SPYD・VYM・高配当ETF

高配当ETFを東大ぱふぇっとが選んでみた!【SPYD/VIG】

東大ぱふぇっとです。

先日は東大グレアムに高配当株ETFの解説をしてもらいました。

今日はその続きです。

まあぶっちゃけると、東大ぱふぇっとが最近多忙なので東大グレアムに記事を割と任せてしまっているのですが、それにコメント書いてたら3000字くらいになったので記事を分けたということですね()

ところで今朝投稿した、東大グレアムの秀逸すぎる天才的記事は既にご覧になられましたか?本ブログを定期購読して無償ログインボーナスを回収している賢明なる投資家の皆様であれば既にご覧かとは思いますが。

【爆死】イナゴ投資家達の末路www東大グレアムです。レバレッジETFに引き続き、またしてもこのコロナショックで丸焼けになったイナゴ達人々の姿が明らかになりました。 ...

参考記事

昨日の以下記事の続きですね。この記事にコメントつけつつ進むので見ておいてね!

【必見】高配当株ETF&連続増配株ETFの比較!【SPYD/VYM/VIG】東大ぱふぇっとです。 今回は、 高配当株ETFへ投資をしたい場合 に絞って考察を加えます。 ロジカルに高配当株E...
東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

東大グレアム、めちゃくちゃマイクロソフト好きすぎやしませんかね…。

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

東大ぱふぇっとがマイクロソフト好きな理由もだいたい察しがつきますね…。

あああと、マイクロソフトを予告なく全売却とかする可能性も全然あるので、

東大ぱふぇっとが買ってるからこの個別株買うか~

ってのは絶対ダメですよ!

最近VIG人気なんですか?

なんか数週間前にVIGの記事を書いたところ、全然反応がなかったんですよね。まあ気になる方は過去ログでも探してください()

でもなんか最近VIGが人気になってきているらしい?

というわけでこの記事を先んじて公開しましょう!

とか思って記事投稿順をいれかえたりしていたら、間違えて昨日の早朝にこの記事を公開してしまいましたね(大爆笑)

VIGは論外ってほんと?

これは誰が書いてたか忘れてしまったのでどこに槍が飛んでいくか分かったもんじゃないんですが書きます。

VIGは配当が少ないから論外!SPYDかVYMを買え!

っていう記事を数週間前に読んだ気がするのですが、私からしてしまえばその思考のほうが論外ですね()

高配当株は市場平均を超えるかもしれない理由

えっとですね、そもそも高配当株が有利(かもしれない)理由ってなんですかね?

それは、高配当を出せる企業群は市場平均よりも優良企業が集まっている可能性が高いからですよね?

でも、高配当株という軸だけで切った場合、果たしてそれは本当に正しいのでしょうか?

ご存知のように、

不人気株は暴落し、

株価が落ちることで、

結果的に利回りが上昇して、

高配当株になりますね?

敢えて不人気株を購入したいのであれば良いでしょう。

VIGは連続増配株ETF

では、VIGはどうでしょう?

連続増配株ETFです。

例えば石油会社の株は高配当株として有名ですね。

では、石油価格が大幅に下落して、株価が暴落するとどうなるでしょう?

株価が落ちるので、利回りは上がりさらに高配当株になりますね?

ですが、原油価格が低迷し続けると減配は免れられないでしょう。

減配が起きるとさらに株価が暴落するので、高配当株ではあり続けるでしょう。

言いたいことはもう分かりますね?

  • 高配当株ETFだと、不人気で株価が暴落しているがゆえに高配当となっている株も入ってくる
  • 連続増配株ETFだと、減配が起きると勝手に除外されるので、業績の悪い企業は自然と除外される

さて、あなたはどちらを選びますか?

SPYDの本質は高配当株思考停止無限ナンピン買い

私のTwitterをフォローしてくださっている方々であれば周知の事実ですが、私は個人的にはSPYDが好みではありません。

Twitterでの私のツイートをコピペしておきますね。

本質が高配当株思考停止無限ナンピンに近いからですかね…

そして、特定セクターが不人気になるとそのセクターが大量に入ってくる。 例えばエネルギーとか。 毎回セクターのリバランスが必要になる可能性がありますね。

但し、分散が効いてるのである程度はカバーできてる気はしなくもない。高配当個別株思考停止無限ナンピンよりはよっぽど良いし、なんなら市場平均をアウトパフォームする可能性は十分ある。

少なくとも個別高配当思考停止無限ナンピンからの、直感的狼狽売りするよりは、SPYDガチホが良いので、一概に否定はしませんが、個人的にはあまり好きではないと言う意味です。市場平均を超える可能性のある良いETFです。

しかも均等に購入ですよね?めっちゃやばくないですか?

過去リターンを神聖視するのは危険

ちなみに誰だったか忘れましたが、

過去リターンがVYMよりSPYDの方が良かったからSPYDに変えた

みたいなことを言っている人がいたんですが、過去リターンばっかみても仕方ないですからね…?いやまじで。高配当株思考停止無限ナンピン買いはやめましょう!

