ロボプロの相場予測の的中力!

【AI株価予測】6月のROBO PRO運用実績と相場予測解説!

東大ぱふぇっとです。

私のブログでは投資初心者でも始めやすく、実際に有能なロボアドバイザーをいくつかご紹介しています。中でもAIを活用して市場の先読みを当てているロボアドバイザーがROBO PROですね。

実際に相場的中しまくりなことを当ブログの記事でも特集しました。

相場的中しまくり!?先を読んで投資してくれる凄いロボアドを見つけた!東大ぱふぇっと目線で徹底評価。東大ぱふぇっとです。 今回は先を読む凄いロボアドを発見したのでご紹介します。 ロボプロというロボアドですね。 何が凄い...

ROBO PROは基本的に月1回のリバランスを行う仕様ですね。一応ですが6月中は臨時リバランスも行われる結果となりました。

  • 先月のROBO PROのポジションは実際の相場にどれほど有効だったのか?
  • 今月新たに取ったポジションからROBO PROは相場がこれからどうなると予測しているのか?

そういった観点からROBO PROの運用成果を毎月報告しています。

6月は米国株が暴落とリバウンドを繰り返して振り回されるような相場でしたが、果たしてROBO PROのリターンはどうだったか、一緒に見ていきましょう。

嬉しいお知らせ

本ブログではROBO PROとのタイアップを2022/6/1より実施しています。このブログ経由でROBO PROの口座開設をすると、タイアップ特典を受け取ることが可能です!!🐰

この機会に口座開設を検討してみてはいかがでしょうか。

FOLIO ROBO PRO

5月末に行っていた相場予想図

ROBO PRO5月27日にリバランスを行っており、5月27日時点の資産比率は以下のような構成でした。

 

注目する部分としては国株(VTI)と米国不動産(IYR)と米国債(BND)の合計が約90%と、複数にアセットを分散しつつも米国という投資対象に約9割ものポジションを突っ込んでおり、6月は多面的に米国が盛り上がる相場をROBO PROは見込んでいたようです。

6月半ばに行われた臨時リバランス

ROBO PROは基本的に月1回リバランスを行う事になっていますが、6月は14日に臨時リバランスがありました。臨時リバランス直後の6月15日時点の資産比率は以下のような構成でした

 

珍しい臨時リバランスということで、緊急事態でリスク資産を縮小したのかと思いきや米国株(VTI)の比率を5%程度上げてきました。強気の姿勢ですね。AIが臨時でナンピンを仕込んできたとも言えますね。その他には米国債と先進国株、新興国株を削減してその分ゴールドを買ったようです

実際のリターンは?

定期リバランスの間隔となる5月27日から6月29日までの約1か月の期間ROBO PROがどれだけリターンを叩き出せたか、月の真ん中で臨時バランスが行われていることに留意しながら計算すると以下のようになりました。

前半

後半

約1か月間の全体まとめ

6月の前半は米国株(VTI)が続落していたためマイナス約3%ほどのパフォーマンスとなっていました。

一方で後半は、

  • 米国株(VTI)
  • 米国不動産(IYR)
  • 米国債(BND)

どれも手堅く上昇する結果となり、米国株をナンピンしていた甲斐もあって後半のパフォーマンスはプラス3%超え6月全体では何とか微増というパフォーマンスに落ち着くことができました。

微増に落ち着いた結果は人によっては地味に思うかもしれないですが、

  • 多くの方々が大負けしている昨今の荒ぶる相場で、
  • 果敢にもリスク資産を積極的に増やして、
  • さらにはナンピンまで行い、
  • 大やけどを負うどころか資産を微々たる量でも増やしている

これは非常に評価できるのではないでしょうか。AIの自動お任せ投資でこれですからね。

ROBO PROは未来の株価という答えが一切与えられない状況で、多少リスクテイカーになっても問題はないタイミングというものをしっかりと見計らっていると言えます。

 

それと毎度のことなのでもう見やすいよう表に入れてありますが、ドル円が1か月で7%以上動いている事による影響も凄まじいですね()

一応、ドル円の上昇分が無かったらかなり悲惨なことになっていたと考える事も大事かもしれません

7月の相場予想

6月29日におけるROBO PROのリバランスでは以下のようなポジション構成になりました。

依然として米国株(VTI)はまだ上がるとROBO PROは見込んでいるようで、強気のまま維持しています。その他には米国不動産(IYR)と米国債(BND)を少し縮小してハイイールド債(HYG)もサブウェポンとして組み込んできていますね。

 

ROBO PROの予測も材料の一つにしつつ、今月の相場が実際にROBO PROの予測通りになるのか期待してみていきましょう。

まとめ

  • なんとROBO PROが6月半ばに米国株をナンピンしてきた。
  • 前半はマイナスだったが後半で盛り返し、ナンピンの甲斐もあって微増のパフォーマンスで6月を終えることができた。
  • 相変わらずドル円の変動が大きく今回は恩恵を受けている。
  • 7月も以前として米国株(VTI)が伸びるとROBO PROは強気の姿勢でいる。

本ブログではROBO PROとのタイアップを6/1より実施しています。このブログ経由でROBO PROの口座開設をすると、タイアップ特典を受け取ることが可能です!!🐰

FOLIO ROBO PRO

ROBO PROの相場予測は非常に優秀なので、本ブログではROBO PROの取材記事を執筆しています🐰

最新AI投資で市場平均を超えられるか?実績が高いと評判のロボプロの運用方法や相場的中の理由をFOLIO(フォリオ社)に取材!東大ぱふぇっとです。 先日はゴールド1オンス=1729ドルで見事に底値圏で仕込むことに成功しました。 https://sel...

ROBO PROとは別に本ブログでは独自にAI相場予測システムを開発しています。

【朗報】AI相場予測システム、遂に完成!機械学習に基づく相場予測システムを公開!東大ぱふぇっとです。 私は世界の未来予測をもとにトレードポジションを構築して爆益を出しています。 Twitterやブログ、n...

AI相場予測システムのポジションは【投資神託・予言書】毎月の短期ポジション★世界の未来予測★で公開しているので、興味のある方はぜひご覧くださいね🐰

 

ここ最近のロボプロ実績として、ドル円の急激な為替変動の影響も色濃く受けて円建てとドル建てで結果がそこそこ異なるというケースが多くなっています。本ブログでは為替相場の分析を得意としFXで爆益を上げているYSさんとのコラボ記事も定期的に用意しているので是非ご覧ください🐰

【緊急対談企画】怒涛の円安はどうなる!?FXのプロが見るドル円相場の今後を見る!東大ぱふぇっとです。 ドル円の相場がめちゃくちゃ動いていますよね。 今まで為替は無視していた人でも、ここまで短期で動くと為替...
ともに爆益の彼方へ。ゴッドラック!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうさぎ🐰 💕
東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資神託・予言書

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!そして豪華なおまけ!
別格すぎる世界の未来予測を学べます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバナス・レバレッジETFまとめ!▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジETF初心者からでも大丈夫!
レバナスで投機ではなく投資をしよう!

▼デリバティブ・インデックス投資▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

カテゴリー内人気記事