東大バフェット10種

【+68万円!】東大バフェット10種のリターン【10月末】

東大バフェットです。

10種類の秘密のポートフォリオなるものが一部の方々の間では流行っているようです。

この手法は高配当株思考停止無限ナンピン買いを是としており、この手法に洗脳されて石油個別株を無限ナンピン買いしてしまった人々が後をたたないようです。

そもそも10種という数になんら合理的な理由など存在しません。

ではなぜ10種を採用しているのでしょうか?

これは一般的に、人類の指が10本であることが多いだけに過ぎません。

とすると人類の指がもしも12本であったならば、12種をやっていたことになるのでしょうか?

なぜ、生物学的な理由を株式投資に適用しているのでしょうか?

この事実だけでも、如何に非合理的な投資手法であるか、身にしみて感じることが出来るでしょう。

初心者の方が個別株投資をやるのは非常に難易度が高いのですが、それでも個別株投資をやるのであれば、せめて高配当株思考停止無限ナンピン買いではなく、財務がしっかりしており伸びている企業へ投資をすべきではないかという提言のために東大バフェット10種を制定しております。

現在のポートフォリオ比率

東大バフェットは均等配分ポートフォリオを採用しません。なぜなら危険だからです。

【ロジカル高配当】SPYDの危険な本質!意外な罠とは!?東大バフェットです。 SPYDについてロジカルな認識を持たずに購入してしまう人々が後を絶ちません。 その結果、一時期は高配当...

現在の比率は以下のようになっております。

運用開始から半年以上が経過したため、そろそろ銘柄変更や組入比率の変更を行う予定です。

現在評価額・評価損益・損益率

気になるリターンは以下の通りになっております!

全体で見ると68万円(36%)の利益ですね!

同時期に同額をVOOに投資していた場合は42万円(23%)の利益ですので市場平均を大幅にアウトパフォームしております。

190万円の投資元本で68万円も儲かっているということですね。

逆に言えば、個別株投資というリスクを取らずにVOO(S&P500)を買っているだけでも42万円も儲かっているとも言えますね。

※なお、ポートフォリオ全体がアンダーパフォームしているにも関わらず、今の時期は仕方ない人もいるらしいのですが、インデックス投資に切り替えたほうが良いのではないでしょうか。

※なお、〇〇太郎10種は市場平均に対してアンダーパフォームを繰り返しているようなので、もはや比較する意味すら無いと言えるでしょう。

なぜならA>B かつ B>C ならば
A>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>Cは自明だからです。

ちなみに、毎月数十万円を追加投資し続けることで、アンダーパフォームしている銘柄を上手くごまかすという手法も考えたのですが、東大バフェット10種においてはそのような手段は用いずに、PGやVといったアンダーパフォーム銘柄についてもしっかりとさらけ出しておきます。

それにしてもVISAのアンダーパフォームっぷりはヤバいですね。Twitterやブログで何度か言っているように決済系(VISA/Master)って個人的にはあまり好みではないのですよね。個人的な好みで抜くのもどうかと思って入れていたのですが、やっぱ抜いておけばよかったですね(結果論)

次回の銘柄変更で抜けていくことでしょう・・・。

投資が怖いならロボアドもあり

購入時期は違うため単純比較はできませんが、WealthNaviの含み益も掲載しておきますね。

良く分からない個別株を10個買うくらいなら、分かりやすい大型ハイテクグロース株を買ったり、そもそも投資信託やETFやWealthNaviで良いのではないでしょうか…。WealthNaviは自分で株式を買い付けるわけではなく全てロボアドにお任せなため、ポートフォリオを変にイジったりすることは出来ないのです。王道の資産運用のまま固定ですからね。良く分からない10種への思考停止の投資は王道の投資ではありません。

【30万円含み益】高配当株狼狽売りよりずっと良いウェルスナビ東大バフェットです。 巷では高配当株投資が流行っている模様です。 もちろん投資方法は個々人の好みですし、東大バフェットは高配...

ゴッドラック!!

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、本ブログがお役に立てたようであれば下記noteリンクよりサポートを頂ければ幸いです。

東大グレアム
東大グレアム

より質の良い記事の執筆や更新頻度の向上など、今後の有益な発信のために活用させていただきます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼ポートフォリオ解説!▼

東大バフェットのポートフォリオ!
全体像から解説しています!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。