相場予測・市況・ファンダ解説

【相場予想】遂にFOMC!買い時が到来か?今週の相場見通しカレンダー

東大ぱふぇっとです。

祝日なので油断していましたが、今日は米国株式市場は普通に開くわけです。完全に忘れていたので今慌てて今週の相場見通しを立てています。すごい眠いです。

つみたてNISA年初一括投資問題によるキレと、眠さが混ざっているので、この記事はキレ味が鋭いと思います。

東大ぱふぇっとは短期相場でもかなり的中させています。8月冒頭から記事執筆時現在までの成績を図解しました。

てかさ、つみたてNISA年初一括投資問題に関するアンチのコメントをたまたま見かけたんですが、『東大ぱふぇっとは投資が下手』って言ってました。不思議。コロナショックの大底に一括投資して月利50%だしてロングとショートを華麗に決めてから言って欲しいですね。

こんだけ当てられたら正直十分すぎると思っています。ここまで当てられたらさすがに期待値的に勝てるので短期売買やった方が良いですね。

万人向けの再現性はありませんが、相場観を適切に当てることができれば下落相場でも稼ぐことは可能です。

例えば先週金曜日は酷い下落相場でした。ヒートマップを見ると真っ赤です。

※55万円増えているという意味

東大ぱふぇっとはダナハーちゃん🐰💕という個別株を溺愛しています。現物株で750万円持っています。そしてナスダック100をショートしています。空売りです。下落相場でも稼げます。

あ、先に書いておきますがこの記事のレベル感は高めです。

想定読者層デリバティブ・インデックス投資デリバティブ・インデックス投資【実践編】(おまけで短期売買つき)を両方読んでいる人くらいです。(レベル高い)(本ブログの定義としては最高難易度に近い)

初心者の方は短期売買なんて絶対にやらずに、まずはつみたてNISAの最適化から取り組むのが良いでしょう。

あと、ほんとにめっちゃ眠いので、この記事の至るところに『眠い』という文言が書かれると思います(予想)

あと、昨日の記事を見てもらえば分かると思いますが、諸事情でキレッキレなので、この記事の切れ味も少し高いかもしれません。

【究極の投資法】ガ◯◯◯トンネル理論で未来の爆益を掴み取れ!!!【東大ぱふぇっと式】東大ぱふぇっとです。 昨日、つみたてNISAの年初一括投資を推奨したら、あらゆる方面から叩かれました。人類に株式投資は早かったので...

追記:私のポジションはどこかでリアルタイムに近い形で公開しています。Twitterでもブログでもないどこか。ご興味のある方はご自由に探してみてくださいね。

参考記事

本来私は『相場予想』を一般公開したりはしません。自分でこっそりやってこっそり月利50%出してます。

万人向けの再現性はないですし、私自身も外すことが往々にしてあり得ますし、長期ガチホインデックス投資をしている人にはノイズになり得るからです。

それでも相場予想記事を書き始めた理由などは以下記事に書いてあるので読んでおいてください。眠すぎて注意書きをコピペしてくるのすらめんどくさいので、自分で読んでください。

【暴落?】近いうちに下落か?SKEW指数は超高い!レバナスは大丈夫?東大ぱふぇっとです。 いきなりですが、これは暴落予想記事です。 暴落…というか正確に言うと調整ですね。 落ちても10%...

https://selfinvest.net/2021/09/12/market-forecast-i-bought-ナスダック100-and-sp500/

【トリプルウィッチング】今週の相場も波乱があるかも。引き続き警戒が必要。東大ぱふぇっとです。 今日の記事はロジカルと言うよりお気持ち表明の感想文がだいぶ混ざっています。 まあ有料レポートでも無くて...

先週の相場まとめ

先週の相場まとめなんて誰でも出来るので割愛します(色んな方面に配慮の欠けた発言)

ぶっちゃけ眠いしめんどくさいし。

…さすがに手抜きすぎると思ったので、今月の指数の終値を持ってきました。

9/1のナスダック100は15611ドルですね。私がナスダック100を売却し始めたときと比較すると300ドルとか落ちていますね。当たってますね。

手抜きのように見えて、究極的に言ってしまえば全ての要素が反映された結果が株価ですので株価の値動きを見るだけで先週のまとめになっています。

なるほど、と思った方は多いでしょうがこれは適当に書いた文章です(割と本質だとは思うけど)

結構赤いですね。下落した日が多い。こんくらい誰でも出来るでしょ?

