ゴールド・貴金属

【比較】金鉱株バリック・ゴールド600万円購入!現金より有利!?

東大ぱふぇっとです。

東大グレアムは数週間前よりゴールドの暴騰を予言していました。

これに基づき、東大ぱふぇっとは先週木曜~今週月曜にかけて金鉱株バリック・ゴールドを合計600万円分購入しました。ティッカーはGOLDですね。いかにもゴールドな感じのGOLDティッカーですね。

本記事は短期売買の記事です。初心者の方は長期戦略noteを読んだ上でまずはコア部分を長期投資で固めましょう。なお、個別株の売買は難易度が高いものの、サテライト部分で挑戦してみるのは勉強になるかもしれません。東大ぱふぇっとが買っているから私も買おうなどと思考停止で個別株を買ってはいけません。

なお、東大ぱふぇっとも東大グレアムも神ではないので、ゴールドが暴落する可能性も十分にあります。

バリック・ゴールド購入結果

どーん!!

200万円分ずつくらい、3回ほどに分けてバリック・ゴールドを購入しました。平均すると結果として1日で5%程度の含み益になりましたね。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

1日で5%!?!?

そうなんですよ。だってゴールドが大暴騰してますからね。

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

+8.26%ですからね・・・。1日で・・・。

バリック・ゴールドの短期チャート

5日チャートでこんなですよ。やばくないですか?

完全にイナゴタワー()

なおイナゴタワーはとても危険なので気をつけましょうね。

【爆死】イナゴ投資家達の末路www東大グレアムです。レバレッジETFに引き続き、またしてもこのコロナショックで丸焼けになったイナゴ達人々の姿が明らかになりました。 ...

バリック・ゴールドとは?

代表的な金鉱株ですね。ゴールドの価格が上がれば、それを採掘する業者の株も当然上がります。

実質的にはゴールドに対してレバレッジをかけているようなもの、と考えると分かりやすいでしょう。

ゴールドの価格上昇によって利益が何倍にもなる企業ですからね。

ゴールドそのものへの投資と比較すると、大きな利益を得られる可能性がある反面、暴落する可能性もあります。正にレバレッジですね。

ゴールドそのものの値動きは意外とマイルドですからね。ゴールドを価値を保存する石として捉えるのであれば、ゴールド現物がおすすめとなります。

ゴールド・金鉱株参考記事

東大グレアムがゴールドや金鉱株について詳しい記事を書いてくれています。

サテライト部分でゴールドや金鉱株の短期売買に挑戦すること自体を否定はしませんが、最低限この程度は見ておくと良いでしょう。詳細な記事を3記事も用意してあるのですから。

【暴落対策】ディフェンシブ資産の詳細な解説!景気後退解説!東大ぱふぇっとです。 ・フルインベストを続けられるごく一部の人以外はディフェンシブ資産について考える必要あり ・日本円は...
【必見】アセットクラスの連動を確認し暴落対策!東大ぱふぇっとです。 ツイッターで以下の質問を受けました。 物凄い初歩的な事なのかもしれませんが、株価、原油、金、債券の値段がど...
【予言的中!!】ゴールド大暴騰、やはり現金はゴミか東大グレアムです。 コロナショックによる経済への悪影響を相殺するため、各国の中央銀行はひたすら紙幣を刷りまくりました(現代は電子決...

現金の短期的見通し

東大ぱふぇっとはかねてより、現金100%の危険性を説いてきました。

現金のことを無リスク資産だと誤解している人が後を絶ちませんが、実際は低リスク資産です。リスクが高いとは言いませんが、リスクは存在します。

【現金の価値変動】タンス預金って日本円への全力投資だからな!?東大ぱふぇっとです。 みなさん、 投資が怖くなっていませんか? というわけで本日はタンス預金の危険性について言...

例えば各個人に1000万円が配布されたらどうなるでしょうか?タンスに入ってる10万円の価値は当然落ちますよね。

現金100%なこと自体、現金へのフルインベストメントなのです。株を買うのが怖い方は【LINEスマート投資】(ワンコイン投資)に入れておきましょう。今朝の記事でも書きましたが、コロナショックを通じても利益が出ていますから。

ゴールド・金鉱株の比較と短期的見通し

事実として、既にアメリカでは大量のドルがばら撒かれています。とすると現金はゴミになる可能性が高いと言えるでしょう。

【予言的中!!】ゴールド大暴騰、やはり現金はゴミか東大グレアムです。 コロナショックによる経済への悪影響を相殺するため、各国の中央銀行はひたすら紙幣を刷りまくりました(現代は電子決...

とすると、ゴールドの価値は上がると考えられるでしょう。

  • ゴールドを価値を保存する石として捉えるのであれば、ゴールド現物がおすすめです。GLDなどのETFが手軽でしょう。
  • ゴールドに対して短期的な投資をしたいのであれば、金鉱株も選択肢になるでしょう。但し個別株の危険性は十分に理解して自己責任で行いましょう。

金鉱株は利確ラインを明確に!

さて、東大ぱふぇっとは一時的に株式資産のうち半分程度をバリック・ゴールドに割いております。

一応ですが、ここ最近の短期売買では運こそあれ成功を収めていますが、それでもしっかりと利確ラインを定めた上で金鉱株を大量購入しています。

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

なんか自分で書いてて思ったんですが、めっちゃ短期売買成功してないですかこれ・・・。

まあ長期戦略理論はnote読めば誰でも再現性を持ってかなりの成果を上げれるようになっていますので・・・。

初心者の方には長期戦略が絶対的におすすめですが、東大ぱふぇっと本人はサテライト部分において個別株で遊んでいるだけですからね。

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

重要なことは、東大ぱふぇっともしっかりと利確ラインを定めているということですね!

そして爆損する可能性もあるということですね!

金鉱株の利確ライン

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

これ、書こうか迷ったんですけど・・・。

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

利確ラインどうするかとか書いちゃうと、思考停止で真似する人が出ると思うんですよね。

そもそも石油個別株思考停止無限ナンピン買いとかを生み出さないためにもですね。。。

自己判断がしっかり出来ない人は個別株は止めましょう!

ヤバいと思ったら即売却して逃げます。個別株や短期売買は自分で判断しましょう。

まとめ

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

東大ぱふぇっとは個人的にバリック・ゴールドへサテライトのうち半分ほどの資金を投入しています。

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

これは初心者の方には非推奨です。大損する可能性もあります。

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

思考停止でも許されるのはインデックス投資かLINEスマート投資くらいだと思いますよ!

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

みんなのFXは必須のFX口座!特別コラボを実施中!

  • スワップを先に受け取れる
  • スワップも高い:高水準のスワップ
  • 取引コストが安い:業界最狭水準のスプレッド手数料
  • 初めてでも安心:1,000通貨取引OK!サポートも万全
  • 多彩な情報:通貨ポジションや経済指標等の幅広い情報が提供されている
  • TradingViewの有料サービス(月額49.95ドル)の一部を無料で使用可能
  • 国内FX会社であり、申告分離課税で税率が20.315%

これらを満たすFX口座を持っていないだけで、FXで稼ぐ上で圧倒的に不利と言わざるを得ません。

これらの条件を満たすのがみんなのFXです。

そして、今なら期間限定でみんなのFXを口座開設した方に以下の特典をプレゼントするタイアップ企画を実施しています。

通常月額5,980円で提供している【相場予測note】を初月無料でプレゼントしています!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事