高配当メリットデメリット

高配当株投資のデメリットまとめ【バカだと稼げない高配当株投資】

 

「バカだと稼げない高配当株投資」

このタイトルで記事書くか散々迷った挙げ句、結局書くことにしました。

MSFT王子
MSFT王子

これ大丈夫か・・・?

東大バフェット
東大バフェット

まあその、論理的に誤っている部分を指摘するだけなので…。

※本ブログは中立性へ配慮しています。

この前見かけた高配当株派ツイート

インデックス投資だと暴落時に資産が大きく減少したりするけど、

高配当株投資なら配当金を再投資すれば確実に資産が積み上がっていき増加するので、私は高配当株投資にしている

 

これは非常に危険な誤解をしているので、必ず認識を改めましょう!

論理的に誤っています!

論理的に誤っている箇所解説

インデックス投資だと暴落時に資産が大きく減少したりする

ここについては正しいですね。暴落時に総資産は減少することがあり得ます。インデックスが下落することはあり得ます。

 

高配当株投資なら配当金を再投資すれば確実に資産が積み上がっていき増加する

ここが明白な誤りです。

投資した高配当株の株価が下落していくと、いくら配当金を積み上げたところで資産は減少します!

 

MSFT王子
MSFT王子

配当金を再投資すれば確実に資産が積み上がっていくなら、VTIの配当金をVTIに再投資したって確実に資産が積み上がるのだから論理的構造がそもそも間違っているわけで・・・。

東大バフェット
東大バフェット

ロジモンによるロジカル撲殺はロジカルハラスメントに抵触するのでこの辺にしておきましょうか・・・。

具体例

MSFT王子
MSFT王子

(いやどう考えても資産が下落してるんだが・・・。)

高配当株のデメリット①:減配リスク

ハイテクは暴落します

これはよく聞かれる言葉ですね。まあいつかは暴落するでしょう。

ところで高配当株の減配ってないんですか?

ハイテクが暴落する可能性に言及するなら、連続増配銘柄が減配する可能性にも言及しないと論理的におかしいんですよ。

減配が起きるとどうなるか?

高配当目当てで買っていた人たちが売るので株価が下がりますよね。総資産が暴落しますよね。

配当金も減るし。このあたりのデメリットは考えましょうね。

 

高配当株のデメリット②:総資産に注目しなくなる

これはちゃんと頭を使って高配当株投資をしている方には当てはまりません。(予防線)

ですが、配当金にのみ着目している方が多数見受けられるのでその方々へ向けたメッセージです。

詳しくはデビュー記事に書きましたが、配当金にのみ着目してしまい、総資産の下落を無視してしまう可能性があります。

バトル
高配当株vsグロース株論争に終止符を打つ!米国株村では連日のように高配当株vsグロース株論争が行われています。 東大バフェットからすると「文系vs理系の会話」と同じように、 ...

 

高配当株のデメリット③:思考停止無限ナンピン買い

これもちゃんと頭を使って高配当株投資をしている方には当てはまりません。(予防線)

配当利回りにのみ注目すると、総資産が下落するたびに無限ナンピン買いをするループに陥ってしまいます。

MSFT王子
MSFT王子
クソコラを作ったのでご査収ください。

 

株価が下がる→

配当利回りが上がる→

含み損を無視してナンピン買い→

総資産を無視して配当金のことしか考えられなくなる→

高配当株無限ナンピン買いの悪循環

やばくね?

(てかSBってなに?SBGのこと?しらんけど)

※この画像の元コラ作ったのは太郎将軍だったらしいです。喧嘩売るつもりなかったんです。すみません。。。。

ちなみに前も申し上げたのですが、太郎将軍のおかげで米国株に巡り会えたと思ってるのでめっちゃくちゃ感謝してます!

高配当株をやめてインデックスを切り崩せば良い

いやそのインデックス切り崩せば良くない?終わり。

 

あと私は自称東大卒で自称成績優秀で自称天才投資家なのでインデックス投資における天才的な手法を思いついちゃいました!!

東大バフェット式投資法!(ドヤ顔)

【タイミングの時間分散】東大バフェット式節税投資法【節税の裏技】 毎月給料からドルコスト平均法で投資信託を積立投資している方は多いことでしょう。かくいう東大バフェットも毎月5~10万円ほどを投資...

インデックス投資における新世界の神を自称しても良いのでは??

※最近デスノートを見たので中二病です。U-NEXTがおすすめです。デスノートやコードギアスやコナンなどのアニメだけでなく、成人○性が夜中に見たくなるようなビデオが一通り揃ってるので。

あ、RTしてくれる際は以下ツイートをお願いします!

 

 

インデックスで含み益を増やしても意味ない?

インデックス投資で含み益を増やしても意味がありません。使わないお金に価値なんてありません。配当として受け取ることで初めて価値が出るのです。

—とある信者ツイート

こういうツイートを見たのですが、何言ってるのかマジで分からなかった。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

インデックス投資で含み益増やしても意味ないなら、配当金再投資したら意味ないじゃん!

配当金で焼き肉いけ!

インデックスの含み益切り崩して焼き肉いけ!