先週のまとめなんて誰でも出来るんですよほんと。ああそうか、誰でも出来るから流行っているのか(キレ味が鋭い真実)

20代のうちに気づいてしまった。

文字列の羅列をスクショして『図解』とか言ってるのほんと意味分からないですね。ちなみにこれは図ではなく表です。まあ図解をするしないは自由なので、相場まとめ図解(?)とかしているのは別に良いとは思います。アウトプットで学べることもありますし。それ自体は悪い行為ではないし肯定的です。(勘違いされそうなので配慮した補足)

ダメなのは書籍図解まとめですね。著作権…。

あと、TOP10図解からの1位は紙面の都合でプロフへ、ってやつはほんともう紙面の使い方に先見の明がなさすぎるのでもう何をやってもダメだと思います(キレ味)

ちなみにNASDAQ総合で『先週のまとめ』を作っている人がいたりするので気をつけましょう。まあナスダック100を知らないのか、分かっててやってるのかは知りませんが。

レバナスの方々に性格の良い方が多くて私は非常に好感を持っているので書いておきますが、レバナス持ってる人はNASDAQ総合の相場まとめを見てはいけません。レバナスはナスダック100です。

先週の記事における予想

8月末に建てた短期売買のシナリオは以下のようなものでした。

  • ※あくまでもイメージです。
  • ※実際の私のカレンダーには「買う」「売る」しか書いてません。
  • ※勝手な妄想による相場予想なので当たるとは言っていません。
  • ※この記事はお気持ち感想文です。

8月末に建てたシナリオは上記のようなものでしたが、雇用統計が予想の1/3とかいう訳わからない下振れを引いたのがたぶん要因で9/5の週はあまり下げませんでした。

雇用統計の結果を踏まえてシナリオを修正したのが以下の図です。

9/12の週は下がると思ったのでショートしました。下がりました。当たった。

指数が下がってるのに私の資産は増えているので自明にアウトパフォームしています。指数へのアウトパフォームは意外と簡単かもしれません。いやまあレバ掛けるだけでいいんですが。個別株売買で手数料往復44ドルですよ?手数料だけで4400円以上溶かしてるんですよ?レバ掛けたほうが良くない?

妄想カレンダー

  • ※あくまでもイメージです。
  • ※実際の私のカレンダーには「買う」「売る」しか書いてません。
  • ※勝手な妄想による相場予想なので当たるとは言っていません。
  • ※この記事はお気持ち感想文です。

適当にペイントで書きなぐった素晴らしい図解でレイヤー処理すらしていないので、すごい見にくいですが頑張ってください。一度書き込んだら修正ができないペイントの限界を感じる。取り消し線と矢印で表現する余白がだいぶ厳しい。

てか結局予想全部あたってて草。

図解の綺麗さよりも、図解によって得られる付加価値の方がよっぽど重要ですよね(キレ味)

現に今あなたはこれほど汚い図解()を頑張って読み込んでいるわけですから(証明完了)

眠い中、差分すら保存していなかったペイント君を起動して、文字を書きなぐっただけの図解ですからね。こんな汚い図解を今あなたは必死に見ていたわけです。

ちなみにこっちはレイヤー処理しています。

だから最新のチャートを持ってきてちょっと○を動かすだけですね。レイヤー処理をしていたので○の色も簡単に変更できました。赤緑だと一部の方に見えにくいことに気づいたので今慌てて変えました💦

めっちゃ眠いんですけど、赤緑問題に気づいたとき、ちょっと目が覚めました。

イナゴするのにオススメのやり方!!

デリバティブのイナゴは大変危険です。なので基本的にはデリバティブの具体的な内容は話さないようにしています。

デリバティブについてはIG証券IG証券IG証券IG証券IG証券SP500空売りを勧める人がいたりするので『デリバティブやっちゃダメだよ!』という必要があったりはしますけど。

指数CFDやるならGMOクリック証券にしておきましょう。うん。IG証券の風評被害はマジで可哀想だと思う…。

デリバティブやってることを言っておかないと『月利50%はあり得ない』とか言ってくる人がいたりするので『デリバティブをやっていること』は公表しています…。先月は月利10%でしたが、これもインデックス投資(現物)だけだとあり得ないですからね。

デリバティブについては仮想レバレッジポートフォリオnote後編デリバティブ・インデックス投資【実践編】にしか具体的な内容を書かないようにしているので安易なイナゴは不可能です。安易なイナゴが不可能なように配慮しています。

