レバレッジETFの仕組み

レバレッジETFを全売却した理由をちゃんと書くぞ!!

 

本質を理解せずに買ってる人がいる!

レバレッジETF全売却した芸人したほうがリテラシー高まるやろ!

ってのは昨日の記事で書きました。

レバレッジETFを全売却した本当の理由 「アンチの相手をしないで欲しい」 的な声をファンの方々からたくさんもらったので、もう相手するのは止めます!! と宣言...

今日は真面目な理由です。いや、昨日のももちろん真面目な理由ですが。

まあその前にちょっと改めてレバレッジETFについて書きますね。

あの記事ですら伝わっていないみたいなので。

ただの掛け算の入れ替えではない

【悲報】レバレッジETFを全部売却しましたwww【損切り】 レバレッジETFを全部売りました・・・。 失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した...

先日の記事はですね、

レバレッジETFは単なる掛け算の入れ替えではないんですよ!

ってことを解説した記事なんですよ。

そうしたら、

「でも結局株って掛け算の入れ替えだから長期で持てば同じでしょ」

と言われてしまったんですよね。何人もこれ言ってますからね…。もう悪いこと言わないからレバレッジETF売ってインデックス投資にしたほうが良いですよほんと…。

てかさ、1日でインデックスが30%暴落したときのこと考えてみなよ…。これは本気のアドバイスなのですが、何言ってるかわからない人はレバレッジETFやめたほうがいいですよ。

何言ってるかわからないけど分かりたい人は、以下記事を3回読みましょう。

【図解】複利効果を図で解説!【レバレッジ3倍ETFの3倍複利】レバレッジETFはレンジ相場で減価が進む理由を軽く書いたところ、もう少し書いてほしいとご依頼を頂きました。 というわけで分かりやす...

あ、ちなみに、

「レバレッジETFの本質を誤解していました!おかげさまで気づけました!ありがとうございます!」

というコメントのほうがもちろん多かったですよ!

レバレッジETFはメンテが必須

レバレッジETFの運用にはリバランスでメンテが必須なんですよ。

だって単純な掛け算の入れ替えではないので。

掛け算の入れ替えではないので、適宜足し算引き算をしてメンテナンスして上げる必要があります。

メンテナンス手法1:リバランス

そのための1手法が、TMF(債券の3倍レバレッジETF)と組み合わせて持つことですね。

はい。分からなければレバレッジETFはやめましょう。

 

メンテナンス手法2:積立投資

もう一つの手法が給料からの積立投資ですね。

【TECL】レバレッジETF全力投資がディフェンシブな理由【SPXL】 本日は超過激な記事となります。準備は良いですか? レバレッジETF全力投資がディフェンシブな理由!! 日本語が読めな...

この記事において、TECL1個でディフェンシブと書いたのは給料でリバランスできるからです。

これまた真意を理解できない人に「TECLでディフェンシブとか言ってたのに売りやがった」とか言われてそうですが、もうアンチは無視するんだった。

ていうか私って普段から長期戦略の話をしてるじゃないですか。

でもレバレッジETFだけは短期が必要っていつも言ってるじゃないですか。

アンチの認知が歪んでるだけですね。あーまた書いちゃった。

一応念の為に申し上げておきますが…

機械的損切りってジグザグしない相場ならメリットとも考えられますからね?

おしまい。

雑すぎるかな?

まあでもこれで分からない人はレバレッジETFを持つのはやめましょう!!!

暴落を喜んでいる人たちに耳を傾ける必要はない

あとね、最初から一貫して言っていますが、損切りで撤退した人たちのことを煽りまくったり、フルインベストメントしていた人を煽ったりするの、止めたほうが良いと思いますよ。

暴落に対して他人を煽ってる人はそういう人格の人なんだなぁと覚えておきましょうね。

暴落を喜んで他人の不安を煽って何をしたいんですかね。扇動政治家にでもなるのか?

【暴落対策】暴落時の心構えとやるべきこと 本日の記事は投資スタイルを問わず全投資家に向けた記事となります。 つまり真面目な記事です。いやいつもロジカルで真面目なんで...

