ロボプロの相場的中力!

【短期相場】チャンス到来!?ゴールドの買い場は近いか!?

東大バフェットです。

最近私のこと知った方は、ひょっとしたら短期相場的中力の凄さに驚いているかもしれません。

まあこの図を見たら…ね。

正直自分でもここまで当たるとは思ってなかったんですが、ショート全利確をした⑦がすごすぎますね。

ただ、実は昔から相場を当てまくりなんですよね。昔から私のことを知っている人には周知の事実なのですが。

例えばロボプロの相場的中力カテゴリーを漁ってみると良いでしょう。

個別株の場合は短期売買系カテゴリーに入っていたり、短期相場予想記事は短期的動向カテゴリーに入っていたりするので…短期売買系の記事はいくつかのカテゴリーにまたがっているのですが。

カテゴリーを整理してくれる人がほしい。

記事のレベル感の定義

最近色々な方がこのブログを見てくださっているので、冒頭に記事のレベル感の定義を記載しようかと思います。

▼投資初心者向け▼

つみたてNISAや楽天カード投信など。

noteのレベル感でいうと長期運用まとめnoteですね。
※本ブログはハイレベルですが、長期運用まとめnoteは初心者の方でも分かるように執筆しています。難解なカタカナ語などは極力排除してあります。

▼投資中級者向け▼

レバナスやレバレッジETFなど。

noteのレベル感でいうとレバレッジETFまとめnoteですね。

▼投資上級者向け▼

デリバティブなど。

noteのレベル感でいうとデリバティブ・インデックス投資ですね。

デリバティブ・インデックス投資【実践編】もこちらです。

本記事は…初心者向けの購入方法と、上級者向けの購入方法が混在しています。

なお、初心者の方の場合はWealthNaviを用いてロボアドで自動的にゴールドへ投資してもらう手もあります。

【含み益48%!】かなり優秀なWealthNaviのリターンを公開!【15ヶ月目】東大バフェットです。 投資をこれから始めてみよう!という人でも安心して投資をスタートできるようにしたい。 そういった意図でW...

ゴールドを買う意義

ゴールドは低リスク資産・安全資産と呼ばれるものですね。安全資産なんてものは世の中に存在しないので、本ブログでは極力『低リスク資産』と表現しています。

現金はインフレにより価値が減少していきますが、ゴールドはインフレに強い。

本ブログでの評価は『価値を保存する石』です。

【資産クラス】ゴールドは価値を保存する石!唯一の無リスク資産!?東大バフェットです。 このブログにおけるゴールドの評価は価値を保存する石です。 これは非常に褒めた表現です。 東大バフ...

誰しもが価値があると思い込んでいる資産ですからね。耐食性に優れ、キラキラしてるので🐰💕にも人気です。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
ゴールドのアクセサリーほしい🐰💕

結婚指輪を田中貴金属で用意すれば地金としての資産価値を担保できますね。

個人的には婚約指輪はプラチナ製が良いなぁ。てかプラチナ安くない?なんでゴールドより安いの?

ゴールドについては基本は長期保有ですが、短期的な投資を行う対象にもなり得ます。ぶっちゃけ短期的に当てられるなら当てるに越したことはないので。

現に東大バフェットは短期的な動向を当てた上で月利50%を出したことがありますからね。

【月利50%!】1105万円増加!!最新資産額8月中旬のポートフォリオ【超絶爆益!】東大バフェットです。 2020年8月中旬時点での保有資産額は以下のようになっております。 ※この記事作成日時と投稿日時には3日ほ...

直近のゴールド・仮想通貨のチャート

よく聞かれるので個別に答えるのがめんどいので書いておきますが、使っているのはTradingViewです。(コピペ)

2020年からのゴールド

2020年からのチャートはこんな感じですね。コロナショック以降でゴールドの価値は大きく上昇したため、コロナ以降のチャートを切り抜いています。

コロナショックを超えて以降の安値ラインはだいたい1680辺りですね。赤丸で囲ったのが1680辺りです。

これ以上下がることはないだろう…。とみんなが思いがちなラインですね。私もこれ以上下がることはないだろう…と思っています。逆に言うと、このラインを割ってしまうとみんなが売り始めてヤバそう。安全資産とは。

※チャート分析のブログではないので適当です。

イナゴ大量発生することは目に見えているので撤退ラインも明示しておきました。優しいブログ。

過去1年間のゴールドとビットコイン

過去1年間のチャートです。青がゴールドでオレンジがビットコインです。

こういうのを逆相関って言うんだと思いますよ。もちろん完全なる逆相関ではありません。『ゴールドとビットコインは反対の値動きをすることが結構多いかも』くらいに捉えると良いでしょう。

この関係性を上手く利用するのであれば、仮想通貨とゴールドを適宜リバランスしながら両方持ち続けることで、相対的に割安なものを安値で仕込めるという売買戦略が考えられますね。

東大バフェット自身は…ゴールドを安く仕入れるのが得意なので基本ゴールドはノンポジで、安いときに買って高く売っていますね。

ちなみに東大バフェットはMARA(仮想通貨マイニング銘柄)を保有してビットコインに対して投資をしています。最近はMARAが上がってきてるので少し利食いをしています。

マイニング銘柄によるレバレッジ手法東大バフェットです。 レバレッジには色々な方法がありますね。レバレッジETFはメリットとデメリットをしっかりと理解した上で活用する...

