ロボプロの相場予測の的中力!

【AI株価予測】12月の相場予測解説と11月のROBO PRO運用実績!

東大ぱふぇっとです。

私のブログでは投資初心者でも始めやすく、実際に有能なロボアドバイザーをいくつかご紹介しています。中でもAIを活用して市場の先読みを当てているロボアドバイザーがROBO PROですね。

実際に相場的中しまくりなことを当ブログの記事でも特集しました。

相場的中しまくり!?先を読んで投資してくれる凄いロボアドを見つけた!東大ぱふぇっと目線で徹底評価。東大ぱふぇっとです。 今回は先を読む凄いロボアドを発見したのでご紹介します。 ロボプロというロボアドですね。 何が凄い...

ROBO PROは基本的に月1回のリバランスを行う仕様ですね。一応11月は臨時リバランスも行われる結果となりました。

  • 先月のROBO PROのポジションは実際の相場にどれほど有効だったのか?
  • 今月新たに取ったポジションからROBO PROは相場がこれからどうなると予測しているのか?

そういった観点からROBO PROの運用成果を毎月報告しています。

11月はドル建てでの米国株はリバウンドしましたが、果たしてROBO PROのリターンはどうだったか、一緒に見ていきましょう。

10月末に行っていた相場予想図

ROBO PROは10月28日にリバランスを行っており、10月28日時点の資産比率は以下のような構成でした。

07 graph @2x

その前の月と比べ米国株の比重が42%→49%と米国株へのウエイトが大きくなっていました。米国株の回復は年内だという人、いや来年になるだろうと言う人など様々な意見が昨今飛び交う中、11月の米国株はかなり期待できるのではとROBO PROは予測を立てていました

11月半ばに行われた臨時リバランス

ROBO PROは基本的に月1回リバランスを行う事になっていますが、11月11日に臨時リバランスがありました。臨時リバランス直後の11月12日時点の資産比率は以下のような構成でした。

依然として米国株への強気と先進国株保持の姿勢を見せつつも、不動産を削除してゴールドの比率を高めてきたようです。不動産の不穏な気配やゴールドが輝く有事の気配を感じとったのでしょうか。

実際のリターンは?

定期リバランスの間隔となる10月28日から11月30日までの約1か月の期間ROBO PROがどれだけリターンを叩き出せたか、11月11日に臨時バランスが行われていることに留意しながら円建てで計算すると以下のようになりました。

前半

後半

約1か月間の全体まとめ

前半はゴールド、先進国株の上昇の恩恵を受けることを受けることができましたが米国株の下落を受けてしまいマイナス1.42%の結果となりました。ですがこの間にドル円は6%近く下落しており、ドル建ての場合だったら4%以上のリターンを得られていたことになります。春先に株式や債券の下落をドル円の急激な上昇がカバーすることによりプラスのリターンを得られていた減少の逆パターンが起こっているというわけです。ドルベースでROBO PROは及第点を出せていたものの、円安からの急激な円高への揺り戻しによって円建てのパフォーマンスを削られてしまったと考えることができますね。為替リスクとはこういうことだと今一度考える必要もあるかもしれませんね。

後半はアセットの種類を減らして少数精鋭で挑みましたが、この間にドル円があまり動かず為替リスクも小さかったことも相まって全てのアセットがプラス、1.13%のリターンを出すことができました。こうしてみると為替ヘッジ付ロボプロなどがあってもいいかもしれませんね笑。

全体ではマイナス0.31%のリターンとなりましたが、ドル円が6%以上も下がるなかドル建て資産に積極的に投資を行ってこのリターンならばROBO PROは十分な力量と言えるのではないでしょうか。

12月の相場予想

11月30日に行われたROBO PROのリバランスでは以下のようなポジション構成になりました。

米国株の比重が49%→39%と控えめになりました。また、ゴールドは依然として保有してるほか新興国株が台頭してきましたね。新興国の時代は果たして来るのでしょうか…。

ROBO PROの予測も材料の一つにしつつ、今月の相場が実際にROBO PROの予測通りになるのか期待してみていきましょう。

まとめ

  • 臨時リバランスで的確にポートフォリオを変更!
  • 6%以上もドル円が下がるなかでドル建て資産運用でリターンをマイナス0.31%と軽微なダメージに抑えることに成功!
  • 12月は米国株、ゴールド、新興国株を中心に上昇する可能性が高いとROBO PROは予測している。

※この記事はROBO PROの相場観を解説する目的で書いており、私の相場観とは必ずしも一致しません。

ROBO PROの相場予測は非常に優秀なので、本ブログではROBO PROの取材記事を執筆しています🐰

最新AI投資で市場平均を超えられるか?実績が高いと評判のロボプロの運用方法や相場的中の理由をFOLIO(フォリオ社)に取材!東大ぱふぇっとです。 先日はゴールド1オンス=1729ドルで見事に底値圏で仕込むことに成功しました。 https://sel...

ROBO PROとは別に本ブログでは独自にAI相場予測システムを開発しています。

【朗報】AI相場予測システム、遂に完成!機械学習に基づく相場予測システムを公開!東大ぱふぇっとです。 私は世界の未来予測をもとにトレードポジションを構築して爆益を出しています。 Twitterやブログ、n...

AI相場予測システムのポジションは【投資神託・予言書】毎月の短期ポジション★世界の未来予測★で公開しているので、興味のある方はぜひご覧くださいね🐰

ともに爆益の彼方へ。ゴッドラック!

超お得なお知らせ!

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと
本ブログ限定で全員に4000円プレゼントの特別コラボをGMOクリック証券様と実施中です!
ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
ぶっちゃけ15分くらいで出来るから、時給換算すると10000円を余裕で超えちゃうね!
東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと
口座開設→取引だけでなんと全員に4000円プレゼント!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
これはめちゃくちゃお得すぎてやるしかない…!
東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと
最短で4000円ゲットする方法はこちらの記事に詳しくまとめてあります!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
このキャンペーンを使えば、有料記事を実質4000円引きで読めるから投資で勝つ知識もお得価格で手に入っちゃうね!
東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、一部まとめ記事は有料とさせて頂いています。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資神託・予言書

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!そして豪華なおまけ!
別格すぎる世界の未来予測を学べます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバナス・レバレッジETFまとめ!▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジETF初心者からでも大丈夫!
レバナスで投機ではなく投資をしよう!

▼デリバティブ・インデックス投資▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

カテゴリー内人気記事