ぶっちゃけ現金がほしい

東大バフェット
東大バフェット

今、ぶっちゃけ現金が欲しいんですよ。

MSFT王子
MSFT王子

結局安全資産が欲しかっただけかよ!

東大バフェット
東大バフェット

ええ、そうなんですよ。安全資産が欲しかった。短期的にですね。

MSFT王子
MSFT王子

それって狼狽売り…?

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや

東大バフェット
東大バフェット

まず前提が間違ってるんですよ。

東大バフェット
東大バフェット

株式投資だけが儲ける手段なんですか?

東大バフェット
東大バフェット

事業用資金が必要になったので現金円がほしいんです!

てかさ、昔から色々やって稼いでなかったら、株スタートの段階で学生が1000万円とか持ってるわけなくないか?

 

あいつは狼狽売りでキャッシュポジションを増やした

とか煽ってる人もいたことと思いますが、また恥ずかしい思いをさせてしまったかもしれませんね…。

まあ他人に敬意を払えずに煽ってくるほうが悪いですね!

※私はまあ煽ってくる人に煽り返してただけだからなぁ。

ロジカル補足

ロジカルに考えるなら周知の事実ですが、余っているお金を全てインデックスにぶち込んでおいて、お金が必要になった際はたとえ株の暴落時であろうとためらいなく売却するのが正解ですね。

つまり、株価の暴騰暴落なんて一切関係なく、

「お金が余っていたら株を買う」「お金が必要になったら株を売る」

が正解ですね。

で、結婚やら進学やら、確実にお金が必要になるのが前もって予見できているのなら債券やゴールドを持つべき。

ちなみに現金が欲しいだけだったら、VGTみたいにレバレッジ効いてないやつを売るほうがロジカル説も一理あるんですよね。現金比率をあげつつ実質株100%にできるので。

まあでも事業にはリスクがありますからね。そこら辺を考えるとレバは持つべきではなかった。事業リスクがあるので株リスクはちょっと減らさざるを得ないですね。

あ、ちなみに認知が歪んでいる人からすると後付けに聞こえてしまうのかもしれませんが、前々からとある方にこっそり相談していたのでとある方がそれっぽい記事を投稿されているのでまあ後は察してくださいね。

追記

なんか誤解されてるっぽいので慌てて追記や!

  • 株は続けますよ!!!
  • 事業用資金は株から少しずつ切り崩すよ!!
  • 事業上手く行ったらもちろん株にぶちこむよ!!

ロジカルに考えるなら周知の事実ですが、余っているお金を全てインデックスにぶち込んでおいて、お金が必要になった際はたとえ株の暴落時であろうとためらいなく売却するのが正解ですね。

↑これが真理。

ただ、ぶっちゃけ新卒1年目で事業やることあんま想定していなかったので、金とか債券もってなかった。新卒1年目終わる前に事業の話いくつも来るとは思ってなかったからな!

追記:レバレッジETF考察の更新について

レバレッジETFについては適切な理解が必須と考えております。

適切な理解が出来ていないと、様々な理解度の方々が自分の理解度の範囲内でしか物事を見ることが出来ず、いろいろな意味で危険ですからね。

というわけで本ブログではブログ記事という単体の切り取り情報でレバレッジETFを取り扱うことは停止しております。

体系的なまとめとしてnoteをご用意いたしましたので、よろしければこちらを御覧ください。適宜アップデートも行います。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

POSTED COMMENT

  1. アバター パテンター より:

    応援クリックしといたぞ!
    見ててそこまでムキにならなくても、と思ったがもちろんキャラ設定なわけで新卒が職場ではそんな態度じゃないよな?ならOKか、先物やってみ?今回のレバ3の下落ダメージとか誤差にしか感じなくなるからなw
    収入多い属性なら長期で見れば無風ムフウ!

    • 東大バフェット 東大バフェット より:

      応援ありがとうございます!!
      アンチへのプロレスごっこはこれが最後です!笑
      ちなみにレバでそこまで損失出してるわけでもないんですよね。全売却と書いてありますが実際は100万円程度しか保有していないので。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。