レバレッジETFの仕組み

レバレッジ型投資信託をオススメできない理由!

東大バフェットです。

最近また、レバレッジ型投信が新たに生まれたようですね。

東大バフェットはレバレッジ投資家ですが、レバレッジETFについてはあまりオススメしておりません。

ましてやレバレッジ型投信はもっとダメです。

やめたほうが良いです。正直に。

まあレバレッジ型投信を売れば運用会社は手数料収入を手に入れられますからね。運用会社は自社のデリバティブ商品をガンガン勧めたい気持ちもあるのでしょう…。

そう、レバレッジ型投信はデリバティブ商品なのです。

レバレッジETF/投信の罠

レバレッジ型投信やレバレッジ型ETFはですね、

順張り&狼狽売りを自動的に行なってくれる金融商品です。

順張りはまあ良いでしょう。

問題は狼狽売りです。

いいですか、もう一度言いますよ。

レバレッジ型投信/ETFは狼狽売りを自動的に行い続ける金融商品です。

東大バフェットがレバレッジ型ETFを全売却した際に『東大バフェットは狼狽売りをした』とか言いながらレバレッジETFをガチホし続けていた人もいましたが、

レバレッジETFはガチホこそが狼狽売りの連続ですからね。

『レバレッジETFを狼狽売り』という発言はですね、デリバティブを理解できていないのを公言しているのと同義なので、やめたほうが良いと思いますよ・・・。(慈悲)

なぜそうなるのかは以下の記事を御覧ください。

【SPXL/レバナス】レバレッジETFの複利効果の図解!【減価・増価とは】東大バフェットです。 SPXLやTECLといったレバレッジETFが人気ですね。また、ツミレバ・レバナスと呼ばれるようにNASDAQ...

レバレッジETFの使い方

上記参考記事を見れば分かる通り、レバレッジETF/投信は短期のボラの影響を非常に大きく受けます。そのため、あまりおすすめできるようなものではないですね。

毎日3倍複利なのがダメです。やるなら短期保有ですね。

まあ長期でガチホするかどうかは個人の好みですが、レバレッジETFのガチホは順張りと狼狽売りの連続であることは意識しておきましょう。

投信がもっとダメな理由

レバレッジETFは市場が好調なときに持つのはまあ良いでしょう。

横ばいのレンジ相場な時点で手放し対象です。毎日3倍複利の影響で減価がより進むので。

ところで、投信って即座に手放せますっけ…?

短期のボラのケアをしてあげないとイケないのがレバレッジETF/投信なわけですが、投信は即時売却即時購入ができないため、短期のボラのケアが困難です。

レバレッジ投信を買っても良い人

短期のボラの影響を強く受けるのがレバレッジ型投信であることを十分に理解した上で、それでもなお定期的に積立を行いたい人であれば購入対象になるかもしれません。

ですがぶっちゃけ、100円から積立を行うのであれば普通につみたてNISAでS&P500とかを積み立てた方が良いと思いますが…。

レバレッジ投信やレバレッジETFについては当ブログの考察を読んだり、仮想レバレッジポートフォリオnote前編を読んだりすると理解が深まるかと思います。

また、仮想レバレッジポートフォリオnote後編では別の手法を用いて毎日3倍複利ではないレバレッジ投資を提案しております。まあデリバティブなんですが、そもそもレバレッジ投信もデリバティブですから…。

最近は東大バフェットがレバレッジでいい感じなのでブログのネタもレバレッジに偏りまくってる気がしますね…。

なんかブログに取り上げてほしいネタがあったらこっそりコメント欄に書いておいてくださいね。(個別の返信ではなく記事の形で返信しますね。まあブログ記事にするには不適切なものだとかは記事にされないですが…。)

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。現在は金融資産3000万円+海外不動産に2000万円を投資。デリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践しています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事