仮想通貨

スクエアちゃんから撤退。。。仮想通貨の黄金のツルハシを求めて。

東大バフェットです。

色々考えた結果、スクエアちゃんから別銘柄に乗り換えました。

スクエアちゃんは依然として素晴らしい銘柄だとは思うのですが、ARKKを買ったのにスクエアちゃんを持ち続けているのはちょっと甘かったかなぁという反省点が色々とあるので書き連ねていきます。

スクエアを持っていた理由

スクエアちゃんは今後の爆発的な伸びに期待して持っていたハイテクグロース株ですね。

ただ、昨年末辺りから色々と忙しくなった関係上、個別株はなるべく減らそうと考えていました。ARKKを買ったりして小型グロースについてはARKに任せちゃおう的なのも考えて実行していましたね。

当時は以下みたいなポートフォリオでした。

まあそもそもARKKにスクエアちゃんが入ってるんですが、それでもスクエアちゃんを保有していたのは別の理由があったからですね。

それは仮想通貨の黄金のツルハシとしての役割を期待していたからですね。

仮想通貨バブルと黄金のツルハシ東大バフェットです。 仮想通貨バブルがすごいことになっていますね。持っている方はおめでとうございます! 東大バフェット自身は...

ダナハーちゃん🐰💕を除く個別株をETFにしようと考えて実行した上でもなお、スクエアちゃんだけ残していたのは仮想通貨の黄金のツルハシ役だったからですね。

つまり以下のような構造ですね。

  • ハイテクグロース株としての役割を期待
  • 仮想通貨の黄金のツルハシとしての役割を期待

  • ハイテクグロース株としての役割を期待→ARKKにお任せ
  • 仮想通貨の黄金のツルハシとしての役割を期待→こっちが主軸!

ARKKを買ったのに敢えてスクエアちゃんを残していたのは…仮想通貨の黄金のツルハシとしての役割ですね。

反省点

スクエアちゃん自体は(確か)20%くらいは利益が出ていたので十分稼げてはいるのですが、投資判断としては正直に失敗でした。

利益自体は出ていますし、良い銘柄であることに変わりはないのですが、、、期待していた役割に対して銘柄選定を素直に間違えていました。

利益が出ているのに反省というのもおかしな話ですが。

反省点というのは、黄金のツルハシ役をもっと真剣に検討すべきだったということですね。

というわけでマイニングを行っているMARAに乗り換えをしました。マイニングだしツルハシっぽさ全開ですね。もはや完全にツルハシたる存在でしょう(適当)

仮想通貨バブルと黄金のツルハシ東大バフェットです。 仮想通貨バブルがすごいことになっていますね。持っている方はおめでとうございます! 東大バフェット自身は...

この記事を書いた段階でMARAの収益率のヤバさを東大グレアムと話していたのですが…ハイボラ銘柄をブログに書くのもなぁ。。。というわけで見送ってしまったんですよね。ここも素直に反省点ですね。

仮想通貨に対する考え方

仮想通貨に対しては元々宝くじ的な考えを持っていました。宝くじというのはつまり、掛け捨てのハイボラティリティですね。当たればラッキー!みたいな。ハイボラなものは少しだけ持っておくと良い的な。

宝くじってたった300円を掛け捨てにするだけで、数億円を手に入れられる可能性があるんですよ。期待値は当然1を割っているので数百枚買うのはバカバカしい話ですが、1枚(前後賞を気にするなら3枚)くらい買うのはアリなんですよね。

でも仮想通貨への直接投資(投機?)は仮想通貨バブルと黄金のツルハシという記事で述べたように『税制面のデメリットがある』『ツルハシ企業を握ったほうが稼げそう』という2点により避けています。

というわけで、仮想通貨に対しては宝くじ的な掛け捨てハイボラティリティを期待していたのであれば…仮想通貨関連の銘柄に関しても掛け捨てハイボラティリティを行うのが良かったと言えるでしょうね。

  • ハイテクグロース株としての役割を期待→ARKKにお任せ
  • 仮想通貨の黄金のツルハシとしての役割を期待→こっちが主軸に変わった!
  • 仮想通貨にはハイボラ宝くじを期待!→なのにハイボラ宝くじ銘柄にしてなかった。。。

うーん。。。後からなって見れば、なんか見れば見るほど反省ですね。

まとめ

本ブログでは個別株の推奨みたいなことは行わないですし、ましてやMARAのようなハイボラ宝くじイナゴタワー銘柄は本来なら避けるべきでしょう。ダナハーちゃん🐰💕は可愛いから愛でているんですが、DHRを推奨しているわけではない。。。。。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
🐰💕

東大バフェットは前々からポートフォリオの3%程度を仮想通貨に充てるのはアリだろうと考えていたのでMARAを3%を目安に購入しました。って書いてるうちに含み益が増えてるせいで4%になってますが。

月曜日にSBIがエラーを起こして約定価格が上がってしまいましたが…それでも記事執筆時点では16%くらいの含み益ですね。まあ寝て起きたら-30%とか食らってるかもしれませんが。個別株はメンドイですね。うん。

ダナハーちゃん以外の個別株は今の所、PLUGとMARA(と東大バフェット10種)に絞っています。含み益がだいぶ乗ってきたら恩株にしてマネックスに移管して放置するのが良さそうですかね。個別株に脳内リソースを割く余裕があまりないので銘柄数を減らしたい…。(といいつつ来月にはまた新しい個別株を買ってそうですが!!)

PLUGがまた伸びてきてる影響もあって、短期運用部分の割合が増えてきてますね。。。QCLNとARKKとSOXLはETF、個別株はPLUGとMARAの2つですね。

NASDAQはデリバティブ・インデックス投資での保有ですのでレバレッジが掛かっています。これとは別に借金して不動産も買ってることを考えると株式で攻め過ぎな気もしますが、まあ逆指値入れてるし良いでしょう。バブルには乗りたいけど不動産支払い用の現金も欲しいので難しいところですね。

ちなみにダナハーちゃんは東大バフェットの脳内では指数扱いされてて結婚するレベルです🐰💕

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、本ブログがお役に立てたようであれば下記noteリンクよりサポートを頂ければ幸いです。

東大グレアム
東大グレアム

より質の良い記事の執筆や更新頻度の向上など、今後の有益な発信のために活用させていただきます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼ポートフォリオ解説!▼

東大バフェットのポートフォリオ!
全体像から解説しています!

ブログ村応援クリックお願いします!
ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。