東大バフェット10種

【予告】東大バフェット10種の銘柄変更を行います!

東大バフェットです。

東大バフェットは【最新10種】東大バフェット流最新10種!を保有金融資産のうち一部で運用しております。ではまずはいつものやつから。

10種類の秘密のポートフォリオなるものが一部の方々の間では流行っているようです。

彼らは高配当株思考停止無限ナンピン買いを是としており、この手法に洗脳されて石油個別株を無限ナンピン買いしてしまった初心者の方々が後をたたないという昨今の事情を踏まえつつ東大バフェット10種を制定しました。

10種類の個別株へ均等分散を行うことを是としているようですが、東大バフェットは均等配分ポートフォリオを採用しません。なぜなら危険だからです。

【ロジカル高配当】SPYDの危険な本質!意外な罠とは!?東大バフェットです。 SPYDについてロジカルな認識を持たずに購入してしまう人々が後を絶ちません。 その結果、一時期は高配当...

また、10という数字に何ら合理性はありません。単に人間の指が10本であり10進法を採用したからに過ぎません。生物学的な理由を株式投資に適用する合理的な理由など何もありません。

初心者の方が個別株投資をやるのは非常に難易度が高いのですが、それでも個別株投資をやるのであれば、せめて高配当株思考停止無限ナンピン買いではなく、財務がしっかりしており伸びている企業へ投資をすべきではないかという提言のために東大バフェット10種を制定しております。

銘柄を変更します!

これは予告ですが、銘柄を変更する予定です。

東大バフェット10種を制定してから早いもので半年以上が経過しました。つまり四半期ごとの決算を2回終えたということですね。

東大バフェット10種は思考停止でガチホを続けるものではありません。

本気で資産を増やすために、クソ株は切り捨てて優良銘柄へ乗り換えていきます。

クソ決算の株は切り捨てて、今後期待が出来そうな株へ乗り換えていきます。

また、アンダーパフォームをしている銘柄についても切り捨てていきます。

記事執筆時点での保有比率及び評価損益を見てみましょう。

記事執筆時点でのリターン1位はAppleですね。さすが。

リターン2位はなんと…ダナハーちゃん🐰💕

非ハイテクなのにアマゾンやアリババをも超えるリターンを叩き出している…。すごい…。

 

なお記事執筆時点ではVISAとPGが指数に対してアンダーパフォームをしていますね。サヨナラしそうです。UNPは途中までは良かったものの、この前のクソ決算で暴落をしています。とはいえ…なんだかんだでそこまでパフォーマンスが悪いわけでもないので悩ましいですね。。。

また、マイクロソフトは今後に期待しているものの比重を減らすことになるでしょう。

素晴らしいのはダナハーちゃん🐰💕ですね!!これは買い増しを行う対象として十分すぎるでしょう。ちなみに買い増しを行うと取得単価が平均化されてしまうので、今までみたいにリターンをパット見で見やすく出せなくなってしまうという悩みがあります。

AAPLとAMZNは十分なリターンを出していますが、既に保有比率もかなり高いので買い増しは行わなそうです。それにしてもアマゾンのリターンを超えているダナハーちゃん、すごすぎない!?Appleにはさすがに負けていますが。。。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

🐰💕

運用ルール

最後に改めてですが、運用ルールを簡単にまとめておきます。

  • 追加入金による追加投資は一切行わない
    →指数へのアンダーパフォームを誤魔化す手段として使われうるため
  • クソ株と化したら即座に売却する
    →いつか株価が復活するなどという夢物語ではなく、目の前の現実(株価)を見る

超シンプルで分かりやすいですね!!

ちなみに買い増しをした銘柄について、取得単価とか含み損益とか上手く表現できる方法がないか悩み中ですが難しい。。。

東大バフェット10種合計のリターン VS VOOのリターン なら簡単に作れるんですけどね。購入時期が違う銘柄も含めて1枚の表にするのは難しいよなぁ。。。。

まとめ

  • アンダーパフォーム銘柄とはさよならします!
  • クソ決算の株とはさよならします!
  • 追加入金でリターンを誤魔化したりはしません!
  • 新規追加する銘柄は考え中です!!
  • ダナハーちゃん可愛い🐰💕

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、本ブログがお役に立てたようであれば下記noteリンクよりサポートを頂ければ幸いです。

東大グレアム
東大グレアム

より質の良い記事の執筆や更新頻度の向上など、今後の有益な発信のために活用させていただきます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼ポートフォリオ解説!▼

東大バフェットのポートフォリオ!
全体像から解説しています!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

POSTED COMMENT

  1. アバター Koki より:

    初めて拝見しましたが、すごいリターンですね!
    買い増した銘柄の適切な収益率をお考えのようですが、修正ディーツ法を使われてはいかがでしょうか?
    投資期間で荷重平均したキャッシュフロー増減を分子とするため、投資期間に応じてパフォーマンスに反映されます。

    • 東大バフェット 東大バフェット より:

      ありがとうございます!
      今のところはかなり良好なリターンが出ていますね…!!
      買い増した銘柄の収益率の計算は難しいですね…。修正ディーツ法のご提案ありがとうございます!
      実際確かにこれなら分かる人には分かりやすく表現できるのですが、ただ問題点がありまして…。
      『投資初心者の方にわかりやすいかどうか?』というのがネックでして。。。
      『投資初心者が思考停止で個別株に無限ナンピンをし続けるなら、せめて伸びている株にするべきでは?』
      という提案を初心者の方に分かりやすく示すためには、『パット見で分かる大量の含み益』が重要かなと思い。。。
      買い増し分には脚注をつけたりするのも考えたのですが、中々難しいですね…。もう少し考えてみます。ありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。