カテゴリー
みんなのFXの使い方

外貨建てMMFはおすすめしない!デメリットあり!より高い利回りが狙えるFXと比較しながら解説!

皆さん、正直に言って、外貨建てMMFを長期運用の投資先として考えていませんか?

確かに、為替リスクをヘッジしつつ、ドルやユーロなどの外貨で運用できる外貨建てMMFは便利で手軽な長期運用の投資手段の一つです。

しかし、そのデメリットや手数料を考えると、実は思ったほどお得ではないことをご存知でしょうか?

 

今回は、外貨建てMMFをおすすめしない理由と、それを超える利回りを得るための方法を解説します。

特に、同じ為替リスクを持つ「FX」と比較することで、外貨建てMMFでの長期運用のデメリットが明らかになります。

外貨建てMMFの手数料や長期運用におけるデメリットを徹底的に比較し、なぜ外貨建てMMFをおすすめしないのかを解説します。

 

東大卒の専業投資家で、20代で億り人を達成した私が、初心者でもわかるようにロジカルに解説します!

外貨建てMMFとFXの手数料や利回りを比較し、あなたの資産を防衛し、増やすための最適な戦略を見つけましょう!

外貨建てMMFはおすすめしない!デメリットだらけ!

2024年6月現在ドル円は日米金利差の拡大に伴って157円という水準まで円安が進んでいます。(一時は160円に到達しました。)

今後、米国の景気次第で日米金利差が縮小することで円高に調整することはあったとしても、大きく円高には触れにくいです。理由は貿易収支が赤字に転落しているからです。

東日本大震災以降の化石燃料の輸入増大や、近年のGAFAMなどへのサービス利用料の増加によって単純に支払いのために円を売って外貨を調達する需要が高くなっているからです。

更に2024年から始まった新NISAの影響もあり資本流出は加速していきます。既にパラダイムシフトが発生してしまっているのです。

 

残念なことではありますが、今後も円の価値は相対的に下落していきます。日本円以外での長期運用は必須ですね!

いま保有している金融資産だけでなく、将来入ってくる労働収入も含め、円安へのリスクヘッジを考えなければなりませんよね。

「円が下がるなら、ドルに換えて持っていれば解決するんじゃない?」

確かにその通りですね。では、どのような手段でドルを長期運用するのが良いのでしょうか?

最初に答えを申し上げると、圧倒的にFXが適しています。

FXはギャンブルでは?なぜFXなの?

となりますよね。

ただ、実際に私自身、外貨建てMMFの代わりにFXで長期運用することで、安定的に資産を増やせています。

今回はもう1つの有力な選択肢である外貨建てMMFをFXと比較しながら解説していきます。特に外貨建てMMFのデメリットと手数料の比較は大切ですね!

外貨建てMMFはデメリットだらけ!利回りと特徴を解説!

外貨建てMMFは、預金や格付けの高い短期債券などに投資して利益を分配する投資信託の一種です。

世界の金融機関や政府機関も投資する極めて安全性の高い金融商品であり、基本的にほぼリスクがないとも言われています。

外貨預金は市場で金利が上昇しても、実際に外貨預金の利息に反映されるには時間がかかります。

しかし、外貨建てMMFは短期債等に投資を行なっているため、外貨預金よりも素早く利回りを引き上げることが可能になります。

利上げ局面では外貨建てMMFの方が早く利回りが上昇するので、外貨預金に比較して高い利回りを期待することができます。

預金と投資信託なのでリスクの種類は異なるものの、金利の観点からも柔軟性の観点から見ると、外貨建てMMFの方が長けているのが分かりますね。

日本人には馴染みがありませんが、米国では銀行預金と近い存在として浸透しています🐰

手数料が高い外貨建てMMFはおすすめしない!

