【基礎知識編】

【初心者向け】15分で投資の要点を説明した話

 

あけましておめでとうございます。お正月期間はアイキャッチ画像を探す作業が省けて最高ですね(怠惰) 三が日くらいはあけおめ画像で乗り切ります。

先日バズったため、投資初心者の方々からのアクセスも増えていることと思います。先日の記事で初めて弊ブログをご覧になった方々も、如何に東大バフェットが適当で怠惰なのかがそろそろ伝わってきたと言えるでしょう。伝える力、大切ですね(適当)

初心者の方向けに、東大バフェットが会社の先輩に投資について聞かれ、15分で投資の要点を説明したときの話を紹介します。なんかエレベーターテストみたいですね。

エレベーターテスト:たまたまエレベーターに居合わせた重役に対し、エレベーターが目的階に着くまでに自分のアイデアを伝えきれるか的なテスト

いやその、なんの前準備も無しでいきなり答えることになったんですけどね。15分で説明しきらないといけないわけです。

つまりこの時東大バフェットが話した内容は、投資初心者にとって必要な投資の真髄が盛り込まれているのではないか?と思った次第です。

投資初心者の方からのアクセスも増えたので、投資の真髄を伝えるのにちょうど良さそうと思った次第ですね。

実際の会話

先輩
先輩

あのさ、東大バフェットさんって投資に詳しいの?資産運用ちょっと教えてくれない?

東大バフェット
東大バフェット

(ありがちな「一攫千金」系の相談かなぁ…)え~?それってノリですか?それともガチですか?

先輩
先輩

いや笑 ガチだよガチ。証券口座も作ったけど良く分からなくてつみたてNISAとかWealthNaviとか言うのが良さそうだとは思ったんだけど。

東大バフェット
東大バフェット

!!! ガチじゃないですか!(興奮)

先輩
先輩

そうそう、ガチだよ笑 俺なりに少しは調べたんだけど、やっぱり最初は不安だからね。君詳しそうだし一応話を聞きたいなと思って。ていうかやっぱり本当に詳しいの?

東大バフェット
東大バフェット

まあ、そこそこ勉強はしていますね(大嘘)。若干は詳しいと言えなくもないですね。ただ資格とかは何も持っていないですよ。運も良くて一応このくらいは成功してますけど…。(VGTとかマイクロソフトの含み益の画面をちらっと見せる)

先輩
先輩

ほー、含み益が100万円単位で出ているのか。やっぱり詳しいんだね。なるほどね、マイクロソフトとか買ってるんだね。さすがにギャンブルじゃなくて頭使ってやってるんでしょ?15分くらいもらって良い?

東大バフェット
東大バフェット

そりゃギャンブルなんてやりませんよ笑

こんな流れですね。なにはともあれ事前の準備なしで、投資初心者に対して投資の要点を説明することになったわけです。

東大バフェットの会社の先輩(超頭良い)でも最初の投資は不安なわけですね。

投資のポイント①:株式市場全体は右肩上がり

まず最初に見せたのはこれですね。

(その場でググって、ヤフーファイナンスでS&P500の長期チャートを出しました)

東大バフェット
東大バフェット

これはS&P500っていうアメリカで言う日経平均っぽいやつの長期チャートです。こんな感じで、たくさんの企業の時価総額加重平均は基本的に右肩上がりなんですよ。仮にリーマン・ショックの直前に投資をしていようと、今は2倍以上になっています。

先輩
先輩

ほー、なるほどね。でもどの株が当たるかなんて分からないでしょ?まあマイクロソフトは確かに強そうだけど。

東大バフェット
東大バフェット

実はこの、日経平均的なやつをまるごと買えるんですよ。

先輩
先輩

へ?マジ?

東大バフェット
東大バフェット

いやほんとですよ笑 アメリカ版日経平均どころか、アメリカの上場企業全部の平均とか、世界中の上場企業全部の平均とかも買えるんですよ笑

先輩
先輩

え?それ絶対勝てるんじゃない?

