ハイテク・グロース株投資

テスラ集中投資はイケるか!?

東大ぱふぇっとです。

テスラはいつまで持ち続けますか?

テスラに資産の80%割いてるんですが大丈夫ですか?

この辺りの質問が多いのでロジカルめにお答えします!

ちなみにアイキャッチ画像は以前の記事のものを使いまわしています(怠惰)

テスラとVIGを購入しました!東大ぱふぇっとです。 テスラとVIGを購入しました! テスラはS&P500に採用されるとのことで爆上げしましたね。爆...

テスラをいつまで持ち続けるか?

今のところの予定では、S&P500への組入が終わった辺りで半分くらいは売る予定ですね。短期枠的な扱いですね。あとそもそも、ちょっと手元の現金が足りなくて不動産支払い用に現金を確保しなくてはいけないという個人的な事情もあります。。。

残りの半分くらいについてはもうちょい長期的な目線で持ちたいとは思っていますが、NASDAQへのレバレッジを掛け始めたらテスラのポジションを減らす予定ですね。だってNASDAQにかなり含まれているし…。

ただ、これはあくまでも個人的な事情…つまり不動産投資をやっている上に株にもレバレッジを掛けているという事情に基づくポジションの取り方ですので…。

ちなみに念の為ですが、個別株の判断を他人に委ねているようならインデックス投資を行ってガチホした方が良いかなと思います!

テスラ集中投資について

私はインデックスへの集中投資を勧めますね。

そもそも、テスラ集中投資を行う必要はあるのでしょうか?

テスラ集中投資を行うことによるインセンティブはどの程度あるのでしょうか?

これは東大ぱふぇっとの場合ですが、私はそんなことはしませんね。基本的にはインデックス投資が中心です。

3000万円くらいの資産をインデックスで寝かせているだけでも十分なリターンが得られるので、3000万円をテスラにぶちこんで2000万円にするか4000万円にするか?みたいなことをする必要がないので…。

なお、デリバティブを駆使しているため分かりにくいかもしれないのですが、、、基本的にポジションの半分以上はS&P500やNASDAQ100への投資ですね。

リスクの取り方について

そもそも個別株投資をしてまでリスクを取って良いのか??

個別株にどのくらい突っ込む??

まずはここから考えるべきとも言えるでしょう。

人によっては、個別株投資は取る必要のない不必要なリスクを取っていることになっているのではないでしょうか。

人によっては、テスラ集中投資をするインセンティブがあるかもしれません。

この辺りのリスク管理の考え方についてはリスク管理まとめnoteに新たに加筆をしておいたので、よろしければそちらも合わせてご覧くださいね!

まとめ

  • 基本的にインデックス投資がおすすめです!
  • 東大ぱふぇっとのおすすめポートフォリオを見てください!
  • 東大ぱふぇっともインデックス投資が中心です!デリバティブを使っていますが!
  • 人によってはテスラ集中投資をするインセンティブもあり得ますが、大抵の場合はリスクとりすぎでしょう!
ともに爆益の彼方へ。ゴッドラック!

超お得なお知らせ!

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと
本ブログ限定で全員に4000円プレゼントの特別コラボをGMOクリック証券様と実施中です!
ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
ぶっちゃけ15分くらいで出来るから、時給換算すると10000円を余裕で超えちゃうね!
東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと
口座開設→取引だけでなんと全員に4000円プレゼント!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
これはめちゃくちゃお得すぎてやるしかない…!
東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと
最短で4000円ゲットする方法はこちらの記事に詳しくまとめてあります!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
このキャンペーンを使えば、有料記事を実質4000円引きで読めるから投資で勝つ知識もお得価格で手に入っちゃうね!
東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、一部まとめ記事は有料とさせて頂いています。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資神託・予言書

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!そして豪華なおまけ!
別格すぎる世界の未来予測を学べます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバナス・レバレッジETFまとめ!▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジETF初心者からでも大丈夫!
レバナスで投機ではなく投資をしよう!

▼デリバティブ・インデックス投資▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

カテゴリー内人気記事