前回の取得単価及び撤退ライン

前回はゴールドが1728の時に購入しました。現在価格は記事執筆時点で1750ですね。

あと20ドル(約1%)ほど落ちたら買い始めようかな。

まあこの記事が投稿される数時間後(日本時間の朝)には、ぶっちゃけもっとゴールドは落ちていて買い時になっていると思います。(予想)

1740は割り込むんじゃないかなぁ。

私のゴールド予想は何故か当たるので、こうやって書いておけばたぶん当たってお買い得な値段になってるんじゃないですかね(適当)

外れてたらごめんね😣

そもそも短期売買の相場的中力なんて60%あれば良い方ですから。

外れてたらちょびっと恥ずかしいですが、今までの予想的中力たぶん90%くらいは超えてるんで別にいいや。

1680を割り込んだら撤退します。落ちるナイフと化したら即逃げです。

※記事執筆時点ではゴールド未購入です。購入を検討して証拠金を用意した段階です()

購入方法は…もちろんデリバティブですね。

指数や金銀への投資ならデリバティブ・インデックス投資が最強の投資法ですので。

東大バフェット
東大バフェット
インフレが進んで現金が下落して行くなら、現金を借りてゴールド買えば良くないですかね??
ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
心の声が漏れてる…。

価値が下がる現金を借りて、価値が上がるものを買うのってめちゃくちゃ合理的だと思うんですけどね…。長期で見るなら株で良いので、長期ポジションは基本的に株ですが。

このブログの結論は常にデリバティブ・インデックス投資です。

ちょびっと追記

ほんとに早朝に1740を割ってますね。買いそびれた…。

ロボプロ先生のポジション

AIを使った市場予測を行っているロボアドであるROBO PROのポジションを確認したところ、ゴールドに対して記事執筆時点で29%もの割合を割いていました。

ゴールドが安い&買い時であるという判断を行っていると考えられますね。

なお、ROBO PROの性能に関しては以下記事をご覧頂ければと思います。

特にROBO PRO様に頂いたあの図は必見です。※取材用に頂いた図ですので、他記事に貼れないため以下記事を御覧くださいね。

最新AI投資で市場平均を超えられるか?ロボプロの運用方法や相場的中の理由を取材!東大バフェットです。 先日はゴールド1オンス=1729ドルで見事に底値圏で仕込むことに成功しました。 https://sel...

一般的なゴールドの買い方

一般的にデリバティブ・インデックス投資は一般的ではありません。忘れがちなのですが💦

一般的なゴールドの買い方としては、GLDが良いでしょう。WealthNaviROBO PROで採用されているETFですので安心ですね。

資産数億円の方は金の延べ棒(地金としてのゴールド)を買っておいて自宅の地下にでも埋めておくと良いかもしれません。

まとめ

  • 安全資産なんてものは世の中に存在しない。ゴールドにせよ債券にせよ現金にせよあくまでも低リスク資産。
  • ゴールドは価値を保存する石。長期的にガチホすることでインフレ対策になる。
  • 仮想通貨がデジタル・ゴールドになるかもしれない、などと言われているのでゴールドと仮想通貨を両方持ってリバランスするのはありかもしれない。
  • ゴールドに対してデリバティブを用いるのも手ではある。
  • ROBO PROはゴールド29%のポジションを取っており、ゴールドは買い時かもしれない。

私は短期相場の的中率が正直言っておかしいと思います。

【相場予想】遂にFOMC!買い場が到来か?今週の相場見通しカレンダー東大バフェットです。 祝日なので油断していましたが、今日は米国株式市場は普通に開くわけです。完全に忘れていたので今慌てて今週の相場...

この記事に載っている相場予想カレンダー、めちゃくちゃ当たってますからね。

でも今回も当たるとは限りません。そもそもまだゴールド買ってないですが。

相場を的中させる上で、一般的に再現性が高いのは…やはりROBO PROだと思います。ポジションを天気予報的に確認するのは非常に有力でしょう。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。現在は金融資産3000万円+海外不動産に2000万円を投資。デリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践しています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事