ブログの方針・推移

ご質問などへの対応スタンス

※この記事は2週間ほど下書きに眠っていたので、ちょっと時系列的な整合性が取れてないかも。

ガブリアヌス
ガブリアヌス

予防線の張り方が成長した?

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

日々成長するのですよ♪

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

真面目な話、この記事を投稿するか2週間ほど迷ってたんですけど、やっぱり投稿することにしました。

ガブリアヌス
ガブリアヌス

(より正確に言うと、忙しくて下書きのストックがなくなったんだろうなぁ)

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

・・・。

最初に要約を持ってきます。

  • 丁寧に質問してくれる場合は全く問題ないよ!
  • 私も理論とか知識とか間違ってるかもしれない!特に知識!
  • なんか間違ってたら優しく教えて下さい!
  • 私の理論に持論をぶつけて攻撃する前に、ちゃんと私の理論を理解できているか確認しよう!

まあぶっちゃけると、

「今後めんどくさそうな人に攻撃されたら何も言い返さずにシャットアウトします!」

ということを言いたかっただけの記事です。先日もなんか日本語読めない人に絡まれたので、やっぱこの記事投稿するか~ってなった。

あと先日、めっちゃ尊敬している大御所のブロガーの方から直々に応援DMを頂いたのでとても嬉しかったです!!(DMですし名前は伏せておきますがありがとうございました!)

以下の駄文は読む価値ないので応援クリックお願いします!
ブログ村応援クリックお願いします!

頂くご質問などの分類

以下の3つに分類出来るかと思います。

  1. ちゃんと読んだけど何が書いてあるかよく分からなくて、丁寧に質問をしてくださる場合
  2. 東大ぱふぇっとの知識に誤りがあり、丁寧にご指摘してくださる場合(幸いにも今の所0ですが)
  3. (理論をまるで理解できていないことに気づいてすらおらず)東大ぱふぇっとを論破したくて攻撃してくる場合

この3つですかね。なお、質問については恥じることはありません。

(でも記事に書いてあることをなるべく読んだ上で、それでも分からなかった場合に質問してくれると嬉しいなぁ)

①:頂いたご質問への対応スタンス

今までいろいろな方々から質問を頂いております。特に【決定版!】ドルコスト平均法のマヤカシを数学的に暴く!!の記事はやばかったですね。

さて、頂いたご質問に対しては時間の許す限り基本的にお答えしています。もちろん無料です。

 

例えばこのような感じですね。今気づいたけどつみたて次郎さんをめっちゃ巻き込んでるなこれ。まあこっそりとDMしまくっている仲ですし許してもらいましょう。

なおすごい書き忘れていたのですが、つみたて次郎さんとコラボ記事をこの前作りました。

【合法的な節税の裏技】ドルコスト平均法で節税をする東大ぱふぇっと式投資法【タイミングの時間分散】誰でも出来る合法的な節税テクニック! この節税方法はインデックス投資家でも実行可能です。 実際に私はこの方法でインデックス投資を行っ...

↑私の記事

↓つみたて次郎さんの記事

ぶっちゃけこの裏技めちゃくちゃ有用だと思うので広めてください笑

②:知識欠陥に対するご指摘へのスタンス

ご存知の通り、東大ぱふぇっとは不勉強で怠惰で株の本は1冊しか読んでいません。

え?ご存じない?ブログの記事全部読み返しましょう。PV増やしてください。あとついでに、ランキング投票したり、リンク経由でAmazonで買い物してください。ケトルベルマジでおすすめ。

幸いにも今の所、知識の欠陥に対するご指摘は0となっております。マジで運がいいな。

論理で殴ってるだけなので、知識面については圧倒的な欠落があるので、知識が間違ってる時はこっそり優しく教えて下さい笑

さて、以下の文章は、今後何かで攻撃的に絡まれても一切合切無視することを正当化するために書いております。

③:東大ぱふぇっとを論破したい人へのスタンス

まずはじめに申し上げておきますが、東大ぱふぇっとは相手の言ってることが正しいと思った場合即座に 「なるほど確かに」 「それは正しそう」 とか返答してますからね…。 「自分絶対正しいマン」ではないですよ。

で、私の記事に対して攻撃的に「論争」を仕掛けてくる今までの全ての方が、単に理論を理解できていないだけなんですよね。

ガブリアヌス
ガブリアヌス

だいぶぶっちゃけたな…。

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

もちろん、丁寧に質問してくださる方への批判ではありませんよ。

ちなみに、攻撃してくる方々に時間を使うのがもったいないので、丁寧に質問してくださる方へ時間を割くことにしました。

重要なのは、

「攻撃してくる方も私も、お互いにお互いが『話の通じないやつ』と思っている」

「攻撃してくる方は私と論争をして打ち負かして快感に浸りたがっている」

「私は攻撃してくる方に時間を使いたくない」

という事実ですね。もしお相手してほしければ時給1000万円でお相手致します!!!

