コロナショック

【買いの好機】コロナショックの株価底入れは近いか!?

東大バフェットです。

最近色々な方々から、

株価底入れはいつだと思いますか?

系の質問をめっちゃもらうので、書きましょうかね。はい。

みんな底入れ気になって仕方ないみたいですし…。

長期戦略ガチホを説いても暴落時には無駄!w

ちなみに中級者向けの記事となっております。

東大バフェット
東大バフェット

危険思想なので真似しないでくださいね♪

短期なんて当てようがないので外れても文句言わないでくださいね?

全てにおいて自己責任ですよ?

長期目線で考えるなら気にしても仕方ない

一応念の為に申し上げておきますが、長期目線で考えるなら底入れの時期など気にする必要は特にないわけです。

明日以降の株価が右肩上がりかどうかなんて誰にも分かりません。

つまり今日が底かもしれないので、今すぐ入れましょう。

底は3年後かもしれません。じゃあ待ちますか?

誰にも答えは分かりません。

つまりは上図ですね!左側の赤丸で投資していた人は右端の赤丸の時点で含み益ですね。

いつ株価が暴落していつが底打ちかなんて長期で見れば大した問題ではないです。

であれば長期で見れば右肩上がりなことを踏まえると今すぐある程度まとまった額を入れていいわけですね。

ただし足元の値動きが気になるのが人間という生物です。ロジカルだけじゃないですからね。そして短期的に成功すれば高速で資産を増やせる可能性もあります。

とすると、ある程度底打ちを見計らいながら投資をしたくなるわけです。

短期的底入れはいつか?

東大バフェットは実は2月の段階からずっと、「底入れは4月末辺り」となんとなく直感的にぼんやりと考えています。

まあこんな直感なんて当てにならないのでツイッターでも大して発言していないんですけどね。根拠については東大グレアムがそのうちまとめてくれるでしょう。まあ米国での感染者数ピーク予想とかですね。

ですがちょっと最近のニュース及び株価動向及び先物を見ていて、

なんとなく直感的にですが、底打ちがもっと近いかもしれないと思いました。

※長期戦略はほぼ確実に当てられますが、短期目線は運要素が強いため外れる可能性もかなりあります!

トランプがツイートすれば株価は上がるし、なんかアホなこと言えば株価は下がりますからね。短期なんてわっかんないですよ。

金融ショックに発展するかどうか

今回、コロナショックを契機として金融ショックに発展する可能性がありますね。

まあこれあるかないかは神のみぞ知るところですが、個人的には可能性は低めだと考えています。根拠は直感です。まあ金融緩和やりまくってるしなぁぶっちゃけ。

まあ当たるか外れるかは知りません。

株価の底入れは3/23(月曜日)じゃね?

東大バフェット
東大バフェット

株価の底入れは3/23(月曜日)じゃないかなぁぶっちゃけ。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

いきなり大胆予想だ!

底が近いと思う根拠①

リーマンショックでばーーっと落ちた時、

だいたい40%くらい一気に落ちたんですよね。

いま、だいたい33%くらい落ちてるんですよ。

で、先物をみると、さらに5%落ちてるんですよ。(記事執筆時点)

だいたい40%くらい落ちてるんですよ。この記事が公開される日の段階でね。

※敢えて図は載せません。自分で確認しましょう。短期的な売買ですからしっかりと自分の意志で決めましょう!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

適当なこと言ってるけどめんどくさいだけじゃないの…?

底が近いと思う根拠②

雇用保険の統計が出ただとか、NYの外出禁止とかそういうニュースで下げてるんですよね。

でもこういうのって短期的なニュースなんですよね。

金曜の市場と、

月曜の先物って、

こういった短期的な要因で下げてるだけじゃね?

底が近いと思う根拠③

神からのご信託を受けた方がいらっしゃいました。

神のみぞ知る投資法ですね!

 

※DMをブログに載せる許可もらってますよ!

底が近いと思う根拠④

東大グレアムも同じこと言ってた。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

もはや理由が雑!!

東大バフェットの短期的方針

当初の読みだと4月末が底なんですよね。

月曜日が本当に底なのかは誰にも分かりません。2番底があるかもしれません。そもそも火曜日に暴落があるかもしれません。短期的な未来は誰にも分かりません。もしかしたら金融ショックがおきて3年間低迷を続けるかもしれません。

長期で見るならいつ入れてもいいんですけどね。まあ今回はみなさん短期的方針が気になっているようなので短期的方針を書きました。

以上を踏まえ、東大バフェットは、

投資余力の4割程度の資金を月曜日に投資してみようと考えております。

6割くらいは残すということですね。

まあ火曜日に暴落があるかもしれませんけどね?そんときはガチホです。

あとはトランプの2兆ドル案件がどうなるかなぁ。

気になる投資対象銘柄は夕方にでも投稿しますね。一般的にはインデックス投資をオススメしておきます。

ここから更に金融ショックが発生して、暴落が続く可能性もありますからね!

短期目線も気になる方は余力を残しつつ分割投資orもう少し様子見をしてもよいでしょう。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。