外貨預金と比べると利回りが優位に立っているのは外貨建てMMFですよね。

でも、私は外貨建てMMFでの長期運用をおすすめしないですね。手数料が高いですしデメリットが多いです。

外貨建てMMFのデメリットを考えると、ダントツでおすすめなのはFXです。FXであれば即時注文で即座にポジションの決済が完了します。

私自身は実際にみんなのFXで運用を行って爆益を生み出しています。
みんなのFXとは当ブログ限定の特別コラボを実施中です。

外貨建てMMFをおすすめしないで、FXをおすすめする理由は以下の4点です。

✅ 外貨建てMMFより高い利回り(スワップ)が期待できる
✅ 取引の際のスプレッド(手数料)が圧倒的に狭い
✅ 資金拘束が少ない
✅ いつでもポジションを解消できる

FXなら圧倒的な金利収入(スワップ)をもらえる!

まずは一番重要な利回りの部分について比較していきますね。

外貨建てMMFは投資家から集めた資金を米国の短期債やリバースレポなどの金融商品に投資をして利息を得ています。

そのため外貨建てMMFとして投資家に提供できる金利はあくまでも外貨建てMMFが獲得できる利息以下ということになります。

外貨建てMMF側がそれ以上の利息を分配すると破綻しますからね。

外貨建てMMFはFXと比較して手数料が高い!

外貨建てMMFでは年率0.7%程度の管理費用が手数料とは別に掛かるので、その分利回りが下がってしまいます。手数料が高いというデメリットは、外貨建てMMFをおすすめしない理由の1つですね。

※外貨建てMMFの手数料はゼロ!という宣伝をよく見かけます。ただ、実際には手数料がゼロではなく、管理費用が年率0.7%も取られているのです。

そのため、あくまで現時点でのレートでありますが外貨建てMMFの提供している利回りは4.6~4.8%となっています。

FXは外貨建てMMFと比較して手数料が安く、利回りが高い!

一方、FXでの金利収入はスワップポイントという形で投資家に分配を行っています。

そして、このスワップポイントはあくまで現時点のレートを基準に算出した結果ですが、私が特別コラボを実施しているみんなのFXでは年率6.3%という水準になっています。

つまり、

FX:約6.3% > 政策金利:約5.3% > 外貨建てMMF:約4.7%

となっているのです。

これはひとえにみんなのFXの企業努力の賜物です。

ポジション管理やスプレッド等で得られた利益を顧客にスワップポイントという形で分配してくれているのです。

外貨建てMMFと比較して、FXのほうが手数料は安く、利回りが良いと言えます。長期運用するならみんなのFXで決まりですね!

FXではレバレッジを掛けられる!

FXではレバレッジを掛けることができるという点も見逃せないポイントです。

レバレッジと聞くと怖い人もいるかもしれません。

ただ、例えば「どう考えても価値が半分以下になることがあり得ない資産」に対してなら1.1倍のレバレッジを掛ける方が合理的ですよね?

FXではレバレッジを掛けることができるので、例えば500万円の円資産の為替ヘッジを行うのに500万円を必要としません。
※為替ヘッジの重要性は以下記事で解説。

これからの時代に必須の為替ヘッジ!ドル円ロングをFXで持つ意義とは?『日本円が安全資産』と呼ばれていた時代は変わってきています。AIにせよ、最近特に時代の流れの速さを感じますね。 時代の変遷とともに...

現在のドル円レート158.20円を参考にすると3.2ロッド(500万円 ÷ (152.20円 × 10,000通貨) = 3.160…)ほどでリスクヘッジが可能です。

3.2Lotを保有するのに必要な証拠金は202,496円なので、最低でも20万円ほどあればヘッジを行うことができます。

しかし、これはレバレッジを25倍で掛けた場合の数値です。

25倍のレバレッジは、あくまで理論的に掛けられるレバレッジの最大値であり、為替価格の変動でロスカットになります。

保守的に5倍のレバレッジと考えるのであれば、100万円ほどを口座に入金しておくことで500万円分の為替ヘッジを行うことができます。

仮に5倍のレバレッジだとした場合、スワップポイントで期待できる年間利回りは約30%(=5倍×約6%)となります。

金利収入(スワップ)だけで年間利回り30%は驚異的ですよね?