ドルコスト平均法の記事に対するご質問

【決定版!】ドルコスト平均法のマヤカシを数学的に暴く!!

ですね。ちなみにこの記事では、

  1. ドルコスト平均法では資産運用の時間分散が出来ていない
  2. ドルコスト平均法ではリスクあたりのリターンはむしろ悪化している
  3. (機会損失のことも考えるとなおさら損失がある)

という2点(+1点)を述べているのですが、①が最も重要なのに①が伝わっていない方からの丁寧な質問(及び噛みつき)が大量だったので、②の説明がいまだ不十分なんですよね…。

質問に未だに答えられていない状態なわけですね。はぁ。噛みつきに10時間使うくらいならちゃんと記事書けばよかったわ。

①の部分は大体の人が分かってくれたと思うんですけど、②の部分がわからない方ってどのくらいいるんでしょう?アンケート取るか。②の説明が欲しい方はブログ村応援クリックしましょう!!

ドルコスト平均法の記事に対する攻撃

以下は愚痴なので嫌な方は、応援クリックして帰りましょう!
ブログ村応援クリックお願いします!

はい。愚痴が嫌な方はもういませんね?ぶっちゃけますよ?

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

ほんとにぶっちゃけますからね?

ガブリアヌス
ガブリアヌス

こわっ・・・。

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

大前提として、分からないことを丁寧に質問してくださる方への批判ではないですからね。私自身もかつて質問した身ですし。

攻撃してくる人への批判ですからね。

 

リスクあたりの期待リターンを分かっていない

さて、ドルコスト平均法ではリスクあたりのリターンはむしろ悪化しているという件についてですが、

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

ぶっちゃけ、形が違うから投資効率が違うことすら分かっていないのに、頭が良い振りして論争・攻撃を仕掛けられてもマジでメンドイ。しかも頭が良さそうに見える肩書きを付けたり頭が良さそうに見える喋り方をしてくるので、

ちゃんと相手をしないと「東大ぱふぇっとは言い返していないし間違ってるんだな」とか誤解する人が生じかねない。

ガブリアヌス
ガブリアヌス

これはぶっちゃけたな・・・。

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

だって書いてある理論を理解できてすらないのに攻撃的に絡んでくる時点でお察しでしょ…。

でも、言い返さずに放置していると、「何も分かってない人の理論が正しい」と誤解を招き、間違った理論を正しいと信じ込んでしまう方がいるかもしれないんですよね。

なんか色々分かってない

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

あと、相対値と絶対値の違いも分かってないのに噛み付いてきたりとか。

ガブリアヌス
ガブリアヌス

お、おう…。

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

差分と比率の違いも分かっていないのに噛み付いてきたり。

※ドキッとしたらこれ読んでね。多分差分と比率の違いを分かりやすくモデル化できてる気がする。

【再定義】差分と比率という数学的概念 レバレッジETFの複利効果がよく分からない!とご質問を頂いていたため以下記事を作成しました。 https://selfin...
東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

「機会損失が生まれることを別の切り口から言っているだけ」とか何をどう読んだらその結論に至ったのか理解に苦しみますよ。

ガブリアヌス
ガブリアヌス

だいぶぶっちゃけてるな…。

便乗noteにはマジでキレてる

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

DMでこっそり教えてもらったんですけど、便乗noteが出てるらしいんですよね。しかもその内容がとにかくひどいらしい。

ガブリアヌス
ガブリアヌス

というと?

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

総合リスクを揃えるから一括投資が有利に見えるだけであって、投資額を揃えたらむしろドルコスト平均法の方がリスクが低いから私の記事はおかしいらしい。

ガブリアヌス
ガブリアヌス

何も分かってないのにnoteで持論を述べてマネタイズとかさすがに草生やしていいだろww

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

リスクあたりのリターンがドルコスト平均法よりもむしろ一括投資の方が優れていることが、総合リスクを揃えることで示されていることを理解できていない〇〇です!って噛み付いてきているわけですね。

相対値と絶対値の違いも分からん!!wって噛み付いているわけですね。便乗note読んでないししらんけど。

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

まあそれだけなら勝手にやってくれって感じですが、何も分かってないくせに私へ批判噛みつきをした挙げ句、便乗noteで稼ぐとかさすがに酷すぎるやろ。

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

私は崇高な理念のもと、優良な情報を無料で公開しているというのに。

ガブリアヌス
ガブリアヌス

「優良な情報を無料」って言いたかっただけだろ。

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

…。一方どっかの誰かさんは低質な偽情報を有料で公開していると。

ガブリアヌス
ガブリアヌス

便乗して偽情報を流して稼ぐために使われているとか、完全に悪用されているよな。

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

まあ、崇高な理念を掲げて優良な情報を無料で公開しブログ月収15000円!wの東大ぱふぇっとと、便乗して〇〇丸出しのnoteを出して即マネタイズする誰かさんと、どっちが〇〇なのかは神のみぞ知るところですね。

ガブリアヌス
ガブリアヌス

投資で稼いでるしいっか!w って言ってる割にブログ月収を気にしている君が馬鹿だよな。

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

…。まあとりあえず、今の時代は、有料な情報よりも無料の情報の方がよっぽど質が良いことなんて往々にしてありますからね。間違ってもそのnoteとやらを見てはいけませんよ。

※ちなみに私は調べてすら無いです。でもさすがにちょっとなぁ…。悪質便乗情報商材はちょっとなぁ…。許しがたいけど見るのも負けてるしなぁ。みない。うん。見たら負け。

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

ちなみに丁寧なご質問であれば全く問題ありませんよ!

