【基礎知識編】

【レバナス】【市場予測】NASDAQ100の売り時はいつ?買い時はいつ?

東大バフェットです。

何だかんだ言われつつ、結局NASDAQ100は新高値を更新しました。

このことが何を意味するのか、改めて考えてみましょう。

また、相場をどう捉えるのか?といった話も混ぜてみようかと思います。

私のポジションはどこかでリアルタイムに近い形で公開しています。Twitterでもブログでもないどこか。ご興味のある方はご自由に探してみてくださいね。

新高値更新の意味とは?

NASDAQ100が新高値更新をしたのはどのような意味を持つのでしょうか?

これは「含み損の人が原理的に存在しない」ということです。

以前の記事でも書きましたが大切なことなので何度でも書いているわけですが、長期で見たら右肩上がりのインデックス投資であれば、最高値更新の瞬間には任意のタイミングで購入した誰もが含み損を抱えていないのです。

ただひたすら持って寝ていれば、特別なスキルがなくともある種の成功を収めることが出来る可能性が非常に高いのがインデックス投資ですね。含み損の人が原理的に存在しない、これは万人向けの再現性があると言えるでしょう。

言われてみれば当たり前のことではありますが、これは非常に重要なことですね。

さらなるリターンを求めるのであれば、インデックスに軽いレバレッジを掛ければ良いというのがデリバティブ・インデックス投資なわけですが、これもまた万人向けの再現性を非常に重視して考案した投資法ですね。

なお、NASDAQ100ではなくS&P500へのレバレッジを一般的には推奨しておきます。

【レバナス】スペシャルすぎるレバレッジ手法。投信とETFでも出来るよ!【愛称:レバSP】東大バフェットです。 レバナスはめちゃくちゃ流行っていますね。 NASDAQ100が超右肩上がりで、2020年のリターンは5...

現実的な解答

何も気にせず、インデックスを持ち続けるのが大部分の人にとって正解です。

万人向けの再現性という意味において、インデックスのガチホは非常に正しい選択肢ですね。十分すぎるリターンが期待できます。

なお、インデックスのガチホでありながら、さらなるリターンを出すための手法は長期運用まとめnoteに載っているので読んでみると世界観が変わるかもしれませんね。

仕込めてなくて嘆いてる人も、そこまで心配する必要はありません。

仕込むチャンスは恐らく近いうちに来ますよ。近いうちに。最も、その頃にはこのブログ記事をあなたは忘れていると思いますが…。

理想の売買

理想的な売買は以下の図のような形になるでしょう。いや理想とまでは言いすぎかもしれないですが、私の売買実績です。

NASDAQ100のチャートですね。

なお、この図は以下記事より持ってきています。読んでおくと良いでしょう。

【最新版】相場予想カレンダー【短期市場予測】東大バフェットです。 ブログ記事を書く時はタイトルに気を遣うことがそれなりにあります。 どういうタイトルを付けると読まれやす...

この思考に到達したい方は以下記事を読むと良いでしょう。

【相場予想】遂にFOMC!買い場が到来か?今週の相場見通しカレンダー東大バフェットです。 祝日なので油断していましたが、今日は米国株式市場は普通に開くわけです。完全に忘れていたので今慌てて今週の相場...

この記事に載っている相場予想カレンダーを見ながら、実際のNASDAQ100のチャートを見てみると良いでしょう。これが出来るか出来ないかで世界観が大きく変わることでしょう。

※なお、現在はブログやTwitterでのポジション公開を停止しています。そのため、短期売買の実績図の更新は今後は行いません。めんどくさいので。

私のポジションはどこかでリアルタイムに近い形で公開しています。Twitterでもブログでもないどこか。ご興味のある方はご自由に探してみてくださいね。

時間軸を拡大・縮小する

底で買って天井で売りたい。

誰しもがこう思うことでしょう。

そもそもの話ですが『時間軸のスケールをどの範囲で見るか?』という問題が絡んできます。

20年くらいの長期スパンで見るなら、今が底で20年後が天井でしょう。

数日、数週間スパンで見るなら、以下のチャートが底と天井を示しているでしょう。

1分足で見るなら…このツイートでも見てください。

この辺りのお話は以下記事が参考になるでしょう。

『海岸線の長さ』と『株式の底と天井』の意外な関係性東大バフェットです。 今日はイギリスの海岸線の長さについて考えてみましょう。 このブログは株式投資と関係のなさそうな話題を出...

まとめ

  • 新高値更新とは、含み損の人が原理的に存在しないことを意味する。
  • インデックス投資は持っているだけで万人向けの再現性がある。
  • 現実的にはインデックスのガチホが大多数の人にとって良い解答になる。
  • この場合の戦略は長期運用まとめnoteに載っているので読んでみると世界観が変わるでしょう。
  • 数日・数週間単位での短期売買をしたい方は、相場予想カレンダー記事を見ながら実際のNASDAQ100チャートと照らし合わせるのが良いでしょう。
  • 1分足で見るなら…このツイートでも見てください。
  • チャートの時間軸を拡大縮小すれば世界の見え方が変わるかも。

インデックスでインデックスを超える手法については長期運用まとめnoteにまとまっていますので良ければこちらも合わせて御覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
相場の予測はどこに書いてあるの?

この記事の中に相場観は書いてありますよ🐰

私のポジションはどこかに書いてあります。ヒントは書きました🐰

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

ABOUT ME
東大バフェット
現在東大卒新卒3年目で金融資産4500万円+海外不動産に2000万円を投資。本人はデリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践していますが、初心者向けの発信にも力を入れています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事