思考法

『海岸線の長さ』と『株式の底と天井』の意外な関係性

東大バフェットです。

今日はイギリスの海岸線の長さについて考えてみましょう。

このブログは株式投資と関係のなさそうな話題を出しつつ、何故か気づいたら株式投資の話に繋がっていたりする不思議なブログです。きっと管理人が適当なのでしょう。

ちなみにアイキャッチ画像は🐰💕と行った沖縄の写真です🐰💕

イギリスの海岸線の長さを測ってみよう!

イギリスの海岸線の長さを測ると言っても、実際にイギリスに行って測量をするのはあまりにもめんどくさいので、今回はイギリスの地図を用意しました。

ついでに1本100kmの定規も用意しておきました。これで簡単に測れますね。

※画像はWikipediaより

実際に数えてみると28本ありました。

つまりイギリス(というかグレートブリテン島)の海岸線の長さは約2800kmと言えそうです。

再計測してみる

先程は何となく100kmの物差しを用意したのですが、今度は50kmの物差しで測ってみたいと思います。

実際に数えて計算すると…約3400kmになります。

先程は100kmの物差しで測ったところ、約2800kmだったのに…。

そう、これって使う物差しの長さで結果が変わるんですよ。

『画像解析してピクセル単位で測れば正確』という人は現地に1m定規を持っていきましょう。岩の大きさによっては1mだと大きすぎて同じ問題が発生するので1cm定規の方が良いかもしれません。

糸を使えば良いと気づいた人は優秀かもしれません。でも究極的に言ってしまえば砂粒1つが海面に出ているのかレベルまで細かく測定するのは糸でも無理なんですよね。

海岸線の長さがフラクタルなことに原因があるのですが…まあ要するに細かく見ていったらキリがないということですね。

株価の底と天井を見てみよう!

では本題です。株価の底と天井を見てみましょう。

上手く底で買って上手く天井で売れれば爆益ですね🐰

では次の問題です。

株価の底と天井はどこでしょうか?

底で買って天井で売れれば爆益ですね🐰

何のチャートなのか?

上記のチャート、1枚目はVOOの1分足、2枚目はVOOの月足です。

1枚目のチャートで底と天井を狙っていた人は1分足での底と天井を見計らっていたと言うわけです。

さすがにバカバカしくないですか?

じゃあもうちょいスパンを取っていけば…1日単位でしょうか。

『今日は株価が上がる』『今日は株価が下がる』『VOOへのエントリーポイントは今日』

と言った発信をしている人もいますが、1cm定規を用いてチャートを分析する必要はあるのでしょうか…。1km定規で良くない…?

細かく見ていったらキリがないんですよね。

短期動向を当て続けられるか?

短期動向を確実に当てられるのであれば、それに合わせてリスク許容度の範囲内でレバレッジを掛けてロングとショートを繰り返していけばあっという間に大金持ちなのですが。。。

短期動向を当て続けるのは難しい上に、短期動向を発信すると見ている人たちが変に狼狽売りや狼狽買いを行ってしまう可能性もあるんですよね。視聴者は手数料分損したりするけど、発信者は再生回数とかPVで稼げてしまうという不合理な搾取構造になりかねないんですよね。暴落煽り動画で稼ぐのと同じ構造や!

なので東大バフェットは基本的に短期動向の発信はしないようにしています。たまに個人的な判断としてポジションを変えたことを公表することはありますが。特に暴落の回避については当てることが出来るならば価値は高いですね。当てられるなら。

暴落煽りですぐ売ってるようだと上げを逃すことになります。ハイテク暴落煽りをしていたらハイテクが一番稼げちゃったりね。最も暴落煽り動画の広告収入で爆益でしょうが…。

まとめ

  • 使う物差しの長さによって、海岸線の長さは変わる。
  • 測る尺度によってチャートの底と天井は変わる。
  • インデックス投資を長期で行うのであれば、底は今で天井は遠い将来。
  • 短期動向を発信する人に振り回されると手数料分は損し続けるが、発信者は再生数やらPVやらで儲かってしまうので気をつけよう。

ちなみに日々の株価を半分以上の確率で的中させる方法があります。

株価は上げたり下げたりを繰り返しながら徐々に上げていきますね。でも上げは徐々に下げは一瞬だったりします。基本的には上がる日の方が多いので、『明日の株価は上がる』と毎日言っておけば半分以上の確率で当てることが出来るでしょう。

これは東大バフェットの予言なのですが、明日の株価は上がることでしょう。明後日の株価も上がることでしょう。当たったら崇拝してね🐰

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、本ブログがお役に立てたようであれば下記noteリンクよりサポートを頂ければ幸いです。

東大グレアム
東大グレアム

より質の良い記事の執筆や更新頻度の向上など、今後の有益な発信のために活用させていただきます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼ポートフォリオ解説!▼

東大バフェットのポートフォリオ!
全体像から解説しています!

ブログ村応援クリックお願いします!
ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。現在は金融資産3000万円+海外不動産に2000万円を投資。デリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践しています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。