LINE週報

公式LINE週報(2023/3/25)

この記事は公式LINE登録者向けの記事です。

公式LINE登録しておくと毎週週報を受け取れるので、まだ登録していない人は是非登録してくださいね🐰

リンクのタップでLINE友達登録できます!

【今週の一言】

今週のNASDAQ100は、全体としては+1.9%くらいの上げとなりましたね。
NASDAQ100先物の価格

今週の話題はFOMCですね。

SVB破綻問題を受けて、政策金利がどうなるか注目されていたわけですが、
FOMCの結果として、重要な部分は下記のような感じですかね。

・0.25%の利上げで、4.75~5.0%へ。
年内の利下げは見込んでいない。
・さらなる利上げも示唆。
・年内あと1回利上げ想定。24年は利下げへ。
・必要と判断すれば、従来予想よりも高い水準に金利を引き上げると示唆。
・銀行破綻を受け、利上げを一旦停止する可能性も示唆。

私の見解としては、
「株式市場は超ハト派を織り込んでいたが、それと比べればタカ派だった」
「アメリカの未来を中長期目線で考えるのであれば、もっとタカ派であるべきだった」

という感じですかね。

この辺りの話は、相場予測note(予言書note)で詳しく書いています。

最近は、経済ニュース解説とかも交えて更新しているので、記述量が前に比べて2~3倍くらいになっている気がします。

私のnoteだけ読んでいても、投資に必要な知識は十分に身につけられる感じかなと。

加えて、他の人が言っていないような重要な論点とかも書いていたりするので、かなり深い洞察が得られるかと思います。

気になる人は購読してみてくださいね🐰

https://utbuffett.com/

【押さえたい知識】

皆さんは、『ゾンビ企業』を知っていますか?

簡単にいうと、本来なら潰れているはずの企業であるにも関わらず、低金利で資金調達が容易になっているおかげで、借金を膨らませながら生き残り続けているような企業のことです。

ゾンビ企業が存在することで、国全体の生産性が下がってしまうのですが、日本は長年の低金利政策を続けた結果、ゾンビ企業が溢れてしまっていますね🐰💔

アメリカはインフレ退治をすべく、しばらく利上げを続けてきましたが、SVB破綻問題などを受けて、今後の舵取りは難しい局面になっていますね。

今後、早期に利下げする可能性も十分に考えられ、そうなるとアメリカも日本のように経済停滞してしまうことも考えられますが、果たして??

さらに知りたい人は、ぜひ動画を見てくださいね。
ついさきほど、Youtubeにアップしました🐰

よかったら、チャンネル登録もして下さいね🐰

【よくある質問への回答】

Q:ぱふぇっとさんは、NASDAQ100にメインで投資しているようですが、レバナスには投資していないのでしょうか?

A:NASDAQ100にメインで投資していますが、そのほとんどはGMOクリック証券のCFD使ったトレードですね🐰

右肩上がりの相場であれば、レバナスや現物を買っても良いかと思いますが、まあ下落相場でも利益を出したいなら、レバナスよりもGMOクリック証券のCFD使ってショートした方が良いですね。

ただ、実は3ヶ月前からレバナスにも投資しています🐰

短期の底でレバナスを仕込んでおいたので、現在、含み益は+22%くらいですね。

まあ実はこれ、レバナスを一括投資した場合と積立投資した場合のリターンを比較するブログの企画ではあります。

なので、詳しくは下の記事を見てください。
レバナスと、レバレッジをかけたS&P500(レバSP)のリターンの比較もしていますよ🐰

https://selfinvest.net/2023/03/20/lebanas-lump-sum-investment-return3/

【来週はここに注目!】

来週の注目イベントは下記です。

3/28(火) 22:00 アメリカ 住宅価格指数
3/30(木) 21:30 アメリカ GDP
3/30(木) 21:30 アメリカ コアPCE
3/31(金) 21:30 アメリカ PCEデフレーター

FOMC後、さらなる利上げの可能性も示唆されていますが、SVB破綻の後処理として大規模な緩和も同時にあったりしそうなので、その辺りも考えてトレードする必要がありますね。

来週の詳しい予測は、相場予測noteに書いていきます🐰

【お知らせ】

先週もご紹介したのですが、
これから債券先物を買って爆益を出したい人は、それ用の証券口座だけは今から用意しておきましょうね🐰❗️

米国債券先物を日本国内在住の個人が買う方法は、たぶんIG証券しかないです。

IG証券についてや、私が最近米国債券先物に目をつけている理由は、下記のブログ記事を見て欲しいのですが、いざ仕込み時がきた時に、IG証券の口座を持っていないと話になりませんので、まだ実際に債券を買うか悩んでいる人も、念の為に作っておくと良いですね。

備えあれば憂いなしどころか、備えあれば爆益のチャンスですね🐰💕

【債券投資】米国短期債券投資で超絶爆益を狙うチャンスか!?米国債券投資をする理由を詳しく解説!米国債券投資がありなんじゃないか? というのが話題ですね。実際に私も米国債券投資がありだと思っています。というか【相場予測note...

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事