便乗の定義(笑)

Twitterみてた方ならご存知かと思うのですが、

つみたて次郎さん「東大ぱふぇっとさんにサイレント便乗した記事を書きました~」
(サイレント便乗って言ってる時点でサイレント便乗ではないし、そもそも私の記事に対してちゃんとリンク貼ってある)

東大ぱふぇっと「いやちゃんとリンク貼ってくれてるしサイレント便乗じゃないでしょww  それ言うなら私の記事にリンク飛ばさない人のほうがよっぽどサイレント便乗でしょww」

って会話をつみたて次郎としてたんですよ。

そしたら、なんかよく分からない人に煽られて、とりあえず丁寧に挨拶して返したんですがまた煽られたのでよく分からんw

というわけで非常にどうでも良いのですが、一応書いておきますが、基本的には便乗とかどうでも良いんですよ。

サイレント便乗した記事を書きました~(サイレント便乗って言ってるし、私の記事へのリンクも貼ってる)

それサイレント便乗ちゃうやろwwwそれでサイレント便乗って言うなら、リンク貼らずに話題に乗っかるだけの人のほうがもっと便乗やろwwww

って身内で言ってただけなんですよね。なんかそしたらいきなり外からネチネチ絡まれてよくわからん!w

まあ私の記事にリンク貼ってくれたら嬉しいな~とは思いますけどその辺は個人のさじ加減ですし自由で良いと思います。

それこそ例えば私もSBGすげぇかもって記事書くときにピッフィーさんへのリンク貼り忘れるかもしれないですし。

ホントまじでどうでもいいwww

でもさすがに便乗note販売はおかしいやろwしかも内容めっちゃ間違ってるっぽいしww

ご質問への対応例

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

便乗note商法には流石にキレていますが、最後に一応念の為に、ご質問への対応例を載せておきますね。

ガブリアヌス
ガブリアヌス

終わりよければ全て良し的な意図が透けて見えるな…。

 

【図解】複利効果を図で解説!【レバレッジETFの複利効果と減価を図で解説してみた】

↑の記事が分からなかったため、丁寧にご質問くださる方の例。

その後の私の記事↓

【レバレッジETF】差分と比率という数学的概念【VOOが元値に戻ってもレバレッジETFは減価する!?】

ガブリアヌス
ガブリアヌス

こうやって丁寧に質問してくれる方は素晴らしいよね。

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

ていうか普通丁寧に質問するでしょ…。それはさておき、何を分かっていないかがすぐ分かるので、それを分かりやすく説明する記事を書けば良いですからね。

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

何も理解できていないのにぎゃーぎゃー騒いで攻撃ガンガンしてくる人はマジで何の解決にもならないし時間の無駄なので、丁寧に質問してくれる方に時間を使うことにします。ってことですね。

要するに、もうメンドイから絡まれても無視するわってことですね。というか絡まれても無視することを正当化するためにこの文章を書いた。

まとめ

  • 丁寧に質問してくれる場合は全く問題ないよ!
  • 私も理論とか知識とか間違ってるかもしれない!特に知識!
  • なんか間違ってたら優しく教えて下さい!
  • 私の理論に持論をぶつけて攻撃する前に、ちゃんと私の理論を理解できているか確認しよう!
  • 論破厨したいなら時給1000万円払ってね!

おしまい!応援よろしく!いつもありがと!!

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

みんなのFXは必須のFX口座!特別コラボを実施中!

  • スワップを先に受け取れる
  • スワップも高い:高水準のスワップ
  • 取引コストが安い:業界最狭水準のスプレッド手数料
  • 初めてでも安心:1,000通貨取引OK!サポートも万全
  • 多彩な情報:通貨ポジションや経済指標等の幅広い情報が提供されている
  • TradingViewの有料サービス(月額49.95ドル)の一部を無料で使用可能
  • 国内FX会社であり、申告分離課税で税率が20.315%

これらを満たすFX口座を持っていないだけで、FXで稼ぐ上で圧倒的に不利と言わざるを得ません。

これらの条件を満たすのがみんなのFXです。

そして、今なら期間限定でみんなのFXを口座開設した方に以下の特典をプレゼントするタイアップ企画を実施しています。

通常月額5,980円で提供している【相場予測note】を初月無料でプレゼントしています!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事