ロボプロの相場予測の的中力!

【AI株価予測】4月のROBO PRO運用実績と相場予測解説!

東大ぱふぇっとです。

私のブログでは投資初心者でも始めやすく、実際に有能なロボアドバイザーをいくつかご紹介しています。中でもAIを活用して市場の先読みを当てているロボアドバイザーがROBO PROですね。

実際に相場的中しまくりなことを当ブログの記事でも特集しました。

相場的中しまくり!?先を読んで投資してくれる凄いロボアドを見つけた!東大ぱふぇっと目線で徹底評価。東大ぱふぇっとです。 今回は先を読む凄いロボアドを発見したのでご紹介します。 ロボプロというロボアドですね。 何が凄い...

ROBO PROは基本的に月1回のリバランスを行う仕様ですね。

  • 先月のROBO PROのポジションは実際の相場にどれほど有効だったのか?
  • 今月新たに取ったポジションからROBO PROは相場がこれからどうなると予測しているのか?

そういった観点からROBO PROの運用成果を毎月報告しています。

4月は米国株などをはじめ荒れた相場となりましたが、果たしてROBO PROのリターンがどうなったか、見ていきましょう。

4月の相場的中状況

直近ではROBO PROは3月29日と5月2日にリバランスを行っており、3月29日時点の資産比率は以下のような構成でした。

米国株(VTI)に最も大きなウエイトを置きつつもハイイールド債(HYG)、新興国株(VWO)、米国債(BND)、米国不動産(IYR)にもそこそこの割合を割いており、比較的分散性の高いポートフォリオで挑んでいたことがわかりますね。

実際のリターンは?

この次にリバランスを起こった5月2日の時点でこのポジションがどれだけリターンを叩き出せたか、円建てで計算すると以下のようになりました。

一番大きく山を張った米国株(VTI)は4月の暴落に巻き込まれマイナス5.25%になり、分散した他ETFもまちまちで全体としてはマイナス1.78%という結果になりました。

プラスのリターンとならなかったのは残念ですが、後述のドル建て計算では株・債券・ゴールドなど上記全てのアセットがマイナスとなっています。

円安効果によって一部のアセットがかろうじて円建てでプラスとなっているようですので、4月は(ショートが無いので尚更)どのアセットを保有していてもどのみち厳しい環境でした。

むしろその中で米国株(VTI)のマイナス5.25%や全世界株(VT※円建て)のマイナス4.33%をアウトパフォームしてマイナス1.78%に抑えているのは優秀と言えるのではないのでしょうか。

普通はもっと資産を溶かしていたはずの月だったわけです。

ドル建てで見ると…?

ドル建てで計算し直すと以下のようになりました。

ゴールドや債券から各種株式まで全てがマイナスになっており、ROBO PROにとっても非常に厳しい月だったことが伺えますね。

アセットを購入することしかできないロボアドバイザーにとって、全アセットがそこそこマイナスに触れる事態というのは分散してダメージを抑えることくらいしか選択肢がないほどどうしようもない事態ですので、むしろROBO PROは善戦したと言えるでしょう。勝手な提案を言うとすれば、ROBO PROにショート機能を実装して欲しいですね笑。

【投資神託・予言書】毎月の短期ポジション★世界の未来予測★ではショートも含めているので、私自身は先月1000万円以上の爆益を出していますね。

5月の相場予想

5月2日におけるROBO PROのリバランスでは以下のようなポジション構成になりました。

注目する部分としては国株(VTI)を40%近くと大きく組み込んできたことですね。

4月で大きく下がった米国株は5月の相場でリバウンドする事にロボプロは大きく賭けるようです。

ROBO PROの予測も材料の一つにしつつ、今月の相場が実際にROBO PROの予測通りになるのか期待してみていきましょう。

まとめ

  • 4月の相場では残念ながらROBO PROのリターンはマイナスだが米国株(VTI)や全世界株(VT)をアウトパフォームすることには成功している。
  • ドル建てで見ると全アセットがマイナスとなっておりショートの使えないロボアドバイザーにとっては尚更非常に厳しい相場だった。
  • 5月の相場では米国株が上昇しリバウンドするとROBO PROは強く予測している。

ROBO PROの相場予測は非常に優秀なので、本ブログではROBO PROの取材記事を執筆しています🐰

最新AI投資で市場平均を超えられるか?実績が高いと評判のロボプロの運用方法や相場的中の理由をFOLIO(フォリオ社)に取材!東大ぱふぇっとです。 先日はゴールド1オンス=1729ドルで見事に底値圏で仕込むことに成功しました。 https://sel...

ROBO PROとは別に本ブログでは独自にAI相場予測システムを開発しています。

【朗報】AI相場予測システム、遂に完成!機械学習に基づく相場予測システムを公開!東大ぱふぇっとです。 私は世界の未来予測をもとにトレードポジションを構築して爆益を出しています。 Twitterやブログ、n...

AI相場予測システムのポジションは【投資神託・予言書】毎月の短期ポジション★世界の未来予測★で公開しているので、興味のある方はぜひご覧くださいね🐰

ともに爆益の彼方へ。ゴッドラック!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうさぎ🐰 💕
東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資神託・予言書

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!そして豪華なおまけ!
別格すぎる世界の未来予測を学べます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバナス・レバレッジETFまとめ!▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジETF初心者からでも大丈夫!
レバナスで投機ではなく投資をしよう!

▼デリバティブ・インデックス投資▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

カテゴリー内人気記事