LINE週報

公式LINE週報(2023/8/1)

この記事は公式LINE登録者向けの記事です。

公式LINE登録しておくと毎週週報を受け取れるので、まだ登録していない人は是非登録してくださいね🐰

リンクのタップでLINE友達登録できます!

【今週の一言】

先週のナスダック100は、全体として+2.0%くらいの上昇となりました。
※ナスダック100先物の価格

ナスダック100は若干の上げでしたね。私はGMOクリック証券でナスダック100の先物をロングしているので、正直に爆益な状態ですね。

日本国債

日銀がYCCを修正したことにより、日本国債をショートするというアイデアが成立しますね。

この点に関してまとめておきますね。

①ファンダ的にはショート

【超解説】日本国債ショートで超絶爆益のチャンス!日本株・国内不動産・FX投資家はマジで必見!東大ぱふぇっとです。 結論から言います。IG証券で日本国債の空売り(下落で儲かるポジション)を開始しようと思います。 米国債...

②日銀側に有利な市場である点はマイナス

【相場解説】日銀は利上げを行うのか?日本国債ショートのチャンスか?東大ぱふぇっとです。 以前、日本国債のショートで爆益を狙えるか!?という記事を書きました。 https://selfinve...

③日銀の玉虫色な見解はショートに不利か

__

①について、日本国債ショートはリスクリワードが良い取り引きですね。大損はしにくいが、爆益にはなるかも的な。
②について、詳しくは記事に書いたように、日銀側に有利な歪んだ市場となっています。
③について、日銀は0.5~1%のどこかで買い支えるよ的な見解を出しているので、ショートしにくいですね。従来は例えば0.5%になったら買い支える!とラインを明確にしていたので、0.5%までなら安心してショートできたわけです。

②③を考慮し、私は日本国債ショートを控えておきます。

ただし、政策金利が上がる場面においては改めてショートをしたいところです。その意味でも日本国債ショートができるIG証券は持っておきたいところ。

【押さえたい知識】

先週はFOMCがありましたね。

内容はざっくりこんな感じでした。

・利上げ幅は市場の予測通り0.25%
・記者会見でのパウエル発言はこれまでと変わらない内容
・質疑応答での発言が株式市場にとってはタカ派か
・追加利上げに言及
・年内の利下げはなさそう的な発言も(高金利維持)

利上げの結果、現在の金利は5.25-5.50%です。

画像

金利先物市場では利上げ打ち止めを織り込んでいる状態(図中水色)ですね。

追加利上げに言及しているものの、利上げの最終局面に入っていますね。
利上げの最終局面ということは、米国債の買い時と言えます🐰

利下げが始まれば、債券価格は上がりますからね。

下記の記事でベストな米国債の買い方を解説していますので、今のうちから準備をしておきましょうね🐰❗️

【債券投資】米国短期債券投資で超絶爆益を狙うチャンスか!?米国債券投資をする理由を詳しく解説!米国債券投資がありなんじゃないか? というのが話題ですね。実際に私も米国債券投資がありだと思っています。というか【相場予測note...

一方で、個人的な相場予測、及び【相場予測note】にて提供している秘密の研究システムでの予測では…

まあここまで書いてしまったら結論はほぼ見えているようなものではありますが、有料記事を読んでくださっている方々に失礼ですし、ここまでしか書けないですね。

いずれにせよ、タイミングが来た際には米国債券先物を買いたいですし、米国債券先物を買えるIG証券は必須ですね。また、キャンペーンで私の【相場予測note】を無料で読むチャンスですし、二重の意味で口座開設やり得ですね!

【よくある質問への回答】

Q:これから本格的に投資を始めようとしている初心者です。まずはS&P500などに投資しようと考えていますが、投資信託とETFのどちらに投資すれば良いでしょうか?

A:投資信託かETFかで迷う人は多いですね。

結論から言うと、初心者には投資信託がおすすめです。

100円から気軽に買えますし、クレカを使えたりします。あとは税金的にも有利なんですね。

他にもたくさんメリットがありますが、まずは投資信託を選んでおけば良いでしょう。

一方で、ETFは様々な指数に投資できたり、任意のタイミングで売買できたりするので、積極的に売買したい上級者にはETFもおすすめです。

Youtube動画で、投資信託とETFの比較について解説しているので、ぜひ見てください🐰

【今週はここに注目!】

今週の注目イベントは下記です。

8/2 21:15 ADP非農業部門雇用者数 (7月)
8/3 21:30 失業保険申請件数
8/3 23:00 ISM非製造業指数 (7月)
8/4 21:30 雇用統計

詳しい予測は相場予測noteを見てくださいね🐰

【お知らせ】

8月版相場予測note(予言書note)
公開開始しました🐰❗️

【収録コンテンツ】・ファンダ解説
・テクニカル解説
・爆益銘柄の紹介
・私の相場観・私のシステムの未来予測
・私のポジションや売買予定日の公開

これだけの内容でありながら、原則として毎日更新であり、コストは1日あたりたったの200円ですね。

正直言って格安すぎる値段設計です。

今回も先月までのファンダまとめを収録しているので、今月から始めたい人も大丈夫🐰

ファンダ解説に加えてテクニカル解説もしていて、ぶっちゃけ投資の勉強はnoteを読んでいるだけで十分なくらいですし、相当勉強になるはずですよ🐰

▼今すぐ購読▼
https://utbuffett.com//

月初から購読開始すると、更新される日数分お得なので今日から購読開始がベストです🐰

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

みんなのFXは必須のFX口座!特別コラボを実施中!

  • スワップを先に受け取れる
  • スワップも高い:高水準のスワップ
  • 取引コストが安い:業界最狭水準のスプレッド手数料
  • 初めてでも安心:1,000通貨取引OK!サポートも万全
  • 多彩な情報:通貨ポジションや経済指標等の幅広い情報が提供されている
  • TradingViewの有料サービス(月額49.95ドル)の一部を無料で使用可能
  • 国内FX会社であり、申告分離課税で税率が20.315%

これらを満たすFX口座を持っていないだけで、FXで稼ぐ上で圧倒的に不利と言わざるを得ません。

これらの条件を満たすのがみんなのFXです。

そして、今なら期間限定でみんなのFXを口座開設した方に以下の特典をプレゼントするタイアップ企画を実施しています。

通常月額5,980円で提供している【相場予測note】を初月無料でプレゼントしています!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事