株式投資の方針

【投資方針】相場の転換か?小型グロース株への投資を増やします!

東大バフェットです。

銘柄入れ替えについては今まであまり記事にせずにTwitterでツイートするだけにしていましたが、少しずつ銘柄入れ替えについても記事にしてみようかなと思います。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

なんで個別株の記事は書かないの?

東大バフェット
東大バフェット

銘柄分析記事を書いたり、なんか色々と個別株について聞かれたりするのが面倒くさいからですね!

昨今の相場

コロナの大底をつけた3月から9月の頭まで株価は順調に上がり続けていました。これは中央銀行が大規模な金融緩和を行った(お金を市場に出しまくった)ことによるものだと考えられます。

しかし9月頭の暴落から金融相場が終わり業績相場に移行した可能性があります。

【市場見通し】金融相場から業績相場へ移行するか東大グレアムです。 9月18日の市場は16日、17日に続いてハイテク株を中心に続落しました。 S&P 500とNAS...

基本はインデックス投資

インデックス投資は投資の王道であり、銘柄分析の必要なくして長期で見れば安定したリターンを得ることができますね。

よく分からなければまずはS&P500なり全世界株式なりに対応した投資信託/ETFを用いるのが良いでしょう。

東大バフェットは投資信託/ETFを主軸にポートフォリオを構成することを強く推奨しております。

東大バフェットのおすすめポートフォリオ東大バフェットです。 最近東大バフェットはズームちゃんに夢中でブログの更新をサボっているという噂もあります。 たまには株の話...

おすすめなのはQQQ+VOO+VIGですね!

実際に東大バフェットも基本的にNASDAQ+S&P500+VIG+ダナハーという形で構成しつつ、残りを個別株で構成しております。

小型株バブルが来るか?

他人の投資手法を頭ごなしに否定する人もいますが…。。。。

東大バフェットは長期で見ればインデックス投資があらゆる意味でコスパが良いと思いつつも、グロース個別株投資にも挑戦をしております。

大規模な金融緩和で市場にはお金が有り余っている状態ですので、業績の良い小型グロース株には資金が集中して圧倒的なバブルとなる可能性を考えております。

当然ながらどこがバブルの終わりなのかは神のみぞ知るところなので、どこで飛び乗ってどこで飛び降りるかが非常に重要なわけですが…。

いずれにせよ、業績が良好な小型グロース株におけるバブルをある程度期待しております。

その一環としてズームちゃん、そしてスクエアちゃんに投資をしているわけですね。また別の小型グロース株にも投資をしてみようかと思います!

伸びの悪い個別株を切って伸びている銘柄へ追加投資をしていくスタイルで考えています!

※あくまでも指数に対する投資を主軸にしておき、個別株は嗜む程度にしておくのがおすすめです!

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。