【基礎知識編】

【マネックス証券】時間外取引・トレールストップの活用で利益を守る!

東大ぱふぇっとは短期的な投資をする際に『トレールストップ』というものを利用することがあります。Twitterでも『トレールストップを掛けましたわ』とかTweetしたりしています。

トレールストップってなんですか?みたいな質問を受けたので改めて解説しますね。

トレールストップとは何か?

トレールストップを一言で説明すると『株価の上昇に合わせて逆指値も自動で上昇させる機能』です。

以下の画像がわかりやすいでしょう。

現在100ドルの銘柄で値幅5ドルのトレールストップを入れた場合の例です。

※画像はマネックス証券より

100ドルの銘柄で値幅5ドルのトレールストップを入れたため、最初は逆指値が95ドルに設定されます。逆指値が95ドル…つまり株価が95ドルまで下がったら自動的に売却されるという状態です。

株価が上がると自動的に逆指値も上がっていきます。110ドルまで上がっているので、110-5=105ドルに逆指値が設定されます。

このような感じで、株価が上がるにつれて逆指値の売値も上がっていく注文方法です。

105ドル以上まで株価が上昇したら(暴落がなければ)基本的には確実に利益を出すことができるわけです。含み益が増えていけば逆指値のラインも自動的に上がっていきます。

逆に100ドルから全く株価が上がらなかった場合でも5ドルの損失で済みますね。

※画像はマネックス証券より

100ドルの銘柄で値幅5ドルのトレールストップを入れたため、逆指値は95ドルに設定されます。そのまま値上がりせずに下落した場合は、最初に入れた逆指値95ドルのところで売り注文が執行されます。

このようにトレールストップを保有株に対して用いることで、損失を限定しつつも株価の上昇に追従していくことができます。

現物株式の場合

現物株式のトレールストップができるのはマネックス証券ですね。楽天証券SBI証券と並ぶ3大ネット証券で取引手数料は横並びですが、マネックス証券でのみトレールストップや時間外取引が可能になります。特定口座に対応しており税金面の処理も簡単です。

利確したいけど…もっと上がるかもしれない…。今利確すると勿体ないかも?

でもせっかく含み益が出ているし、下がっていって含み損になってから売るのは嫌だなぁ。。。

こんなときに便利なトレールストップを実行できるのがマネックス証券の強みと言えます。

但し一瞬だけ大きく下落しすぐに株価が復活する、といった値動きには弱いことに注意しましょう。最もこれは普通の逆指値注文でも弱いですが。

マネックス証券は時間外取引も可能!

マネックス証券は他にもメリットがあります。それは時間外取引が可能なことです。

例えばテスラがS&P500に採用されるニュースが流れたのは取引時間終了後でした。このタイミングで時間外にNASDAQ100を買ってしまえばテスラの上がりを取れてしまうんですよね。

こういったニュースに敏感に反応できる方であれば、時間外取引が出来るのは非常に大きなメリットとなります。

総じて、どちらの機能もアクティブに株式投資を行いたい人であればぜひとも活用したい機能です。

アクティブな投資の是非について

東大ぱふぇっとはポートフォリオの中心部分ではインデックス投資を行うことを推奨しています。アクティブ運用に失敗をしたとしてもある程度のリターンが保証されていると言えますので。

一方で、遊び枠の部分でアクティブ運用を行うことは否定していません。

インデックス投資は良くも悪くも市場平均リターンですので、今流行りの銘柄の爆上げの波にある程度の資産を割くことで、市場平均を超えた部分を取り込みに行ける可能性があります。

あまり個別株は取り上げたくないのですが、例えば個別株ならMARAを少し持つなどですかね。

こういったアクティブな部分は口座ごと分けてしまうと管理がしやすいですね。

アクティブなトレードはマネックス証券に一本化してしまうのが良いでしょう。

まとめ

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事