さらに、浮いた資金で別の投資を行うこともできるので、無駄なく資産運用を行うことができますね。

外貨建てMMFはすぐに決済できないのがデメリット!

そして、実を言うと、外貨建てMMFは解約まで数日掛かるというデメリットがあります。

外貨建てMMFの解約を注文しても、価格が決まるまでの数時間は約定しません。売りの注文を受け付けただけの状態となります。

速攻で約定しないのが外貨建てMMFの大きなデメリットです。なんらかのショックが発生しても即座に解約できないため、その間にドル円レートが動くとどんどん損しますね。

そして実際に日本円が入金されるまでは数日掛かります。

FXは土日を除いていつでも即時にポジションを解消できることも大きなメリットですね。

急にアメリカの中央銀行や日銀が政策転向をした際などは大きくレートが動きます。

FXであれば即座にポジションを解消することができますが、外貨建てMMFの場合は解約までに数日を要します。

その間にレートが大きく動いた場合、大きく利益を逸失することになってしまいますからね。

私が外貨建てMMFをおすすめしない理由は十分に伝わったかと思います。

外貨建てMMFよりもFXの方が合理的だと分かったと思います。

では次に「どのFXが良いのか」を解説しますね。

たくさんスワップをもらえて利回りが良い会社はどこ?徹底比較!

「FXのスワップポイントは各社の企業努力によって異なる」とさきほど解説しましたよね。

せっかく、資産の為替ヘッジをするのであれば高いスワップを受け取れるほうがいいですよね。

私が実際にスワップポイントを集計した結果、大手各社で以下の状況となっています。

当然、スワップポイントは流動的なので常にそうなるとは限りませんが、私が特別コラボを行なっている「みんなのFX」さんは非常に高いスワップポイントを提供しています。

 

みんなのFXの場合、年換算で10万円のスワップとなりますね!高い利回りを実現してくれています!

このスワップの高さも私が「みんなのFX」さんと特別コラボをしている大きな理由の1つです。

本当にいいと思ったサービスしか紹介しないのが私のポリシーですからね🐰

もちろん私自身、みんなのFXを大活用しています!

たった1ヶ月でこんなにも差があるということは、長期投資の場合は言うまでもないですよね。

現在、私のブログ経由でみんなのFXを開設することで、

✅私の相場予測note(通常5,980円)を初月無料で読める!
キャッシュバックプログラムも実施中

という特別コラボを実施中です!

私の相場予測noteは国内一番人気のFX会社であるみんなのFXと公式コラボしてます!

「詐欺師なら国内一番人気のみんなのFXと公式コラボできるはずがない」
と気付ける人は、ぜひ無料お試しに申し込んで読んでみてください!

  • Cookieが無効になっているとキャンペーン対象外となります。特にiPhoneの方は必ずCookieを有効化してくださいね。
  • ホーム画面から「設定」→「Safari」→「サイト越えトラッキングを防ぐ」を「オフ」に切り替えると設定できます。詳しい手順はこちら。

以下の理由で、私はみんなのFXを用いることにしました。

✅スワップの途中受取が可能
✅スワップに課税されないまま再投資が可能!
✅スワップ分の納税を繰り延べ可能で、税金分も複利運用が可能!
✅スワップが高い:業界でも最上級のスワップ
✅取引コストが安い:業界最狭水準のスプレッド手数料
✅初めてでも安心:1,000通貨から取引OK!サポートも万全
✅分析機能が充実している
✅TradingViewの有料サービス(月額49.95ドル)の一部を無料で使用可能
✅国内FX会社であり、申告分離課税で税率が20.315%

私自身も活用している「みんなのFX」で将来入ってくる労働収入も含め、円安へのリスクヘッジを行って、私たちは一緒に爆益していきましょう!

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧
おすすめ記事
カテゴリー内人気記事