レバナス・ツミレバの仕組み

【レバナス】スペシャルなレバレッジをかける手法。投信とETFでも出来るよ!【愛称:レバSP】

東大ぱふぇっとです。

レバナスはめちゃくちゃ流行っていますね。

ナスダック100が超右肩上がりで、2020年のリターンは50%とかありましたから。

これにレバレッジをかけるだけで最強じゃない!?

という非常にシンプルすぎるお話。レバナス民が大量に生まれていますからね最近。

https://selfinvest.net/2021/01/03/how-to-exceed-ナスダック100/

レバナスに関する考え方

レバナスのレバレッジ2倍はすごい雑に言うと以下のようになります。

リスク2倍!リターン2倍!ボラも2倍!!

レバレッジをかけるだけでリスクもリターンもボラもめっちゃ大きくなります。

であるならば、レバレッジをかける対象は安定的なものにすべきではないか?

と思うわけですよ。

もっと言うと、安定的なものに対して、レバレッジ比率を高めるべきではないか?

VIGをロトの盾、QQQをロトの剣とするなら、ロトの盾をたくさん並べる方がロトの剣をたくさん並べるより強そうじゃないですかね??的な。

まあ私はそもそもの考え方が防御寄りなんですが…。

堅実な運用方法が好きなので、今の相場ではダナハーちゃん🐰💕に1000万円一括でぶち込むくらいしか出来ないんです。

海外不動産ローンを月100万円抱えているので、堅実な運用方法を行うしかないんですが。

私の株式への最大レバレッジ比率は1.5~1.7倍程度ですので、レバナス全力の方は私以上のレバレッジ比率を取っていることになります。

※短期的にもっとレバを掛けることはありますが、長期的なレバレッジ比率は1.5~1.7倍程度が最大値ですね。

レバレッジをかけるとどうなるか図解

日本語だけだと分かりにくいかもなので、図を簡単に作ってみました。

こんな感じですかね。QQQがどっか行っちゃったのはちょっとスルーしてください()

レバレッジ狂というのは褒め言葉です。実際それで勝っている人いますし。原油先物でも勝ってるし凄い。(もちろん一般的には非推奨です)

ぶっちゃけ私はVIGにレバレッジを掛けたいです。

理想は左下ですね。

ただ、VIGにレバレッジを掛ける手段はIG証券くらいしか…。まあIG証券が悪いわけではないんですが。てかIG証券でダナハーちゃん🐰💕にレバレッジ掛けるか?これはダナハーちゃんを信仰しているという宗教上の問題なのですが。

VIGやダナハーちゃん🐰💕へのレバレッジを掛ける有力な手段がない…というよりS&P500とナスダック100に対するレバレッジであれば有力すぎちゃう手段があるんですよね。デリバティブ・インデックス投資ですね。

S&P500とナスダック100へのレバレッジはSPXLとレバナスでもいけちゃいますし。VIGへのレバETFはないけど。そもそもVIGは投信すら無い…。

私はS&P500とナスダック100に対するレバレッジを好んで採用しているわけではなく、VIGにレバレッジを掛ける高効率な手法がないから、仕方なくS&P500とナスダック100に対してレバレッジを掛けているわけです。

VIGについては以下記事で分かりやすく解説したので見ておくと良いでしょう。

【初心者向け】【おすすめ個別株6選】発進!!GANDAMポートフォリオ!東大ぱふぇっとです。 初心者の方向けにも情報を発信する意図で、初心者向けの記事を少し増やしています。 つみたてNISAの次の...

何にレバレッジを掛けるか?

ダナハーちゃん🐰💕とVIGへの愛はさておき、一般的にレバレッジを掛ける対象はS&P500とナスダック100ですね。

先に述べたように、私はより安定している対象にレバレッジを掛けるべきだと考えています。

ボラがデカい×レバ比率低めより、ボラが小さい×レバ比率高めみたいな。

はい図解。

私としてはS&P500へのレバレッジの方がおすすめなんですよね。

ナスダック100をロトの剣

VIGをロトの盾

とするならば、S&P500は…はがねの剣+はがねの盾みたいな感じですかね。

ロトの剣を並べまくるより、はがねの剣+はがねの盾を並べまくったほうが良くないですかね?

…このたとえだとVIGもダメになってしまうと気づいたので、VIGにはロトの盾に加えて鉄の剣をあげようと思ったんですが、どんどん分かりにくくなってきたなこれ…。例え話が分かりにくいってそれもう例え話の意味がない…。

まあいいや…。

これですね。

これみて『右下のほうが良くない?』って思った方は、レバレッジ比率1.2倍と1.8倍の数値をどんどん上げていってください。どこかで左下を選びたくなるはずです。いつまでも右下を選ぶようであれば、その辺の小型株にCFDでハイレバやってくださいね。IG証券が君を待っている!!!

レバナスよりレバSP

私が本来お勧めしているのはレバナスではなく、レバSPです。

レバレッジETFまとめnoteではレバナスでもなくTQQQでもなくSPXLを例として挙げています。※もちろんレバナスでもTQQQでも運用モデルはそのままコピーして利用可能です。

S&P500投信でも良いのですが、SPXLは流動性…取引が活発で、ETFの規模も大きく、世界中の人々によって売買されていて、指値や逆指値なども行える点が良いですね。

マネックス証券であれば特定口座対応でありながら逆指値やトレールストップや時間外取引も可能なので、一般的にはマネックス証券でSPXLを用いるのが便利かと思います。

【マネックス証券】時間外取引・トレールストップの活用で利益を守る!東大ぱふぇっとは短期的な投資をする際に『トレールストップ』というものを利用することがあります。Twitterでも『トレールストップを掛け...

