思考法

インデックス投資を超える方法

東大バフェットです。

インデックス投資を超える方法を簡単にですが体系的にまとめてみました。

なお、ここで言うインデックス投資とは『S&P500へ連動した投資信託へ普通に積み立てていくこと』を指すことにしますね。

QQQだって広義に言えばインデックス投資ですので。

積み立て方に工夫を加える

東大バフェット流のインデックス投資であれば、出口における節税効果(税金支払の繰延効果)を大きく期待することが出来ます。

S&P500に連動した投資信託を普通に積み立てるのではなく、タイミングの時間分散を活用することで税金支払の繰延を出口において期待できるのです。

その辺りは詳しくは以下記事にまとまっておりますのでよろしければ御覧くださいね。

優良ETFを加える

昨今の相場を大きく牽引してきたのはGAFAMと呼ばれる巨大ハイテク企業です。

S&P500(に連動した投資信託やVOO)への投資でもGAFAMに十分投資することが可能ですが、NASDAQ100(QQQ)であればよりGAFAMに寄せた投資が可能です。

ハイテク企業はこれからも伸びると考えるのであれば、QQQをポートフォリオに加えるのも手と言えるでしょう。

但し、ハイテクへの偏重は攻撃的すぎるとも言えますので、その辺りのバランスを考えるとVIGを加えるのも良いでしょう。

その辺りは詳しくは以下記事にまとまっておりますのでよろしければ御覧くださいね。

東大バフェットのおすすめポートフォリオ東大バフェットです。 最近東大バフェットはズームちゃんに夢中でブログの更新をサボっているという噂もあります。 たまには株の話...

個別株投資で勝つ

市場平均を超える個別株を常に見つけ続けるのは難易度が高いと言えるかもしれません。

一方で、グロース株投資であれば右肩上がりの中で買えば比較的簡単に成果を出せるという考え方もあります。

右肩上がりの個別株に乗っかっていって、クソ株になったと判断したら即売却して逃げるというスタイルですね。

例えばですが以下のような個別株が参考になるかもしれません。

【最新10種】東大バフェット流最新10種!ポートフォリオ初公開!東大バフェットです。 10種類の秘密のポートフォリオなるものが一部の方々の間では流行っているようです。 この手法は高配当株思...

レバレッジを掛ける

レバレッジとは分かりやすく言うと、借金をして株を買うということです。

株式市場は長期でみれば右肩上がりであるとするならば、もしも1億円を無担保無金利で100年間借りれるとした場合、全力で借りてS&P500でも全世界株式でも買って放置するのが正解と言えるでしょう。

現実問題としては無担保無金利とはいきません。

また、過度すぎるレバレッジは暴落の際に破産することになります。

低金利で破産しない程度のレバレッジであれば市場平均を超えられる可能性が高いと言えますね。※長期で見た際に金利以上にインデックスが上昇するのであれば、ですが。

この辺りは詳しくは以下記事にまとまっておりますので、よろしければ御覧くださいね。

なお、レバレッジETFは毎日3倍複利という特別なデリバティブ商品であるため、短期のボラの影響を非常に大きく受けます。レバレッジETF(SPXL)がVOOを超えるかどうかは相場に依りますのでその点はくれぐれもご注意くださいね。※上記記事で掲載している手法は毎日3倍複利ではありません。

なお、毎日3倍複利って何?という方は以下記事を御覧くださいね。

【図解】複利効果を図で解説!【レバレッジ3倍ETFの3倍複利】レバレッジETFはレンジ相場で減価が進む理由を軽く書いたところ、もう少し書いてほしいとご依頼を頂きました。 というわけで分かりやす...

相場を当てる

例えばですが、株式の暴落を予見した場合、株式を売却して現金や債券やゴールドに変えておくという手がありますね。ゴールドの上昇を予見した場合にはゴールドを多めに保有する手もあります。

実際に東大バフェットはゴールドの上昇を見込んだ際にゴールドへ大胆な投資(6000万円ほど)を行い、大きな利益を上げました。

【予言的中!】ゴールド・シルバー爆上げ!儲かりすぎて草なんだがwww東大グレアムです。 最近は寝て起きると金が増えていますね。 https://twitter.com/utbuffett/st...

先日ご紹介したロボプロはAIが相場を予想してポートフォリオを大胆に組み替えるという投資を自動的に行なってくれます。過去実績としてはコロナショックの予見、ゴールドの上昇の予見、債券の強気相場の終焉の予見などを行っております。

詳しくは以下記事を御覧くださいね。

相場的中しまくり!?先を読んで投資してくれる凄いロボアドを見つけた!東大バフェットです。 今回は先を読む凄いロボアドを発見したのでご紹介します。 ロボプロというロボアドですね。 何が凄い...

また、念の為に申し上げておきますが、ロボプロへ全財産を任せろなどとは言っておりません。あくまでもコア部分はWealthNaviやつみたてNISAを活用して核となる部分を形成した上で、余裕資金でアクティブ運用をしたい範囲内でロボプロを活用することを1手法として提言したに過ぎません。

ロボプロのポートフォリオを参考にしつつ株式のポジションを整理するという使い方もあり得るでしょう!

まとめ

インデックス投資を超えるためには様々な手法があります。

上記で挙げたような手法を上手く取り入れつつミックスして自分なりの手法を確立していくことで新たな発見があるかもしれませんね。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、本ブログがお役に立てたようであれば下記noteリンクよりサポートを頂ければ幸いです。

東大グレアム
東大グレアム

より質の良い記事の執筆や更新頻度の向上など、今後の有益な発信のために活用させていただきます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼ポートフォリオ解説!▼

東大バフェットのポートフォリオ!
全体像から解説しています!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。