株式投資の基本

【投資の基本】インデックス投資を知ろう!【つみたてNISA】

東大バフェットです。

本ブログはロジカルofロジカルなブログなので、

投資初心者の方向けの記事と、ハイレベルな投資理論を学びたい方向けの記事が混在しています。

この点は申し訳ありません。時間ができたら本ブログの体系的なまとめを作ります。

まとめnoteが完成しました!

なお、本記事は以下記事をリライトして作っております。よろしければ以下記事も合わせて御覧ください。

【初心者向け】15分で投資の要点を説明した話 あけましておめでとうございます。お正月期間はアイキャッチ画像を探す作業が省けて最高ですね(怠惰) 三が日くらいはあけおめ画像で乗...

インデックス投資とは何か?

日経平均株価という言葉はみなさんよく耳にすることが多いかと思います。

ざっくり言うと、このような、上場企業の株式の集合体の平均点へ投資することをインデックス投資と呼びます。

厳密に言うと、時価総額加重平均と呼ばれるものですね。

そして、日経平均株価だけでなく、これのアメリカ版や全世界版が存在するのです。

投資のポイント①:株式市場全体は右肩上がり

まずはこちらを御覧ください。

東大バフェット
東大バフェット

これはS&P500っていうアメリカで言う日経平均っぽいやつの長期チャートです。こんな感じで、たくさんの企業の時価総額加重平均は基本的に右肩上がりなんですよ。仮にリーマン・ショックの直前に投資をしていようと、今は2倍以上になっています。

先輩
先輩

ほー、なるほどね。でもどの株が当たるかなんて分からないでしょ?まあアメリカにはマイクロソフトとかアップルとか、強そうな企業は多いけど。

東大バフェット
東大バフェット

実はこの、日経平均的なやつをまるごと買えるんですよ。

先輩
先輩

へ?マジ?

東大バフェット
東大バフェット

いやほんとですよ笑 アメリカ版日経平均どころか、アメリカの上場企業全部の平均とか、世界中の上場企業全部の平均とかも買えるんですよ笑

先輩
先輩

え?それ絶対勝てるんじゃない?

東大バフェット
東大バフェット

20年後の世界が今より成長していて、資本主義的システムもまだ存続していると仮定するなら、ほぼ確実に勝てると言えるんですよ。ただ、当たり前ですけど投資は自己責任でお願いしますね。

  • 長期間に渡り、株式の平均点を保有し続ければ、資本主義の崩壊とかが無い限りは資産が増える可能性がかなり高い
  • 株式の平均点への投資のことをインデックス投資と呼ぶ。

投資のポイント②:長期なら株式100%で良い

先輩
先輩

ところでWealth Naviはどうなの?今ホームページ見てるんだけど、債券とか金とかも買っているみたいだけど。

東大バフェット
東大バフェット

あー、そうですね。より安全に行くならWealth Naviみたいに債券やゴールドも買うべきですが、まだ20代なので現金をある程度持っておいて、残りはぶっちゃけ株式100%でいいと思いますよ。ちょっと説明しますね。

東大バフェット
東大バフェット

長期で見ると株のリターンが良い。

債券もリターンがあるとは言え劣る。

ゴールドは大して価値が上がらない。

現金はインフレで価値が下がる。

そしてこれは対数グラフです。長期で見ると株式のリターンがダントツです。

※このグラフでは縦軸が桁数になっています。つまり債券のリターンと株式のリターンはまさに桁違いなわけですね。

  • 長期で見ると株のリターンが良い
  • 債券もリターンがあるとは言え株式には劣る
  • ゴールドは大して価値が上がらない
  • 現金はインフレで価値が下がる

運用年数が十分に長ければ余裕資金はすべて株式で問題はないと思われますが、

  • 短期的な相場の変動が気になる方
  • 近いうちにお金を使う予定のある方

これらの方は債券やゴールドや現金も保有しましょう。

おすすめの投資信託

実際の設定などについては以下の参考記事を御覧ください。

【初心者向け】15分で投資の要点を説明した話 あけましておめでとうございます。お正月期間はアイキャッチ画像を探す作業が省けて最高ですね(怠惰) 三が日くらいはあけおめ画像で乗...

おすすめの投資信託については、以下を掲げておきます。これを買っておけば気軽にインデックス投資ができます。積み立てていくと良いでしょう。

  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド
  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド

eMAXIS Slimと楽天はさほど違いはありません。好きな方を選んで大丈夫です。

米国一国集中投資が不安な方は、全世界株式を選択しましょう。

ゴールドや債券は持つべきなのか

東大バフェットは新卒1年目であるため、運用期間が十分であるため、余ったお金は株式へ回して良いでしょう。

ところが、個々人によって状況は異なります。この辺りを投資初心者の方が適切に行うのは難しいと考えています。

これら全てを自動で行ってくれるのがロボ・アドバイザーです。Wealth Naviとかが有名ですね。

ロボ・アドバイザーについてはまた後ほど記事を投稿するのでそちらにも書きますが、少しだけ触れておきますね。

東大バフェットのおすすめはWealth Naviです。ただし、今だけはLINEスマート投資の方がオススメです。詳細は以下参考記事を御覧ください。

https://selfinvest.net/2020/02/23/side-job-how-to-make-a-reserve-investment-while-earning-2-points-each-week/

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

POSTED COMMENT

  1. アバター takuyakmr より:

    ブログを拝見させて頂きました者です。
    どうしてもお聞きしたいことがあります。
    米国銘柄を購入する為、円をドルに換金する際、為替レートは気にしますか。
    ETFであれ個別株であれ、換金するタイミングによって、損となることを懸念しております。初心者思考で恐縮です。時間を無駄に頂戴するような質問でしたら申し訳ありません。アドバイスを頂けますと幸いです。

    • 東大バフェット 東大バフェット より:

      ご丁寧にありがとうございます。
      長期で見る場合は為替については基本的に気にしないですね。
      明日円安になるか明日円高になるか、2週間後に円安になるか円高になるかをいくら予想してもあまり意味がないので。
      もうちょっと円高にならないかな…?とか思ってるうちに米国株が少しずつ上昇しますし。
      ましてや20年後の為替レートなんて分かりませんし。

      もちろん、コロナショックみたいななにかの事件が起きていきなり1ドル140円とかになったら気にしますが…。
      こんな感じでご参考になればと!

      • アバター Takuyakmr より:

        ご回答ありがとうございます。
        レートの機会を待っているくらいなら、
        ささっと買った方が吉といったところでしょうか。
        納得致しました。
        ブログとツイッターを拝見させて頂き今後とも
        勉強させて下さい。

        • 東大バフェット 東大バフェット より:

          そうですね。結局の所、明日の株価も為替も誰にも分からないので。。。
          気になるのであれば少しずつ分割投資するのも手ですね!☺

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。