短期市場予測

【株の呼吸】株価を予想しているのではない。株価が後から着いてくるのだ。

東大バフェットです。

髪の毛が後退しているのではない。
私が前進しているのである。

これは名言ですよね。

私も最近思うんですよ。

株価を予想しているのではない。
株価が後から着いてくるのだ。

株価予想してると言うより、なんかこう株価が持つリズムが雰囲気良さ気な感覚を持っているので、そこ目指して動いていくだけなんですよね。たぶん。

投資初心者が抱きがちな感想

投資初心者は良く以下のような感想を抱きがちですよね。

『株って相場予想当てて株を安く買ったり高く売ったりするだけじゃないの?』

『これだけだし株なんて簡単でしょ』

コロナショックの大底

ところがコロナショックでは狼狽売りをして買い戻せなかった人がたくさんいたんですよね。

なお私は2020/3/23の記事でコロナショックの大底の日をピンポイントで予言していました。

当時の金融資産は1500万円くらい(?)だったのですが、大底の時にピンポイントでGAFAMを500万円分くらい買ったはず。

【買いの好機】コロナショックの株価底入れは近いか!?東大バフェットです。 最近色々な方々から、 株価底入れはいつだと思いますか? 系の質問をめっちゃもらうので、書きましょ...

結果?見てみる??

奇跡の軌跡

そもそも私は短期売買と個別株が苦手と言いつつ当てまくってるんですよね。

コロナショックを当てても、ゴールドの底値圏をいくら当てても、月利50%なんて嘘だと言われてしまう。

『メシアでさえ奇跡を起こさなければ認めてもらえなかった。だとすれば、私にも奇跡が必要だ』と思ってコロナショックの大底の日をピンポイントで当てたんですけどね。

どうやら奇跡が足りなかったみたいです。

もしもあなたが素晴らしいブロガーを見つけたのであれば、その人のブログ記事とnoteを頭からしっぽまで食べてしまうのが良いかもしれません。

【祝】ブログ2周年!必見記事のまとめ!!良記事を頭から尻尾まで食べればいいじゃない。東大バフェットです。 実は今日で、ブログを始めてから2周年となりました🐰❗❗ 私...
【後編】【祝】ブログ2周年!必見記事のまとめ!!良記事を頭から尻尾まで食べればいいじゃない。東大バフェットです。 実は今日で、ブログを始めてから2周年となりました🐰❗❗ 私...

効率的市場仮説とは

Efficient-market hypothesis の訳語であり、現時点での株式市場には利用可能なすべての新たな情報が直ちに織り込まれており、超過リターン(投資家が取るリスクに見合うリターンを超すリターン)を得ることはできず、株価の予測は不可能であるという学説である。将来の株価の値動きは過去の株価の値動きとは関係なくランダム(不規則)に変動するという、ランダム・ウォークを説明する考え方になるが、科学的に証明はされてはおらず、確からしいという仮説の域を出ていない。

効率的市場仮説(こうりつてきしじょうかせつ) 野村證券HPより

効率的市場仮説を前提とした議論しか出来ないインデックス投資原理主義者も世の中には存在します。

しかし、効率的市場仮説とはあくまでも仮説です。

この仮説を否定するのは極めて簡単です。

だって私が市場の歪みを生み出してるから。

2の16乗の世界

効率的市場仮説信者ってなんなんですか?

ぶっちゃけますが、仮説を盲信するってそれもう頭ヤバいでしょ。

私はコロナの大底の日をピンポイントで当ててるんですよ。

ここ3週間ちょいの株価の上下を16日以上連続で当ててるんですよ。

2^16なので雑に見積もって65536パターン以上は存在するわけです。まあ猿がコイントスをして選んでも65536匹に1匹は当たってしまうのですが。

2の16乗とは16bitの世界におけるカンストを意味します。

初代ドラクエの経験値のカンストは65535ですからね。
~65535で65536パターン。ゼロを忘れがち。

0.0015%の世界です。

奇跡と呼ぶには十分ではないでしょうかね。

『メシアでさえ奇跡を起こさなければ認めてもらえなかった。だとすれば、私にも奇跡が必要だ』

証拠の提示

記事作成時の株価はこんな感じでまたまた相場を当てています。

今日以前まで15日連続で当てている証人はたくさんいるので、このツイートでも見てくださいね。

まとめ

  • 効率的市場仮説はあくまでも仮説。
  • 仮説を盲信してはいけない。
  • 『メシアでさえ奇跡を起こさなければ認めてもらえなかった。だとすれば、私にも奇跡が必要だ』
  • 奇跡を起こして16bitの壁と0.0015%の壁を突破した。
  • なお、一般にはインデックス投資を行いガチホをするのが良いでしょう。

本記事は5次元目の考え方…いや6次元目ですね。デリバティブ・インデックス投資【時間軸・詰将棋編】は⑤なんですけど、よく考えたらおまけの派生は⑥でした。間違えてた。

奇跡ってあるみたいですが、私はまあそんなもんかなって思ってます。

なんか株価のリズムが分かってきちゃったんですよね。株価がこっちに行きたがっているなぁと思った方向性に合わせてデリバティブを置いておくだけの作業。

投資始めて1日目あたりに『株って相場予想当てて株を安く買ったり高く売ったりするだけじゃないの?』って思ってたんですが、やっぱり合ってたよ🐰🐰

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

ABOUT ME
東大バフェット
現在東大卒新卒3年目で金融資産4500万円+海外不動産に2000万円を投資。本人はデリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践していますが、初心者向けの発信にも力を入れています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事