資産クラス

【現金の価値変動】タンス預金って日本円への全力投資だからな!?

東大バフェットです。

みなさん、

投資が怖くなっていませんか?

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

投資をすると暴落するかもしれない…。

というわけで本日はタンス預金の危険性について言及しましょうか。

現金フルポジの家族や知り合いにでも見せてあげてほしい記事ですね。

タンス預金の危険性

東大バフェット
東大バフェット

泥棒に盗まれるかもしれない!火事に遭ったらなくなっちゃう!!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

さすがにネタ…?

東大バフェット
東大バフェット

…。

いえでも、家でもちゃんとリスク分散しないといけないんですよってことですね(適当)

貨幣価値の上下を再定義する

東大バフェット
東大バフェット

貨幣価値の上下ってなんでしょう?

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

為替のことかな…?

まあ基本的には為替のことを考える人が多いでしょう。

今日はちょっと違った観点から説明しましょう。

株価が下がった?

はいみなさん。

コロナショックで株価が下がりましたね。

債券も下がりましたね。

ゴールドも下がりましたね。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

あれ?全部下がってる?

本ブログを毎日読んでいる賢明なる投資家の方々に知っておいて頂きたいのが、

これって所詮現金ドルベースでの評価に過ぎないんですよ。

え?じゃあ円貨ベースで見れば良い?

そんな話ではありません。

現金の価値は変動する

多くの方が誤解していると思われるのですが、

現金という尺度から見た価値判断というのは絶対的な神の視点からの評価ではありません。

現金の価値自体も変動するのです。

分かりやすく現金をコメに例えてみましょう。

かつてはコメが現金の代わりだったりもしたらしいですからね。

豊作ならコメの価値は下がります。

凶作ならコメの価値は上がります。

20年放置すると手元にあるそのコメは腐って価値が減価します。

では、ひのきの棒1つの価値はどうなるのでしょうか?

豊作の年はコメ100gで買えたとしましょう。

凶作の年はコメ50gで買えますね。

さて、この時、ひのきの棒の価値は上下しているのでしょうか?

所詮スライムを殴り倒せる程度の攻撃力なままですね。

豊作の年に買おうと、凶作の年に買おうと、所詮はスライムを殴り倒すか会心の一撃バグ技くらいしか使いみちはありません。ひのきの棒の攻撃力は変わりません。でも価格は変わります。

そもそも勇者に対して世界を救ってくれとかいう依頼をしてくる王様がひのきの棒1本渡すだけなのマジで頭湧いてると思うんですがそこんとこどうなんだ?世界を救う気あるのか!?

ちなみにこれ、中級者向け記事ってことにしてみたんですけど、初心者向けかなぁ。むしろ上級者向けか!?どうなんだろ。

コロナショックは凶作だった

さて、では貨幣の話に戻りましょうか。

コロナショックで何が起きたか?

そう、凶作だったわけです。

もちろん、株式の暴落も起きていますが、それと同時に凶作も進んでいるわけですね。

豊作の年は棒1つをコメ100gで買えたとしましょう。

凶作の年は棒1つをコメ50gで買えますね。

なぜなら、コメ50gでもいいからとにかく売ってお米を手に入れないとひのきの棒の店主が餓死してしまうからです。ひのきの棒の大安売りですよ。

仮に現金の価値が倍になったとした場合、株式の価値自体が仮に一切変わっていなかったとしても、以下のようになるわけですね。

以前は1株100円で買えたとしましょう。

今は1株50円で買えますね。

まあ長々と書きましたが現金の価値が上がったってことですよ。はい。

なぜなら、現金がないと会社が餓死してしまう(倒産してしまう)からですね。

全アセットが含み益!

実は東大バフェットは現金と株以外にもペーパーアセットを持っているわけですね。実は少しだけ債券とゴールドも持っているんですよ!

さて、東大バフェットは、ノーポジでいるくらいならLINEワンコイン投資をやるべきだと常日頃から伝えております。

株と債券とゴールドと不動産相手にバランス良く投資してくれますからね。

ラインスマート投資で毎週2%ポイント貰いつつ資産運用する方法でも書いたように、2%のポイントがもらえるのも勿論めっちゃくちゃでかいわけですが。

とりあえず今見たら全アセットが含み益なんですよね。

※コモディティとはゴールドのことを指しています。

なお、適宜利確をしているため、現在のLINEワンコイン投資での運用額は30万円ほど(ここ3週間分の運用)となっています。

ここ3週間での運用実績を見ると、株も債券も不動産もゴールドも全部含み益なんですよね。

これが何を意味しているか?

このコロナショックでは一時的に現金の価値が上昇しました。

現金の価値が上昇している時に、現金を使って、株や債券や不動産やゴールドを買ったわけですよ。

そりゃガッツリと含み益になるわけですよ。

東大バフェット
東大バフェット

で、これとは別に6000ポイントをもらえているわけですね。

毎週10万円の投資を3週間続けて16000円分の利益が出ているわけですね。

5.3%くらい儲かっていますね。

東大バフェット
東大バフェット

ノーポジでいるくらいならLINEワンコイン投資をやるべき!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

現金の価値が上がっている時に現金にフルインベストメントし続けるの!?

この意味が伝わったでしょうか?

少なくともポイント分の毎週2%の利益が保証されているLINEワンコイン投資はやるべきなんですよ。

なお、東大バフェットは既に4ヶ月ほどLINEワンコイン投資を行っているため、長期での運用実績も計算して後ほど公開しますね。

そしてなんか知らんけどポイント2%どころじゃない爆益案件にまさかの上方修正を受けたっぽいですね()

まあ蓋を開けたらどうなるかは分かりませんが、4月のうちに始めておいてLINEPayの利用額を増やしておかないと、5月の改正に間に合わないので今のうちにやるだけやっておくべきですね。ポイント還元率は前月の利用実績に基づいて上がるので!

https://selfinvest.net/2020/04/04/super-good-news-projects-with-annual-interest-rates-exceeding-50-are-discovered/

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

POSTED COMMENT

  1. アバター merci より:

    こんばんは。
    表題の事実に1か月前に気付いた投資歴1週間のアラフォーです。
    現時点で初動で投下できる資金の2割ほど米国ETFに投資しました。
    この1週間なんだかよくわからん値動きをしているようですが、年単位で見ればさざ波程度のものですし、最高値時と比べれば相変わらず2割引きセール中には違いないので、5割分まで買い足そうかと考えています。
    個人的には2番底があると思っているので(もちろん勘)、それに乗り遅れず残りを投下するつもりです。
    2番底がなければおとなしく積み立てていくという作戦です。
    私の中では一応腹落ちする作戦ですが、東大バフェットさん的にはロジカル度はいかがでしょうか。
    なお、初動分全投下してもその後の積み立て資金は別に工面可能です。

    • 東大バフェット 東大バフェット より:

      自分がもし今、投資初心者だと仮定した場合、ほぼほぼ全く同じ行動を取ります!
      初心者だとやっぱ不安なのでいい感じに分割投資しつつ、暴落時にはガンガン入れたい・・・!というところのせめぎあい的に、半々ずつと言うのはちょうどよい塩梅でしょう!もちろん自己責任ですが。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。