過去リターンは参考にするのはもちろん良いですが、決定打にはなり得ません。

なぜなら我々は過去を生きているのではなく、現代を生きており、そして未来を生きるからです。

株をやりたいなら時間軸に対する感性、鍛えたほうが良いと思う。

鍛え方?私のブログを全部読めば良いんじゃないですかね(適当)

ていうかnote読んでください。

時間分散の2つの意味を分かりやすく解説しています!

VIG+QQQとかありなんじゃね?

余談ですが、VIGは以下のように説明されています。

大型株の中でも10年以上連続して増配の実績を持つ銘柄に重点を置きます。

そう、つまり過去10年間で株主還元に積極的な企業が自動的に入ってくるわけですね。

そしてこれからを作っていくであろうハイテクETFであるVGT/QQQをそこに追加すると、

ガンガン成長していくハイテク企業&安定して連続増配を続けている企業

を組み合わせたポートフォリオになりますね?

VIGでディフェンシブ系の企業を集め!

QQQ/VGTでハイテクグロース系を集める!

暴落が落ち着いて株価がある程度回復したら、VGT/QQQ+VIGでポートフォリオを組むことをかなり前向きに検討しております。結構マジで言ってますこれは!

高配当個別株思考停止無限ナンピン買いは危険!

東大ぱふぇっとは高配当個別株思考停止無限ナンピン買いは危険だと考えています。

思考停止でなければよいのですが、

あなたは配当利回りだけを見ていませんか?

ドキッとした方は以下記事を読みましょう。

そして、VIGやVYMあたりのETFを購入しましょう。まあ今VOO買えば実質利回りめっちゃいいと思いますが…。

高配当株投資のデメリットまとめ【バカだと稼げない高配当株投資】 「バカだと稼げない高配当株投資」 このタイトルで記事書くか散々迷った挙げ句、結局書くことにしました。 ...

年間25%の配当をもらう方法

さて、東大ぱふぇっとはLINEワンコイン投資をかなり推奨していますが、これにはわけがあるのですね。

ざっくり言うと、

「毎週10万円まで積立投資できて、投資した瞬間に毎週2%のポイントバックが得られる」

というわけですね。ざっくり計算すると年間10万ポイントをもらうことができます。

さて、年間10万円分の配当をもらうにはかなりの額が必要ですよね?

でもLINEワンコイン投資なら…、適宜利確を行うと…。毎月利確を行う場合は40万円の元手でできますね…!おっとこれ以上は…。

詳しくは以下記事で!

ラインスマート投資で毎週2%ポイント貰いつつ資産運用する方法東大ぱふぇっとです。 時給換算5000円超えるならなんでもやれ!!! これが学生時代の私のモットーですね。 と...

高配当記事必要ですか!?

ちなみに東大ぱふぇっとと東大グレアムは高配当株投資派ではないんですが、高配当株投資について書いて欲しい人ってどのくらいいるんですかね。。。。

ちなみにぶっちゃけるのですが高配当株やってる人で論理力がちゃんと備わってるブロガーいなそう(東大ぱふぇっと調べ)なので今後は高配当株派の方々のためのロジカル記事も少しずつ増やしていきます。まあ最近時間無くてブログ村の記事全然見てないので知らないですが。

とりあえず高配当株記事の需要が分からないぞ?東大ぱふぇっとと東大グレアムに高配当株記事を書いてほしい方は、まあその米国株ブログ村投票でもしておいてくださいな。

あああと以下アンケート答えてくださいな。はい。もうね、投票結果みれば色々と察することが可能ですよ。

おまけ

東大ぱふぇっとは高配当投資に対して否定的な立場ではありますが、高配当投資にも需要自体があるのは理解しています。ただ、それならFundsのようなサービスの方が合理的な可能性は高いです。

こういう系のは株式投資に劣ることが多いため基本的に紹介しないのですが、信頼している投資家の親友がFundsを祖父母に勧めていると聞いて正直に認識を改めました。冷静に考えると株式投資にはないメリットがありますね。

株式を保有すると高配当投資であろうと株価は上下します。そして株式は長期保有が前提ですね。例えば定年退職後の方々に株式のリスクは高すぎると言えます。

分配金が欲しいのであれば、値動きリスクはなく企業の信用リスクのみで分配金を貰えるFundsを使う手は割と有力です。年間の予定利回りは3%前後ですね。

Fundsは上場企業案件が多数なので、企業が倒産するリスクは低いと思われます。

  • 株価の上下に一喜一憂してしまいメンタルを病んでしまう。
  • 少しずつで良いから安定的に増やしていきたい。とはいえ資金を預金で眠らせるのは嫌。
  • 様々な事情で株式投資でリスクを取るのが難しい。
  • 既に出口が近く、株式投資の期間を十分に確保できない。

これらに該当する方で高配当投資をしている方はFundsの利用を検討する価値があるでしょう。

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事