東大バフェット
東大バフェット

ロジモンによるロジカル撲殺はロジカルハラスメントに抵触するのでこの辺にしておきましょうか・・・。(2回め)

高配当株投資のメリット

たぶん精神的なメリットがあります。株式市場に居座ることが出来れば基本的にはプラスサムゲームなので、インデックスを狼狽売りするが高配当株なら狼狽売りしないなら、高配当株投資をするべきですね。

いやでも高配当株なら狼狽売りしないのか…?その辺はわかんない。

 

バトル
高配当株vsグロース株論争に終止符を打つ!米国株村では連日のように高配当株vsグロース株論争が行われています。 東大バフェットからすると「文系vs理系の会話」と同じように、 ...

あと、頭使って優良株を買えば高配当株投資でパフォーマンス出せるとは思う。

思考停止無限ナンピン買いはやめましょうね。

東大バフェット的な提言

初心者に高配当株投資やグロース株投資やバリュー株投資を勧めるのはやめませんか?

まずはインデックスからでしょ。さすがにその、ね?

それぞれの投資のメリット・デメリットを理解していないのはやばい。

インデックス投資のデメリット

インデックスのデメリットにも言及しておかないと不公平な記事ですからね。ちゃんとデメリットにも言及します。時価総額加重平均の平均点しか取れないことですかね。

 

インデックスだとチャートが弱い株にも投資してしまうのがデメリットに思うならハイテク・グロース株にでもぶち込んだらいいんじゃないですかね。

インデックスだと配当金が少ないのがデメリットに思うなら、配当金がほしければ高配当株投資やればいいし。

インデックスだと割高な株も買ってしまうのがデメリットに思うなら、バリュー株投資をやればいい。

東大バフェット的価値観

いつも言ってるんですけど、手法に些細な違いこそあれ、

投機やギャンブルではなく米国株を中心とした投資により資産を増やそうとしている同志

と考えているので。

まずはインデックスから始めて、その後興味があればハイテクでもグロースでもSBGでも、もちろん高配当株でも、好きなのやればいいんじゃないかな。

高配当株のデメリットを理解していないのはやばい

再掲します。

インデックス投資だと暴落時に資産が大きく減少したりするけど、

高配当株投資なら配当金を再投資すれば確実に資産が積み上がっていき増加するので、私は高配当株投資にしている

これ完全にアウトでしょ。この誤解を生んでいるのはマジでやばいと思うんですよ。高配当株投資のデメリットや危険性を何も理解していない。

※ハイテクグロース株投資にもデメリットや危険性はありますからね。ハイテクが暴落するかもしれないので。

てわけで以下記事あたりを見ながら、インデックス投資しましょうか。

【投資戦略】ドルコスト平均法と一括投資の使い分け方 あけましておめでとうございます。例のごとくアイキャッチ画像を探す作業をサボっております。この記事の下書きを書いた時点ではまだ3が...

まあ極論、あなたが毎月60万円追加投資することができるのであれば、株で毎月50万円損をしても資産は積み上がっていきますが。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

POSTED COMMENT

  1. アバター 黒田順之助 より:

    そもそも、他人に考えを言って承認されたいとか
    何の為の投資?
    配当金貰えるから得です!!

    天才現る!とか
    錬金術師現る!とか
    言っときゃ良いのでは?
    アホにつける薬に「爆損」と言う薬が有ります。
    コレが良〜く効くんですわw

    • 東大バフェット 東大バフェット より:

      まあ個人ブログなんで好き勝手書いていいですしね。うん。

      ハイテク暴落して爆損くらわないように注意しないとなぁ。。。

  2. アバター かしわもち77 より:

    最近だとKHCは高配当でしたが減配し、最新のニュースでジャンク級に引き下げでさらに株価下落というグッドタイミングな記事ですね。
    高配当っていうのは初心者にとっては定期的に収入がある点で魅力的(自分自身もそうでした)なんですが…
    インデックスの方がおすすめというのは本当にその通りだと思います!

    • 東大バフェット 東大バフェット より:

      あ、そういえばKHCもでしたね。。。石油もですけど。。。。。

      ちなみに私もSPYDとVYMぶち込み太郎していた時期があります。。。。

  3. アバター ぽよよ より:

    高配当株投資の場合、株数を減らさずにお金が貰えるのでセミリタイア向きなのではないでしょうか?
    インデックスだとお金を得るために株を売ることにるので、どんどん株数が減ってしまうような…。
    セミリタイアとか考えないならインデックス一択だと思いますが。間違っていたらすみません。

    • 東大バフェット 東大バフェット より:

      資産=株価×株数
      と分解できます。

      ここで、株価が1株100万円のようなものであれば、確かに仰るとおりセミリタイアの切り崩しには困りますね。
      ただ、例えば投資信託でしたらいつでも1口100円で買えるような制度になっています。必要に応じて株数を売却すれば大丈夫です!

  4. アバター 匿名 より:

    私もアンチ配当派かな。
    配当至上主義みたいな風潮あるけど、配当の有無なんて企業価値を放出するか、株価に内在させるかの違いでしかないよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。