SPYD・VYM・高配当ETF

【SPYD】まだ過去リターンを決定打にしてるの?【高配当】

東大バフェットです。

さて、昨日はぶっ飛ばした記事を書きましたが、まあみんな思ってることをそのままぶっ飛ばしただけだったので当然ながら同意の塊だったわけですが…。

結局「株」ばかり見て「企業」や「世の中」を見ない&考える力が足りないから、信者化したりわけわからん言動に走っちゃうんだよな… ビジネスに対するビジョンがない。指示に従うだけの社畜みたいな奴を除いて、自分で学び考えればある程度「株」だけじゃなくて「企業」も見られるはずなんだけどな。

データ拾うだけなら時間がありゃ簡単だからなぁ。そこからどう分析して、どう判断するか、どんな感想を抱き、今後どのように行動するか…が大事な気がする。 知識より知恵の部分。過去の事実より未来の発想。ま、仮定どうあれ最後は結果なんだろうけどさ〜

とあるロジモンより(Twitterリンク) ※ロジモン…ロジカル力が高いモンスター

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

え?まだ過去リターンを決定打にしてるの?

資産を増やす上で重要なこと

投資のためにブログをやっているのか

ブログのために投資をやっているのか

これが全てですね。

投資の参考にすべきなのは、

投資のためにブログをやっている人であり、

ブログのために投資をやっている人ではありませんね。

ブログのための投資とは例えば10種無限ナンピン仮想通貨クラウドファンディング信者ビジネスのことや、東大卒でも悩んでしまうというお悩み共有ブログなどですね。

※昨日の記事でも書きましたが、許可を得た上で、東大卒への先輩への忖度を一旦中止しております。

10種の方は数千万円持っていてインカムゲインメインでも十分な資産を既に築いており、しかもガチホしていますからしっかりと論理は通っています。

まあ、効率よく資産が増えるのは仮想通貨クラウドファンディング信者ビジネスをやっている本人だけの可能性は大いにありますが。

東大卒の先輩ブロガーの場合も既に数千万円を持っておりインカムゲインメインでも十分な資産を築いています。

一方、昨日の記事でも書きましたが、その東大卒の先輩は以下のような感じですね。

  • 「過去データを見るとVYMより良かったからSPYDを大量購入した」と仰っていました。
  • でもそれから2週間も経たないうちに、直感とやらに基づいてSPYDを大量売却していました。
  • でもそれから1週間も経たないうちに、株を買い戻したらしいです。

言わずもがな、論理は通っていませんね。

VYMかSPYDか?

さて、高配当株ETFとして採用するならVYMかSPYDか論争というものがありますね。

東大バフェットはそもそもVIG推しですが。

高配当ETFを東大バフェットが選んでみた!【SPYD/VIG】東大バフェットです。 先日は東大グレアムに高配当株ETFの解説をしてもらいました。 今日はその続きです。 まあぶっちゃ...

まあでも、もし高配当株ETFの中から選ぶのであれば、

東大バフェット
東大バフェット

SPYDではなくVYMを推しています。

あなたが既に1億近い資産を築いていて、SPYDの配当だけで生きていけると踏んでインカムゲイン狙いでSPYDをガチホするのであれば、SPYDも選択肢に上がるでしょう。

本ブログでは特に断りのない限り、資産形成期の長期戦略について述べております。

過去リターンが決め手!?

さて、東大卒の先輩にVYMではなくSPYDを選んだ理由について質問をした際のやり取りを掲載しますね。

※先輩の発言をピンク枠で囲いますね。

VYMを売却してSPYDを購入しました。

東大バフェット
東大バフェット

SPYDってその特性上、定期的にセクターかなり変更されちゃうの大変ですよね。。。。

ちょっと気になったのが、SPYDの内訳が変更されるたびに見直しして、場合によってはSPYD以外のを売買してリバランス的なのをする予定です?

無理にリバランスはしませんが、今回の例で考えると、エネルギーセクターのXOMはもう増やさなくていいかなという感じです。 よほどバランスが崩れれば別ですが、基本は買い増しで対応したいと思います。

東大バフェット
東大バフェット

(まあ、エネルギーセクターを個別株で保有している上でSPYDを買い増ししたらそりゃそうなりますが。。。)

東大バフェット
東大バフェット

まあそうですよね、できれば買い増しで対応したいですよねほんと。。。

持論になっちゃいますがSPYDはその特性上、不人気セクターに偏りがちになる&定期的な銘柄組換があるのでポートフォリオ全体のバランス維持難しそうだなぁと思って、私自身はVYM派だったので。。。

もともと、過去リターンがVYMより低い想定をしてたからVYMを保有していたんですよね…

でも10年実績が上回り、30年実績みても大丈夫そうだったのが決め手になりました。

セクター偏りについてもある程度は仕方ないですが、エネルギーが今後大きく増えれば、エクソンも売るかもしれません。

東大バフェット
東大バフェット

(???? どゆこと?)

後出しジャンケンとか言われるのがめんどいので、気になる方は直接確認してくださいな。スクショ貼るのもなんか先輩相手に気が引けるので(忖度)

S&P500がまだ3300あったときの会話ですので。

Twitterリンク貼っておきますね。

まあ最後のほうは先輩への忖度リプになっていますがそれは察してください()

過去リターンがVYMより低い想定?

過去リターンがVYMより低い想定をしてたからVYMを保有していたんですよね…

これつまり、

過去のリターンが良ければ未来も良くなる

って思想ですよね。

これにはざっと思いつくだけでも2つの致命的な問題点がありますね。

続きを書くには余白が足りない

さて、続きについてはお昼過ぎに投稿しましょうか。

なぜなら1記事が長すぎると、途中でのブラウザバックが有意に増えるのですから。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

超ロジカル!!

後ろばっか見てないで前を向いて歩こう!

続きは以下記事ですね!

https://selfinvest.net/2020/04/02/spyd-are-you-making-a-decisive-return-in-the-past-2/

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。