一方で、短期売買は誰でも安易なイナゴが出来てしまうんですよね。

多方面への配慮が大量に必要なので割と大変です。立憲民主党に対する配慮はないですが。

というわけでイナゴするならQQQ,VOO,VIGへイナゴ投資して長期ガチホすることをお勧めしておきます。

デリバティブや短期売買のイナゴをしたい方は仮想レバレッジポートフォリオnote後編デリバティブ・インデックス投資【実践編】を読んでおきましょう。

FOMC

お気持ち表明をしておいたので、ちょっとだけ中身のある知識系を書いておきます。

FOMC (エフオーエムシー)

FOMCとは、Federal Open Market Committee(連邦公開市場委員会)の略で、アメリカの金融政策を決定する会合のことです。日本では、「日銀金融政策決定会合」で金融政策を決定していますが、それに当たるものがFOMCです。
FOMCは年に8回開催され、現在の景況判断と政策金利(FF金利)の上げ下げなどの方針が発表されます。その結果が市場の予想とは違った場合には、株式市場や為替レートが大きく変動することがあり、世界の金融マーケットにも大きな影響を及ぼします。

SMBC日興証券より引用

今週の21,22日はFOMCですね。一応気をつけておきましょう。

ちなみにFOMCの声明は日本時間だと9/23の午前3時です。

一応言っておきますが、この辺りで買いたいとは思っていますが、FOMCの内容によっては終わりの始まりかもしれませんからね。そしたら私はツイートなんかする前にとっとと逃げます。短期売買イナゴはとても危険です。

FOMCの解説についてはたぶん色んな人がツイートしまくり始めると思うので割愛します。この記事タイトルにFOMCって入ってるしみんな言い出すんじゃないですかね。ああまたキレ味が鋭くなってきた。。。

つみたてNISA年初一括投資でも大してリターン変わらないし誤差でしかない

とかクソみたいな叩かれ方をしたので、その方がどのような投資方針をしていてどれほどのリターンを出しているのかが非常に気になってしまい少し見てみました。

楽天カード投信によるポイントゲットを盛んに主張していました。

楽天カード投信のポイント獲得って所詮1%だし誤差でしか無いと思います。

月500ポイントのために頑張っててください。

※誤差レベルの積み重ねをしていくのは非常に大切なので、つみたてNISA年初一括投資と楽天カードポイントゲットは併用していきましょうね。(真面目なアドバイス)

私は下落相場の中で1日で55万円稼ぎました。これでつみたてNISA年初一括投資を実質無料で行った上にお釣りが来ます。(キレッキレ)

※画像は拾い物です。

正直言って、つみたてNISA年初一括投資程度でキレてる人たちと論争()してもマジで私に何の意味もないので私を巻き込まずに雑○同士崇高なる志をお持ちの同志の中で勝手にやってて欲しい。

ナスダック100のチャート

よく分かんない意味のない図解よりも、ぶっちゃけナスダック100のチャートの方が重要だと思います(キレ味)

このブログはチャート分析のブログではないので超シンプルに直線を引くだけにしておきます。あと私はテクニカル派ではないので…。

よく聞かれるので個別に答えるのがめんどいので書いておきますが、使っているのはTradingViewです。

5本の直線を上から2σ、1σ、0、-1σ、-2σと命名します。σは『シグマ』と読みます。

こうやって見てみると、下げたときでも一番下の線(-2σ)あたりで反発してるんですよね。

先週末は一番下の線(-2σ)あたりで反発していますね。

また同じところで反発するかもしれないという宗教を信仰するのであれば、そろそろ買い向かっても良いのかもしれません。

私はナスダック100のショートがメインなのでナスダック100のチャートにしました。

S&P500のチャートはめんどくさいのでTradingViewで自分で見てください。

…。

しょうがないなぁ。

S&P500のチャート

このブログはチャート分析のブログではないので超シンプルに直線を引くだけにしておきます。あと私はテクニカル派ではないので…。

私は非常に読者フレンドリーで気が利いて自分が持っていないS&P500のチャートまでわざわざ用意してくれるような人物ですので、線を増やしました。

マウス1クリックで線を増やしただけなのに駄文を書きすぎた。

まあ真面目な話、TradingViewに課金しないとこの本数を引けないことに気づいてS&P500のチャートも貼ることにしたので…気を利かせたのは事実です。

7本の直線を上から3σ、2σ、1σ、0、-1σ、-2σ、-3σと命名します。σは『シグマ』と読みます。

一番下の線に注目してみましょう。

ここで反発していますね。また同じところで反発するかもしれないという宗教を信仰するのであれば、そろそろ買い向かっても良いのかもしれません。

FOMC次第なとこもありますが、ここ割ったらヤバいかも?

