グロース・連続増配株投資

【比較】グロース株ETFとハイテクETF【VUG/QQQ/VGT】

東大グレアムです。

先日のハイテク・連続増配ポートフォリオの提案記事で、ハイテクの代わりにグロース株ETFはどうですかという質問をいただきました。

【新提案】3つのETFでお手軽バランス投資!【東大ぱふぇっとポートフォリオ】東大ぱふぇっとです。 本ブログをご覧の方々の中には、 といった方々も多数いらっしゃることでしょう。 そもそも身...
【新提案】ハイテク・連続増配ポートフォリオ【VGT/QQQ/VIG】東大グレアムです。 以下の記事で、低金利環境下での株式+債券のバランス型運用についての問題点を提示しましたが、解決策までは示してい...
読者様
読者様

VGTとQQQを両方買うのであれば、経費率の低いVUGの方がいい気がします。比較記事お願いします。

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

VUGも良いですよねめっちゃ分かる。
今回はハイテクの伸びを取り入れる感じでやってみましたが、好みの問題ですし、VUGも良いと思います!

>東大グレアムへ
VUGもそのうち書いといてw

東大グレアム
東大グレアム

なんかコメント欄から依頼が来てました。

比較対象・期間

VUG100%とQQQ/VGT半分づつのポートフォリオの過去10年間のリターンを比較します。

それぞれのETFの簡単な説明を加えておきます。

VUG:大型グロースインデックスに連動するETF

QQQ:ナスダック100インデックスに連動するETF

VGT:情報技術セクターに連動するETF

セクターと構成銘柄

VUG

セクター

4割ハイテク、2割が消費財ですね。

上位構成銘柄

上位銘柄は、ハイテク部分はQQQとVGTを合わせたような感じになっていますね。

QQQ

セクター

半分が情報技術セクターです。

上位構成銘柄

おなじみのメンバーって感じですね。

VGT

セクター

自明に情報技術セクターですね。公式サイトを見ると、セクター内の分類が載っています。

上位構成銘柄

グーグルとアマゾンがない代わりにビザとマスターカードが入っているようなイメージですね。

バックテスト

いつものPortfolio Visualizerです。

ポートフォリオ構成

ポートフォリオ1がVUG100%(大型グロース)、ポートフォリオ2がQQQとVGT半分づつ(ハイテク)です。

リターン

大型グロースよりもハイテクのほうがリターンは大きいですね。

年次リターン

2010年~2012年は大型グロースの方がリターンが大きいですね。

それ以降ハイテクが逆転し、大型グロースを上回る傾向は、近年になって強まっているようです。

結果

過去10年間のバックテストの結果では、大型グロースよりもハイテクの方がリターンは良かったです。

VUGの上位銘柄のハイテク部分はQQQとVGTの上位銘柄と似通っていることから、それ以外のセクターが足を引っ張っている可能性が高そうです。

VUGに含まれていて、QQQ/VGTに含まれていない上位5社を抽出してみました。

HOME DEPOT INC(NYSE/HD)

MCDONALD’S CORPORATION(NYSE/MCD)

THERMO FISHER SCIENTIFIC INC(NYSE/TMO)

UNION PACIFIC CORP(NYSE/UNP)

NIKE INC(NYSE/NKE)

これらの株価チャートを見てみると、普通に上昇傾向でS&P500を上回っている銘柄ばかりですね。ただ、ナスダック100インデックスに負けているものは半分くらいありますが。

とすると大型グロースと、ハイテクの差に影響を与えている大きな要因は、以下の2つが考えられそうです。

①GAFAM+VMAの合計割合が大きいか小さいか

VUGは、QQQ/VGTの上位銘柄の割合を少しづつ減らして他のグロースを買っているようなイメージですね。

以下の記事でも述べた通り、市場の牽引の大半は大型グロースによるものなので、これが減っていることが、QQQ+VGTに負けた原因と考えられそうです。

小型株ETFへの投資は市場をアウトパフォームするか【IWM/IJR】東大グレアムです。 小型株が大型株をアウトパフォームする”小型株効果”が知られています。 リーマンショック以降のパフォーマン...

過去10年は、S&P500の大型グロースの上位銘柄だけをピックアップして個別で持つことで、S&P500を大幅にアウトパフォームできました。

パッシブ運用の増加低金利政策は今後も継続するため、この傾向は続く可能性が高いとは思います(将来のことは分からないですよ)。

②下位の構成銘柄について、ハイテクセクターのほうが強い

いちいち調べられないので、あくまで推測です。

ポートフォリオ全体の割合としてはそれほど多くないので、やはり①の要因が大きそうな気はしますね。

お知らせ

note第2弾の前半、仮想レバレッジポートフォリオをリリースしました!!

仮想レバレッジポートフォリオ【前編】東大ぱふぇっとです。 仮想レバレッジポートフォリオの構想まとめ、遂に完成しました!! 東大ぱふぇっとがどういう理論に...
東大グレアム
東大グレアム

後半も近日中にリリースしますので、お楽しみに!!

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

ABOUT ME
東大グレアム
東大ぱふぇっとの大学時代の親友。主に経済的側面からの短期・中期動向や投資スタイルを解説する。類まれなる頭脳と研究能力で東大ぱふぇっとを支える最強のブレーン。という設定()
カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事