コロナショック記録

ゴールドが過去最高値を更新!Fedの更なる緩和予測で全てが上がる!!

東大グレアムです。

7月27日の株式市場は、テクノロジー株が市場を主導して上昇しました。

また、貴金属市場ではゴールドが過去最高値を更新したほか、シルバーも7%以上の上昇を見せました。

さらにはビットコインも9%上昇するなど、もはや”ドル以外の全て”が上昇しているといったほうがふさわしい1日となりました。

株式

主要株価指数

7月27日はNASDAQ 100指数が+1.82%と主導して上昇しましたが、未だ7月13日、21日の高値よりも下にあることには注意が必要でしょう。

ヘッジファンドのポジション

Stocks Climb, Gold Jumps to Record on Fed Wagers: Markets Wrapより引用

背景には、先週ヘッジファンドがNASDAQの先物ポジションを急速に縮小させたことがあります。

S&P 500 Map

ここ数日不調であったGAFAMに加えて、Nvidia、Netflixが上昇しました。

一方、決算発表で将来の競争力に懸念が持たれたIntelは引き続き売られています。

貴金属

Gold

金価格スポットレートは過去最高値を更新しました。

1,800ドル/オンスの継続的な突破が確認できれば大きな買いのサインとして考えることができると予測していましたが、僅か2週間で過去最高値を更新しました。

コロナショック中に起きた金価格の一時的な暴落はドルクランチによるものであり、前回の金融危機であるリーマンショックでも起きていました。

リーマンショックでは金価格はドルクランチによる一時的な暴落後に暴騰していますが、今回もそれと同様のことが再現されると考えています。

当時ブローオフトップで1,900以上を付けた後、1,800が心理的な節目のレジスタンスラインとなり3度反落しています。今回その1,800を継続的に突破したことが確認できれば、大きな買いのサインとして考えることもできそうです。

歴史は繰り返す!私たちがパラダイムシフトに備えるべき理由!!東大グレアムです。 ロイターのコラムが面白かったので紹介します。 コラム:不思議の国のウォール街、アリスの見た夢 ↓原...

Silver

銀価格スポットレートは凄まじいペースで上昇を続けており、2013年以来の高値となりました。

現在のところ予測の通りの結果とはなっていますが、投機的な値動きであり、この上昇がどこまで続くのかは今週のFOMCがカギを握ることとなるでしょう。

このように、過去の銀価格は投機的な要因によって吊り上げられてきた歴史があることから、一般の投資家に保有を勧められるものではありません

一方で、量的緩和とインフレ懸念、コロナのロックダウンからの経済再開による工業用需要の回復予測は、リーマンショック以後のFedの量的緩和環境である2011年と類似しているとも考えられ、再び投機的な要因で大暴騰するかもしれません

コモディティの時代が到来する!東大グレアムです。 世界中の株式市場が非常に好調です。理由は金融緩和です(草)。 https://selfinvest.ne...

暗号資産(仮想通貨)

Bitcoin

ビットコインも完全にレンジをブレイクし、上昇基調となりました。

ビットコインが10,000ドルを突破!今後の株式市場の方向性を示す羅針盤となるか東大グレアムです。 以下記事で過剰流動性のカナリアとなってきたビットコインについて触れましたが、直後に動きがみられました。 ...

Ethereum

Ethereumも暴騰しています。

ドルインデックス

もちろん、こうした株式・貴金属・暗号資産(仮想通貨)の上昇は、ドル価値の減価がもたらしたものです。

ドルインデックスは年初来安値を更新し続けています。

市場参加者の誰もが、実体経済の悪化を踏まえればFedが金融緩和の手を緩めることはできず、寧ろ強化するしかないと考えている結果です。

スタグフレーションが現実化しつつある中にあって、現金を寝かせておくことこそが最大の損失であり、一般庶民こそ投資をして資産を保全しなければ生活水準を維持できないことが明白なのです。

スタグフレーションでは、高いインフレ率と高い失業率が共存してしまうのです。これは国民の生活に壊滅的な打撃を与えます。

今回の場合、コロナウイルスという外的要因によって供給側のコストが増加するコストプッシュインフレーションと、国債発行量の急増と財政ファイナンスによる通貨価値の下落が2重要因となっているため、ひどいものになる可能性があると考えています。

強気相場は悲観の中で生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、陶酔の中で消えていく東大グレアムです。 相場の格言に”強気相場は悲観の中で生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、陶酔の中で消えていく”というものが...

まとめ

スタグフレーションが予見される中、あらゆる投資家が資産の保全のための適切な投資先を探し求めている状況です。

株式・貴金属・暗号資産(仮想通貨)の上昇は市場参加者がFedの更なる緩和姿勢を強く予測した結果であり、仮にFOMCで想定外の方針が示された場合、全ての市場が混迷に見舞われることになるでしょう。

もっとも、市場参加者が実体経済の悪化を逆手にとって、それが絶対にないと確信しているからこそ、今の相場があるとも言えるわけですが。

私たちは、通貨価値の下落による資産バブルの中にいるわけですが、その先も見通す必要があります。

コロナウイルスは、格差を拡大させ、ポピュリズムを蔓延させ、財政再建を不可能にし、覇権国の移り変わりの時計を大きく進めるでしょう。

THE CHANGING WORLD ORDER

The past does not repeat itself, but it rhymes.

Mark Twain

東大ぱふぇっとはデリバティブを駆使して仮想レバレッジポートフォリオを構築しており、現在はハイテクと金銀に対して5倍程度のレバレッジを掛けております。相当なポジションをハイテクと金銀に対して取っているため、この1日で資産は200万円ほど増加していますね。だいたい1億円くらいのポジションを取っていますからね…。

デリバティブについてはブログではなくnoteにて考察しておりますため、よろしければ御覧くださいね。

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

みんなのFXは必須のFX口座!特別コラボを実施中!

  • スワップを先に受け取れる
  • スワップも高い:高水準のスワップ
  • 取引コストが安い:業界最狭水準のスプレッド手数料
  • 初めてでも安心:1,000通貨取引OK!サポートも万全
  • 多彩な情報:通貨ポジションや経済指標等の幅広い情報が提供されている
  • TradingViewの有料サービス(月額49.95ドル)の一部を無料で使用可能
  • 国内FX会社であり、申告分離課税で税率が20.315%

これらを満たすFX口座を持っていないだけで、FXで稼ぐ上で圧倒的に不利と言わざるを得ません。

これらの条件を満たすのがみんなのFXです。

そして、今なら期間限定でみんなのFXを口座開設した方に以下の特典をプレゼントするタイアップ企画を実施しています。

通常月額5,980円で提供している【相場予測note】を初月無料でプレゼントしています!

ABOUT ME
東大グレアム
東大ぱふぇっとの大学時代の親友。主に経済的側面からの短期・中期動向や投資スタイルを解説する。類まれなる頭脳と研究能力で東大ぱふぇっとを支える最強のブレーン。という設定()
カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事