相場予想なんて60%当たったら十分すぎる戦績だと思います。

外れても文句言わないでね。あとFOMCで爆弾が出ないと踏んだ上での予測ではあります。爆弾が出たら逃げる。

まとめ

『東大ぱふぇっとさんの相場予想にイナゴしたら儲かったのでその利益でnote買いました。そしたらnoteの内容だけでめっちゃ儲かった上に、さらに相場予想イナゴも合わせたら更に儲かりました。本当にありがとうございます』

うーん。。。。。

私は9月頭にナスダック100を売却しましたし、それにイナゴしてれば確かに…。うん。確かに。そうなんだけど。爆益おめでとうございます。

結果的にめちゃくちゃ当たってますからね。

そういえば『レバナスを40%現金化しました!!』ってリプしてくれた人もいましたが、結果的に爆益ですね。

  • 先々週の下落予想はちゃんと当たった。
  • 先週の下落予想はちゃんと当たった。
  • 人それぞれ売買環境が大きく異なる。
  • 私は9月頭に全利確しているので安値で買い戻すのはいつでも正義。
  • 私はショートしているので安値で買い戻すのはいつでも正義。
  • 私はデリバティブ・インデックス投資をしているので取引時間も流動性も手数料も圧倒的に違う。
  • 売買予定カレンダーはあくまでも妄想。

個別株売買は手数料往復で44ドルですが、デリバティブ・インデックス投資の場合は約定履歴を確認したところ、ナスダック100を約600万円購入したときの手数料が1.02ドルでした。往復で2.04ドルですので20倍の差があります。

正直、短期売買をやるならデリバティブ・インデックス投資【実践編】一択だと思います。取引時間も流動性も手数料も圧倒的に違う。

個別株投資を否定しているわけではありません。私だってダナハーちゃん🐰💕を溺愛していますし。

  • ①相場は一切予想できないものとして指数ガチホを貫く宗教を信仰するのも良いでしょう。
  • ②相場を当てられる(というか期待値的に勝てる)と信じて様々な動向やチャートを追いかけて短期売買を行う宗教を信仰するのも良いでしょう。
  • ③個別株分析で指数に勝てるという宗教を信仰するのも良いでしょう。
  • ④指数に勝つならレバレッジを掛けるだけで良いという宗教を信仰するのも良いでしょう。

私はどの宗教も正しいと思っているので全部混ぜています。

万人向けの再現性が高い宗教は①と④だと思っています。

②と③は属人性がかなり強く出ますね。

  • 私は9月頭に全利確しているので安値で買い戻すのはいつでも正義。
  • 私はショートしているので安値で買い戻すのはいつでも正義。
  • 私はデリバティブ・インデックス投資をしているので取引時間も流動性も手数料も圧倒的に違う。

少し買い始める予定ですが、やばくなったら逃げますからね。中国の問題もあるし。

※短期相場予測に関する質問は一切受け付けていません。

追記:私のポジションはどこかでリアルタイムに近い形で公開しています。Twitterでもブログでもないどこか。ご興味のある方はご自由に探してみてくださいね。

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

みんなのFXは必須のFX口座!特別コラボを実施中!

  • スワップを先に受け取れる
  • スワップも高い:高水準のスワップ
  • 取引コストが安い:業界最狭水準のスプレッド手数料
  • 初めてでも安心:1,000通貨取引OK!サポートも万全
  • 多彩な情報:通貨ポジションや経済指標等の幅広い情報が提供されている
  • TradingViewの有料サービス(月額49.95ドル)の一部を無料で使用可能
  • 国内FX会社であり、申告分離課税で税率が20.315%

これらを満たすFX口座を持っていないだけで、FXで稼ぐ上で圧倒的に不利と言わざるを得ません。

これらの条件を満たすのがみんなのFXです。

そして、今なら期間限定でみんなのFXを口座開設した方に以下の特典をプレゼントするタイアップ企画を実施しています。

通常月額5,980円で提供している【相場予測note】を初月無料でプレゼントしています!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事