コロナショック

【酷すぎ】サウジSWFがシェルなど石油株取得、約10億ドルwww

東大バフェットです。

サウジアラビアの政府系ファンド(SWF)が欧州メジャー(国際石油資本)のロイヤル・ダッチ・シェルと仏トタル、イタリアのエネルギー会社ENI、ノルウェーのエクイノール(旧スタトイル)の株式合計約10億ドル(約1090億円)相当を取得したとダウ・ジョーンズ(DJ)通信が伝えた。複数の関係者からの情報を引用した。

DJによれば、サウジのパブリック・インベストメント・ファンド(PIF)が最近数週間のうちに公開市場で買い入れた。PIFは株式の買い付けを今後も続ける可能性があるという。

サウジSWFがシェルなど欧州メジャーの株式取得、約10億ドル-ブルームバーグより

東大バフェット
東大バフェット

これさすがにひどくね!?!?

サウジアラビアの政府系ファンドが欧州メジャー(国際石油資本)の株式合計約10億ドル(約1090億円)相当を取得した

これ許されるのか…。ゆ、ゆるされるのか…!?

何が酷いのか

  • 原油を増産します。
  • 原油価格が暴落します。
  • 原油会社の株価は暴落します。
  • 暴落した株を10億ドルで購入します。
  • 原油を減産します。
  • 原油価格が高騰します。
  • 原油会社の株価は暴騰します。
  • 石油の錬金術師!!!!

ていうかぶっちゃけその辺のインサイダーより酷い気が・・・・・

いやひどくねこれ!?

我々の株式投資への学びとは

さて、これだけだとヤフーニュースのコピペにコメントしただけで終わっちゃいますからね。

東大バフェット
東大バフェット

いくらどうぶつの森無人島からのリモートワークにハマっていようと、そんなクソ記事を量産するわけにはいかないんですね。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

ブログ村のランキングがやばい!!(色んな意味で)

てかINとOUT乖離してるのって・・・

このリンクからブログ村のINランキングを確認してみよう!!なんと投票もできるぞ!!
ブログ村応援クリックお願いします!

というわけで我々の株式投資に活かせる学びを書いていきますね。

もはや原油株はギャンブル!?

いやほんとその、前々から言ってるんですけど、

原油株って自社製品の価格の決定権を企業が持ってないですからね!?

例えばですがスマホの値段って各社それぞれバラバラですし競争もあるので一定の制約こそありますが、ある程度は価格を決められるじゃないですか。

でも原油って、政治的要因でめっちゃ商品価格変わりますよね!?

で、シェールガスとかシェールオイルは今までは採算が取れていたのに急に取れなくなった。

いやもうこれギャンブルじゃないか!?

なお、東大バフェットは以前より、

東大バフェット
東大バフェット

『4月末くらいまで様子を見てそれでも原油価格が安かったら原油株を買うことを検討する』

と主張していましたが、これはこの時期まで原油が暴落状態であれば、何らかの政治的合意で原油が暴騰する可能性が高そうだと踏んだ上での一種のギャンブルなわけですね。つまりある程度底打ちがこの辺りだろうと言うのをなるべく頑張って分析した上で資金の一部だけを勝負に使ってみようというお話です。

でも時期を見ずに思考停止無限ナンピン買いは…ね。。。。。。

東大バフェット
東大バフェット

あ!そういえば高配当株のお悩み相談がやたら多いので、お悩み相談サービスを始めたので是非以下記事を見てくださいね♪

【朗報】資産運用の相談を受け付けます!!【高配当株】東大バフェットです。 先日はめちゃくちゃ適当適切な記事を書いたんですが、まあ見てる人少ないんですよね。自明ですが。 ていうか...

石油株への応用編

これを我々が株式投資に応用できないか、考えてみました。

東大バフェット
東大バフェット

まずは石油を増産します。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

スケールが石油王レベル!?

まああなたがもしも石油王なら石油株で確実に大儲けできますね!

世界中に…

東大バフェット
東大バフェット

まずは世界中の株の空売りをしてから世界を恐怖に陥れます。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

スケールが超国家レベル!?

うーん。まだスケールがでかすぎるかぁ。。。コ□ナおっと・・・。

自社株に…

東大バフェット
東大バフェット

まずは暴落後に仕込んでから自社株買いを発表します。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

スケールが社長レベル!?

その辺の企業に…

東大バフェット
東大バフェット

まずはその辺の企業の空売りをしてから◯◯を(検閲により削除)。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

なんか急に実現可能そうなレベルになってきた!

※やってはいけません。やる予定も一切ありません。

まとめ

そもそもですね、市場平均ですら〇〇からの空売りおっと…。があり得るわけですね。はい。

で、当然ながら個別株は市場平均の影響を受けますね?

で、個別株特有の実質インサイダーまであるわけですよ。

個別株って難しいんですよ!!

そしてその中でも特に!

石油株は政治の影響が多すぎてめちゃくちゃ難しいんです!

いかがでしょうか?

もう以下記事もぜひぜひ読んでくださいね!!

【高配当】まだ個別株で消耗してるの?東大バフェットです。 ここ数日間、東大バフェットが諸事情で忙しかったため、東大グレアムに記事を任せっきりになっていましたが、さすが...
【高配当】減配リスクを考えないと泥沼へ東大バフェットです。アイキャッチ画像のお絵かきが最近の趣味です。 ロジカル高配当記事を書く前にあたって、まあ色々と既存の高配当株投...
【朗報】資産運用の相談を受け付けます!!【高配当株】東大バフェットです。 先日はめちゃくちゃ適当適切な記事を書いたんですが、まあ見てる人少ないんですよね。自明ですが。 ていうか...

あと明日金曜日は米国株式市場が休場なので気をつけてくださいね!

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

POSTED COMMENT

  1. アバター どうもくん より:

    いつも楽しく読ませていただいています。

    これにブチ切れて減産合意ならずってことはあるのだろうか…その時こそ泥沼の戦いになりそうですね…

    この記事とは話がずれているかもしれませんが、過剰な値下げ競争→相手が弱ったところを買収(資本参入)→値段を戻すって言う流れは、その業界を牛耳るような企業がいるとあり得る話ですよね…(国内だけならまだ独占禁止法あたりが止めてくれそうですが)

    • 東大バフェット 東大バフェット より:

      いやこれマジで泥沼すぎてほんと石油株はギャンブル…。
      しかも操作できる側が圧倒的に有利なので参加する気になれないですね。。。。。

      実際そういうのに近いことやってる企業あるという噂も。。。おっと。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。