逆指値やトレールストップや時間外取引はある程度短期的な要素が含まれてくるので、ETFが面倒な場合は投資信託でも十分すぎるしょう。

一般的にはETFより投資信託の方がメリットも大きいですし。

【初心者向け】投資信託とETF、オススメはどっち?【メリット・デメリット徹底比較】東大ぱふぇっとです。 初心者の方向けにも情報を発信する意図で、初心者向けの記事を少し増やしていきます。 投資信託とETFはど...

が良いでしょう。リンク先は大和のHPです。

楽天レバナスが発表されてレバナスが盛り上がっているのもお構いなしに「レバSP」を提唱してしまうのだった。

【速報まとめ】レバナスが楽天から新登場!積立対象は楽天レバナスに変更か?【愛称:レバナス】東大ぱふぇっとです。 楽天からレバナスが登場すると目にしたので、有価証券届出書を読んできました。 結論としては、大和アセット...

レバSPのメリット!

レバSPのメリットはなんと言っても安定感ですね。

レバナスをやっている方は『金利上昇でハイテクが~』とか悩んだりするでしょう。

エネルギーセクターの方がリターンが良いのかな?とか。

金融セクターの方がリターンが良いのかな?とか。

レバSPであればそういった悩みは消え去ります。

ハイテクが~金利が~エネルギーが~などといった悩みは消え去ります。

集中すべきはレバレッジ比率のみになりますね。

金利とかそういうのはどうでも良い。だってS&P500にはハイテクもエネルギーも金融も入ってるんですから。

ナスダック100は指数の定義からして金融セクターを除外しているので入ってくることはありません。エネルギーもまあ…大きく入ってくることはあまりないんじゃないかな…。

レバSPであれば、金利動向とかに悩む必要はなくなり、集中すべきはレバレッジ比率のみになりますね。

レバSP良いでしょ??

まとめ

  • レバSPはレバナスより安定すると思われる。
  • 愛称はレバSPです。今私が勝手に決めました。
  • 安定感のあるものに高いレバレッジを掛けるほうが、安定感のないものに低いレバレッジを掛けるよりよいと思う。
  • レバSPならセクターが分散されている。
  • レバSPは金利とかエネルギーセクターとか金融セクターとか気にしなくて良い。
  • レバSPなら集中すべきはレバレッジ比率のみになる。

サブウェポンとしてレバナスを触るのも良いでしょう。

この3つで十分ですし、これを超えてTQQQを触りたくなるくらいならデリバティブ・インデックス投資やった方が良い。うん。。。

 

マネックス証券であれば特定口座対応でありながら逆指値やトレールストップや時間外取引も可能なので、一般的にはマネックス証券でSPXLを用いるのが便利かと思います。

トレールとか時間外とかを一切無視しても差し支えないので、別に他の証券会社でも良いです。

私も結局ダナハーちゃん🐰💕はSBIですし。メインバンクが住信SBIネット銀行なので楽なんですよね。ぶっちゃけ時間外はデリバティブ・インデックス投資で良いし…。

無理してTQQQを触ろうとするくらいならレバナスで良い。TQQQを触るくらいならデリバティブ・インデックス投資に手を出したほうが良い。

そもそもレバレッジを掛ける対象はナスダック100ではなくS&P500で十分すぎる。

レバSPの方が楽だよ??

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
と言いつつナスダック100にレバレッジを掛けていることが多くない…?

それはまた明日にでも書くことにしましょう。

超おまけ:禁断のレバレッジ投資

実はGMOクリック証券を活用することが最大効率の投資を実現するために必要です。

その禁断のレバレッジ投資法は以下記事にて解説しています。

【投資の裏技】レバナスを超える禁断のデリバティブ・インデックス投資をなんと無料公開!☆市場リターンを超越するデリバティブ・インデックス投資とは?☆東大ぱふぇっとです。 なんと禁断のインデックス投資たる【投資の裏技】を無料公開しちゃいます!! レバナスは気軽にレバレッジを...

正直言って有料級の内容を無料で公開してしまっていますね。

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

みんなのFXは必須のFX口座!特別コラボを実施中!

  • スワップを先に受け取れる
  • スワップも高い:高水準のスワップ
  • 取引コストが安い:業界最狭水準のスプレッド手数料
  • 初めてでも安心:1,000通貨取引OK!サポートも万全
  • 多彩な情報:通貨ポジションや経済指標等の幅広い情報が提供されている
  • TradingViewの有料サービス(月額49.95ドル)の一部を無料で使用可能
  • 国内FX会社であり、申告分離課税で税率が20.315%

これらを満たすFX口座を持っていないだけで、FXで稼ぐ上で圧倒的に不利と言わざるを得ません。

これらの条件を満たすのがみんなのFXです。

そして、今なら期間限定でみんなのFXを口座開設した方に以下の特典をプレゼントするタイアップ企画を実施しています。

通常月額5,980円で提供している【相場予測note】を初月無料でプレゼントしています!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事