東大バフェット
東大バフェット

そうなんですよ。20年後の世界が今より成長していて、資本主義的システムもまだ存続していると仮定するなら、ほぼ確実に勝てると言えるんですよ。ただ、当たり前ですけど投資は自己責任でお願いしますね。

先輩
先輩

確かに論理的に正しそうだね。なるほど、納得した。

  • 長期間に渡り、株式の平均点を保有し続ければ、資本主義の崩壊とかが無い限りは資産が増える可能性がかなり高い

投資のポイント②:長期なら株式100%で良い

先輩
先輩

ところでWealthNaviはどうなの?今ホームページ見てるんだけど、債券とか金とかも買っているみたいだけど。

東大バフェット
東大バフェット

あー、そうですね。より安全に行くならWealthNaviみたいに債券やゴールドも買うべきですが、まだ20代なので現金をある程度持っておいて、残りはぶっちゃけ株式100%でいいと思いますよ。ちょっと説明しますね。

(「シーゲル 長期」でその場で画像検索してこれを出しました)

先輩
先輩

ほー、なるほどね。長期で見ると株のリターンが良くて、債券もリターンがあるとは言え劣るんだね。ゴールドは大して価値が上がらない、そりゃそうか。現金はインフレで価値が下がるのか。ていうかこれ対数グラフか。対数でこれはすごいわ。株式のリターンがダントツだね笑

東大バフェット
東大バフェット

説明しようとしたこと全部言われて草しか生えないんですがwwwwww

※このグラフでは縦軸が桁数になっています。つまり債券のリターンと株式のリターンはまさに桁違いなわけですね。

東大バフェット
東大バフェット

投資の勉強をしないならWealthNaviに全部ぶち込むのが安全ですね。でも自分で言うのもアレですけど先輩は運の良いことに私に相談できる(調子乗ってる)ので、ぶっちゃけると現金持っておきつつ余ったお金は全部株式にぶち込むのが良いと思いますよ。一時的に元本割れとかはあり得るので注意が必要ですが。

先輩
先輩

まあリスクはもちろん自己責任でやるよ笑 余ったお金を全部、株式の平均点に入れれば良いというのは十分理解できた。それでやるから設定教えて笑

  • 長期で見ると株のリターンが良い
  • 債券もリターンがあるとは言え株式には劣る
  • ゴールドは大して価値が上がらない
  • 現金はインフレで価値が下がる
  • 長期で見るなら、必要な現金を残してあとは株式100%で良い
  • (もちろんリスクはあるので自己責任で)
役立ったら応援クリックお願いします!
ブログ村応援クリックお願いします!

実際の設定

15分での説明を終え、ついでに設定まで行いました。

楽天全世界のやつに年間60万円、つみたてNISAで楽天全米株式に年間40万円の積立設定をしてきました。ちなみに先輩がたまたま楽天証券で、たまたま楽天カードも持っていたので、年間60万円分の投資信託買付は楽天カードで設定しました。(というか月5万円までしか買えないので年間60万円にした)

まあ高年収先輩にとって年間6000ポイントタダ取りは誤差でしか無いのですが。

先輩の推定年収も踏まえつつ、まあ最初なので年間100万円くらいの投資額にしておきました。現金比率がかなり高めの保守的なポートフォリオですね。まあこの1時間にも満たないような時間のおかげで、20年後の先輩の資産は飛躍的に増大していることでしょう。

ちなみにこの説明の間に先輩が取ったメモは「シーゲル 長期」の6文字だけでした。残りは理解して覚えて終わりということですね。まあ超頭良い先輩ですしそんなもんでしょう。先輩の年齢はたぶん2つ上ですね。

ドルコスト平均法とか、ドルコスト平均法の隠れたデメリットとかについては一切説明をしていません。たった15分で投資初心者にポイントを伝える上では枝葉末節でしょう。

ドルコスト平均法のメリット・デメリットは以下記事にまとめました。また、具体的にどの投資信託を買えば良いかも簡単に解説しておきました。

つみたてNISA
つみたてNISAの年初一括投資を設定しました つみたてNISAの設定って、年が変わる前からできるんですね。というわけで早速やってきました。 つみたてNISAは年初一括投資か...

ちなみに新年ですし新しいことに挑戦しようと思い、会話形式を実装してみたのですがどうですかね。良さそうなら今後もやってみようかと思います。

ところで、ブログ村のランキング集計期間は1週間です。つまりバズってから1週間が勝負です。

連日の乞食すみませんが、新しいことに挑戦する姿勢を応援してくださる方は、応援クリックよろしくお願いします!!

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、本ブログがお役に立てたようであれば下記noteリンクよりサポートを頂ければ幸いです。

東大グレアム
東大グレアム

より質の良い記事の執筆や更新頻度の向上など、今後の有益な発信のために活用させていただきます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼ポートフォリオ解説!▼

東大バフェットのポートフォリオ!
全体像から解説しています!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。