高配当メリットデメリット

【ロジカル高配当】高配当株でも含み益はちゃんと出るぞ!

東大バフェットです。

【高配当株】【配当金】【不労所得】【株主優待】って素晴らしい響きですよね。

めちゃくちゃ魅力的です。

魅力的すぎて私も買っちゃったんですよ。高配当株。

魅力的すぎて高配当株無限ナンピン買いして精神崩壊を起こしてしまう人もいるレベルで魅力的なんですよね。配当金すごい。

JTが含み益10%!?

JTと言えばタバコ株で高配当株としても人気が高いですね。

東大バフェットは【高配当株】【配当金】【不労所得】【株主優待】という記事でも書いた通りJTを永久保有銘柄として位置づけており、100株を購入しております。

というわけで以下に含み益ドヤ顔スクショを載っけてみます(適当)

オリックスとヤマダ電機も真の優良高配当株ですね。素晴らしい。

この含み益だけじゃなくて配当金+株主優待まで来ちゃうんです!!!

ちなみに高配当株派の方々の主張によると、未実現損益は幻らしいので、これ利確しなくちゃいけないんですかね…?正直言ってちょっと何言ってるのか良く分からない。

高配当株無限ナンピン買いはやめよう!

高配当株思考停止無限ナンピン買いの危険性は以下記事に載っているので読みましょう。

高配当株投資のデメリットまとめ【バカだと稼げない高配当株投資】 「バカだと稼げない高配当株投資」 このタイトルで記事書くか散々迷った挙げ句、結局書くことにしました。 ...

その上で東大バフェットは高配当株投資の1手法として「株主優待までの範囲内に収める」というのをなんとなく提案しています。優待込み利回りで考えれば100株でストップ掛けれるでしょ的な。

【高配当株】【配当金】【不労所得】【株主優待】東大バフェットです。 【高配当株】【配当金】【不労所得】【株主優待】 これほどふざけた記事タイトルは初見ですね。 私も...

高配当株投資はバリュー投資に近い

高配当株思考停止無限ナンピン買いはダメですが、頭を使ってやるのであればバリュー投資に近い部分がありますよね。つまり今の株価が本当に割安かどうかを見極める必要があります。まあ私にはそんな目はありません。機関投資家のプロたちよりも『適正株価』とやらを見抜いて割安株を見抜く目はありません。

すぐに含み益を出せたのはなぜか?

ではなぜ短期間で含み益を出せているのか?

それは言ってしまえばタイミング投資をしているからですね。

だって見てれば地合い的にここからあがるかくらい分かるじゃん()

まあたまたまですが()

まあ米国株の底打ちを当てちゃってますが()

【予想的中】ダウ急騰、史上最大の上げ幅wwだが油断は禁物な理由!東大バフェットです。 昨晩はダウが急騰しましたね。 上げ幅が過去最大だったそうです。 ところで本ブログを毎日読んでログ...

でもそうすると、ふとした疑問が出てくるわけですよ。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

JTを仕込んだタイミングで、もしもVOOを買っていたらもっと含み益が出てるんじゃない?💕

このあたりのことも考えつつ、高配当株投資は一定の範囲内に抑える方が賢明なる投資家なのではないでしょうか。(学び)

初心者の方は投資未経験~つみたてNISAでのおすすめ投資信託買付まで手順解説のページを見つつ、Wealth NaviやつみたてNISAから始めるべきですね!

自分で買付をやる勇気があるならつみたてNISA、最初は怖ければロボアド丸投げWealth Naviが良いでしょう。

  • 高配当株はディフェンシブではありません。
  • 配当金は暴落時の精神的な支えになるどころか減配します。
  • Wealth Naviとかに丸投げして債券やゴールドも保有したほうがよっぽどディフェンシブです。

https://selfinvest.net/2020/05/25/unrealized-gain-of-300000-yen-wealth-navigation-is-much-better-than-discouragement/

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。