクレカ投信をしているのか非常に気になりますね🐰

クレカ投信は借金であることを理解している人の割合も非常に気になりますね🐰

もちろん、月5万円は返済できるという暗黙の前提のもとでクレカ投信を勧めているのだとは思いますが。ただ、レバナスが0になるような最悪の事態になった場合、世の中は失業者で溢れるので実はクレカ投信の返済ができない可能性はリアルにある…。

この記事に文句をつけたくなった人は以下記事でも読んでください。

国語バ○の再教育のお手伝いという殊勝な作業東大ぱふぇっとです。 iDeCoには税制メリットがありますが、強制的に資金を長期間に渡って拘束されるため、たくさんのデメリットがあ...

まとめ

  • Creditの意味は信用。
  • Credit cardは1ヶ月後のあなたが返済してくれることを信用した上での借金を可能にしている。
  • もちろん無金利無担保で借金して株を買えるならやり得なのでやった方が良い。
  • クレカ投信でレバナスを買うと借金で借金しているため、レバレッジの2乗。
  • 実は最悪の事態を想定した場合、クレカ投信はリアルに借金を背負うが、レバナスは元本が0になるだけ。
ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

クレカ投信でレバナスはレバレッジの2乗だからやらない方が良いの…?

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

いえ、全く気にせずにやって良いですよ。私も月10万円をクレカ投信でレバナスに突っ込んでますし。

レバナスの仕組み自体を理解していて、レバナスへの投資を決めているのであれば、クレカ投信でレバナスを買っても問題ありません。

あくまでも『クレカ投信は借金である』ことを伝えるための記事ですので。

おまけ

無金利無担保で借金して株を買えるならやり得です。

20年後のあなたから無金利無担保で2000万円を借りられるとします。

どうしますか?

無金利無担保で借金ができるなら、するに越したことはありません。

もっとすごい極端な例を出してみましょうか。

200年後のあなたから無金利無担保で2000万円を借りられるとします。

どうしますか?

とりあえず借りますよね。だって100年後にはもう死んでいる可能性が極めて高いのですから。

2000万円借りてS&P500に突っ込んで放置して寝ますよね?

無金利無担保で借金して株を買えるならやり得です。

なので私はクレカ投信3種を使い、毎月15万円をクレカ投信に使っています。

現実に無金利無担保の借金はほぼ存在しないのですが、金利コストを下げることが出来た場合はレバレッジが正義となりますね。

気になった人はレバレッジETFまとめnoteを読むと幸せになれるかもしれません。

そしてデリバティブを使えば金利コストを更に下げることが出来ます。

このブログの結論は常にデリバティブ・インデックス投資なのです。

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事