暗号資産・仮想通貨

マイニング銘柄によるレバレッジ手法

東大ぱふぇっとです。

レバレッジには色々な方法がありますね。レバレッジETFはメリットとデメリットをしっかりと理解した上で活用すると便利だったりしますが、ちゃんと理解せずに利用すると危険ですね。デリバティブももちろん同様です。

さて、ハイレバレッジを用いると少額の資金でも大きく稼げる可能性がありつつ、一方で爆損をする可能性もあります。

東大ぱふぇっとはデリバティブ・インデックス投資をポートフォリオの中核に据えていますが、レバレッジ対象はナスダック100とS&P500という超優秀な指数である上に、レバレッジ比率は低めに抑えています。爆損を回避して堅実に増やしていくのが基本方針ですからね。

一方で、暗号資産(仮想通貨)にはある種のレバレッジを用いています。

暗号資産(仮想通貨)の買い方

コインチェックがやたらと流行っているので、私も実際に口座開設をしてみましたが…。普通に買うとスプレッドが酷すぎますね。。。

コインチェックのスプレッドを検証!ビジネスとしては非常に優秀!!東大ぱふぇっとです。 『コインチェックは売買手数料が無料なのでおすすめ!!』みたいに謳っている人もいますが、売買手数料とは別に隠れ...

まあ口座開設をしてくれると紹介者が儲かるので、売買手数料無料ってのを全面に押し出しているのでしょうが、隠れコストが非常に高いですね。。。。。

そして何よりも大きいのは暗号資産(仮想通貨)の税制ですね。株式やデリバティブと違って申告分離課税を行えないので税率が基本的に20%を超えます。

というわけで東大ぱふぇっとはMARAというマイニング銘柄への投資を1月より行っています。

個別株への投資

1月ごろにMARAへ投資した際の記事です。

スクエアちゃんから撤退。。。暗号資産(仮想通貨)の黄金のツルハシを求めて。東大ぱふぇっとです。 色々考えた結果、スクエアちゃんから別銘柄に乗り換えました。 スクエアちゃんは依然として素晴らしい銘柄だ...

この記事を書いたときは20ドルくらいだったので、(非推奨ではありますが)イナゴ投資をしていた人は3ヶ月ほどで2.5バガーを達成した上で…今はかなり下落して35ドル程度なので…1.75バガーくらいを達成できているわけですね。

いやその個別株で一発当ててやろうってブログではないので、個別株は滅多に買わないんですよね。個別株に自信がないと言いつつも、ズームもTeslaもプラグパワーもMARAもなぜか爆益なので個別株の才能があるんじゃないかと錯覚しそうになるので怖いものです。

とか言いつつ東大ぱふぇっと10種は1年でダブルバガー2個出てますが()

ダブルバガー達成!東大ぱふぇっと10種のリターン!東大ぱふぇっとです。 東大ぱふぇっとはポートフォリオの一部において、東大ぱふぇっと10種と称する個別株による運用を行っています。 ...

私は個別株の才能がないと自負しているので、よっぽど買いだなと思わない限りは100万円単位の資金は動かさないですね…。ノリでホープを200株買ったりはしましたが20万円くらいに過ぎないですし。

マイニングとレバレッジ

本題からめっちゃ脱線してたんですが、マイニングとレバレッジについて書こうと思ってたんでしたわ。

マイニング銘柄への投資って、レバレッジ効果があるんですよ。

今回はそれを超簡単に解説します。

例えば暗号資産(仮想通貨)の価格を100、採掘コストを50としましょう。

こんな感じになって利益は50ですね。わかりやすい。

 

暗号資産(仮想通貨)が暴騰して2倍になったとしましょう。

そうすると上記の表はどのようになるでしょうか?

この例の場合ですと、価格が2倍になったのに対して、利益は3倍になっているわけです。

これがマイニングによるレバレッジですね。

金鉱株についても同じことが言えるわけです。

逆に転んだ場合

では、逆に転ぶとどうなるのでしょうか?

例えばですが半額になったとしましょうか。

この場合、原油を掘っても掘っても利益が出ないんですね…。

原油価格が底打ちしたタイミングで格安の原油会社を買えば原油価格の上昇と共に稼げると言うことでもありますけどね。なお原油価格の底打ちを当てようとせずともナスダック100を持ってるだけで資産が増えるので私は原油には手を出しませんでしたが…。勝てるところで勝てば良いわけですし、インデックス投資ならある意味誰でも勝ちがほぼ確定しているわけですね。

まとめ

  • ゴールドや暗号資産(仮想通貨)や原油と言った商品そのものへの投資と比較して、それらを採掘している企業への投資はある種のレバレッジが掛かると言える。
  • 暗号資産(仮想通貨)の税制や、取引所のスプレッドを考えると、マイニング銘柄を持つと言う手は選択肢になり得る。
  • (そもそも暗号資産(仮想通貨)を持つかどうかは結構微妙な面もありますけどね)

こういったマイニング銘柄や暗号資産(仮想通貨)を持つにせよ、ポートフォリオの中核はインデックス投資で抑えておくことを強くおすすめします。

東大ぱふぇっと自身もマイニング銘柄は5%程度しか投資をしていませんし。まあ、MARAが55ドルとかまで上がっていたときはポートフォリオの10%くらいを占めてしまっていましたが勝手にダブルバガーを超えていっただけなので仕方ない()

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事