LINE週報

公式LINE週報(2022/12/24)

この記事は公式LINE登録者向けの記事です。

公式LINE登録しておくと毎週週報を受け取れるので、まだ登録していない人は是非登録してくださいね🐰

リンクのタップでLINE友達登録できます!

【今週の一言】

今週のNASDAQ100は、全体としては-2.3%くらいの下げとなりましたね。

月・火曜日でいい感じに下落して水曜日にはしっかり上昇したのですが、木曜日のGDP発表で急落してしまいましたね。

今回の急落の原因について簡単に説明すると、

GDPの発表というのは、四半期ごとに行われますが、実は3回に分けて行われるんですよね。具体的には、速報値・改定値・確定値という形で、1ヶ月ごと3回に分けて発表されます。

例えば、第3四半期(7~9月)のGDPは、10月に速報値が出て、11月に改定値、そして12月に確定値が出るという感じです。

今回の発表は、第3四半期(7~9月)GDPの確定値だったわけですが、
この前に、10月、11月とすでに2回発表があったわけです。

ちなみに、市場の注目度が最も高いのは、一番最初に出る速報値と言われていたりします。

今回の第3四半期(7~9月)実質GDP成長率ついては、

(市場予想:2.3%)
速報値 :2.6%
改定値 :2.9%
確定値 :3.2%

と、上方修正が繰り返されてきました。

現在、米国は利上げを続けていて、先日のFOMCでは利上げ幅が0.75%⇨0.5%に引き下げられました。

ここ最近では、インフレが落ち着いてきた兆候が見られていたので、市場の関心は、今後いつまで利上げが続き、最終的な金利がどれくらいになるかという点になりつつありました。

つまり、いつ利下げに転じるかというのが、市場の関心事になりつつあったわけです。

ただ、今回のGDPやその他指標の発表によって金利上昇や高インフレの状況にも関わらず、米国経済の強さが示唆されたわけで、つまりは、引き続きの利上げにも耐えられる可能性が示されてしまったと考えることができます。

要するに、市場が、利下げに転じるタイミングを意識し始めていた中で、利上げの継続が正当化されるような結果が出たわけですので、株価の急落につながったという形ですね。

利上げ=株価下落ですので、利上げの継続の可能性が高まれば、それも株価の下落要因ですね。

ただ、経済指標と株価の値動きに関しては、後から様々な考察ができますので、これはあくまで考察の一例と考えてください。

私が興味があるのは株価の予測であって、株価の値動きを後付けで解説することではないですからね🐰💔

ただ、このような解説も需要があったりするので、今回は少しだけ解説してみました🐰

【押さえたい知識】

上で、少し金利の話をしたので、今日は金利の基礎知識について押さえましょう。

『利上げ=株価下落』と上で当然のように書きましたが、それがなぜかわからない人は、下記の記事を読んでみてください🐰

2分くらいで読めるはず。

【1行解説】初心者でもすぐ分かる!金利が上がるとなぜ株価が下がる?東大ぱふぇっとです。 金利が上がると株価が下がる。 これ、非常にシンプルな話なんですよ。 米国中央銀行が金利引き上げを...

余裕のある人は、下記の記事も読んでおきましょうね🐰

【保存版】金利とは?政策金利・長期金利・実質金利について詳しく解説!東大ぱふぇっとです。 今回は金利について説明したいと思います。 今までも株価や貴金属価格の予測の際に実質金利や期待インフレ率...

【よくある質問への回答】

Q:ぱふぇっとさんのブログで、エポスカードを使った投信積立の記事を見つけましたが、エポスカードを使ったクレカ投信はあまり有名ではない気がします。三井住友カードを使った積立投資をすでにやっていますが、エポスカードのクレカ投信もやった方が良いでしょうか?

A:ブログを見てくれてありがとうさぎ🐰
エポスカードの投信積立は、ゴールドカードを年会費無料で使えるようにしたい場合にはお勧めできます。エポスカードは、海外旅行保険が自動付帯でついていたりするので、年会費無料であれば、ゴールドカードを持っておいて損はないですね。

本来は、年間の利用額50万円以上で翌年以降、年会費(5000円)が永年無料なのですが、この利用額にはエポスカードを使った投信積立の金額もカウントされます。

なので、エポスカードを使って投信を買い付けて適切な利確を行うことで、実質5万円くらいの資金を用意して回転させれば、年間利用額50万円は簡単に達成できてしまう感じですね。

まあ、利確せずに普通に50万円分投資しても良いです。

ただ、ゴールドカード云々は別として投資の観点からのみ考える場合には、エポスカードでの投信積立はやらなくて良いかと思います。エポスカードで投資できる投資信託は、5種類のアクティブファンドだけで、正直お勧めできる投資信託がありませんので。

エポスカードの投信積立が気になる人は、下記の記事を読んでみてくださいね🐰

【悲報】エポスカードの投信積立が色んな意味でヤバすぎたwww東大ぱふぇっとです。 エポスカードでポイントを貰いながら投信積立が出来るTsumiki証券を知ったのだが、 FAQが色々とヤ...

ざっと内容だけ把握したい人は、インスタでも解説しているので、こちらをご覧ください🐰

【来週はここに注目!】

来週の注目イベントは下記です。

12/26(月) アメリカ Christmas Day[振替]

月曜日は市場はお休みですので、ご注意を🐰

【お知らせ】

いつも週報を読んでいただき、ありがとうございます🐰

LINEで質問を送っていただいた方、ありがとうございます🐰
個別返信はしていませんが、質問には目を通していますよ。
答えられるものはブログや週報で答えていきますね!

引き続き、LINEで質問の募集をしていますので、質問したいという人は、LINEのメッセージで質問を送ってくださいね🐰

ところで、今日はクリスマスイブですね🎄
大切な人と素敵な1日を過ごしてくださいね🐰💕

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事