思考法

全力で休む

東大バフェットです。

先週末~火曜日にかけて実家に帰っていたのですが、寒すぎました。

都内のマンションだと上下左右の部屋が断熱材(というか発熱剤)になっているので暖かいんだなぁというのをしみじみと感じました。

まあ何やかんやで体調を崩したので、実家の近所のお医者さんに久し振りに行ってきました。

全力で走る

『全然休まないでずっと走り続けてない?』

とお医者さんに言われました。

なるほどたしかに。

そう、思えば…大学院を出て就職して最初のうちこそ土日は休みでしたが、ふと気づけば

正に月月火水木金金状態でした。

株もブログも不動産も起業などなど色々なことにチャレンジをしていますが、色々やり過ぎか()

休日返上プラン

平日は夜遅くまで相場を見てしまうし、土日にはブログ記事を書き溜めたり。

ていうかそもそも、TwitterもメールもSlackもLINEも毎日何度も必ずチェックしている。

日によって濃淡こそあれども、365日無休で働き続けていましたね。

そして過労で体調を崩した、というわけですね。

東大バフェットは意識だけ高い系なので、肉体的・精神的な体力がついてこないんですよね。色んなことに手を出しすぎているだけな気もしますが。

時には休んで良いのか?

東大バフェットは『常に前進あるのみ』みたいな思考回路をしています。まあ体力とやる気が付いてこないので怠惰なときもあります。

その時に『怠惰である自分』を責めてしまうんですよね。

その辺りをお医者さんに話したら、

『立ち止まって休むことは悪いことではない、という意識をまず持つようにしなさい』

とのこと。

なるほど。確かに…立ち止まって休むことに対して『怠惰である自分』を責めなくて良いのか。。。

全力で休む

お医者さんに『TwitterもブログもLINEもSlackもメールも一切触らないで2日間過ごしてみなさい』と言われました。

何も気にせずに全力で休んでみると言うことですね。

そうか、そもそも人生そのものが長期投資なのだ。(突然の株ブログ)

1日ゆっくりと休むことに対して嫌悪感を覚えてしまうのは、1日の株価の値動きに一喜一憂するのと同じなのだ。

株アプリもSNSもメールもSlackも何も触らない。ていうかスマホとPCを触らないで過ごしてみよう。どうせ人生は長期投資なのだから。

その結果、プリズン・ブレイクをシーズン5まで全部見ることができました!やったね!!

2日ぶりにマネーフォワードを見たらなんか増えてました!やったね!!

そして迎えるクリスマス。

ズームちゃんもダナハーちゃんもいない独り身だからこそ、クリスマスすらも全力で休むことができるのだった。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。現在は金融資産4000万円+海外不動産に2000万円を投資。デリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践しています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事