高配当個別株考察まとめ

【高配当】まだ個別株で消耗してるの?②

東大バフェットです。

世の中では新社会人という人種が新たに生産されたようです。

新卒1年目東大バフェットもなんと先輩になってしまうんですかね?

こんな先輩いたら大変ですね。後輩も可哀想ですね。

東大バフェット
東大バフェット

新社会人の皆さん、おめでとうございます♪

さて、

東大バフェット
東大バフェット

エイプリルフール、楽しんでますか?

嘘をついて良いのは午前中までとかいう嘘があるという噂もありますが、この記事を書いているのは午前中なので何の問題もありませんね。

あああと、コロナ系のエイプリルフールネタやる人は嫌いです。東大バフェットは正義感が強いですからね。自明ですね。

コロナで亡くなった方を煽るようなタイトルの記事を投稿している人、まさかいないとは思いますが、

もしも万が一いたら、

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

あっ…。(察し)

ってことですね。

まあいるかも知れないし、もしかしたら和製バフェット将軍とかもみあげさんとかみたいにいつもお世話になっている方がそういう記事出してるかもしれませんが。

はい、どこに何がぶっ飛んでるか分からないですが、まあ数日間有給とってるし実質新卒1年目なので許してもらえることでしょう。

それでは新年度の初めからぶっ飛ばした記事を公開してみましょうか。

東大バフェット
東大バフェット

まだ今朝の記事読んでないの?

長いので2記事に分けましたw

東大バフェット
東大バフェット

だってGoogle砲経由で自分の記事読み返してたら、なんか長くてブラウザバックしちゃったんだもん…。

Googleアプリ開くやん?

こうなってるやん?

読むやろ?

なが…。ブラウザバック・・・。

あれ?この記事、私のじゃね!?

筆者ですらブラウザバックするくらい長かったので2記事に分けた続きってことですね。

【高配当】まだ個別株で消耗してるの?東大バフェットです。 ここ数日間、東大バフェットが諸事情で忙しかったため、東大グレアムに記事を任せっきりになっていましたが、さすが...

以下の部分は昨日書いたので、実質新卒1年目が書いた記事ですね。まあ新卒1年目はミスしても許してもらえるという社会的風潮があるし、エイプリルフールだし、まあ平気やろ!w

さて、忖度無しで書きましょうか。

以前、以下のような記事を書きました。

【狼狽売り】パターン別の狼狽売り考察とリスク管理法 おとといの記事でアンケート結果を公開したじゃないですか、なんか『狼狽売り各ブロガー考察』とかいうやつが1位になっちゃったんですよ...

この記事において、東大バフェットは、30万円分ものプレゼントをくださった和製バフェット将軍に対し、

一切忖度なしで、

極めて公平な視点から、

問題点を切り分けて、

良い点と悪かった点について言及しました。

まあそうしたら、

「東大卒の先輩には忖度するんですか!?」

みたいなコメントがあったりとかね。まあつまりはそういうことです。

え?何言ってるか分からない?

つまりですね、

頭の良い方々から見ると、

東大バフェットが東大卒のとある先輩ブロガーに対して忖度しているのが見え見え

ってことですね!

正直に言うと…。

まあぶっちゃけ、

東大バフェット
東大バフェット

東大卒の先輩には忖度していましたね笑

東大卒で高配当やってる先輩ブロガーというと、とある方を思い浮かべる人もいるかと思います。

まあでもしっかりとTwitter上で許可を取ってあるので、しっかりと敬意を払った上で以降は敢えて忖度をやめますね。

本人から許可はとってあるので、余計な噛み付きは止めてくださいね。(気になる人は勝手に探してくれ!w)

東大バフェット
東大バフェット

まあ忖度なしで書きましょうか。

東大バフェット
東大バフェット

高配当で配当利回りを重視して思考停止して、

暴落時には配当金を着実に再投資して安値を拾う戦略を謳いつつ、

東大バフェット
東大バフェット

いざ暴落したら直感(直感というかただの勘)に従って狼狽売りしたり買い戻したり、

まあハッキリ言って、論外ですね。ロジック崩壊です。

あの先輩はロジックではなく感情で売買していて、

東大卒でも悩んでしまうというお悩みを共有しているブロガーであり、

ロジックに基づいた資産運用を提言しているわけではないですからね。

念の為に申し上げておきますが…。

※為念ですが、本人了承済みですからね。

※為念ですが、東大バフェットは相手への敬意を大切にしておりますからね。まあそれもあって東大卒の先輩に対して忖度をしていたのですが。

また、人格否定とかではないですからね。皆さんに愛されている人柄の良い方です。

あくまでも、東大卒でも悩んでしまうというお悩み共有をしているのであるという点について言及しているだけですからね?

本人からの了承済み&周りから「忖度してるやろ」と指摘を受けている、ゆえに書いております。

30万円をくださった和製バフェット将軍に対しては忖度無しで公平な視点から指摘をしているのに、東大卒の先輩には忖度するのは不公平ですからね。

やばい東大卒の例

なんかやばい東大卒から東大バフェット宛にクソリプが来たので掲載しておきます。

サラリーマンである以上、時間的資産的制約があるので基本インカムゲイン狙い以外にならなくね?

時間も才能もないのに色気出してキャピタルゲイン狙うから右往左往する訳で。

インカムにも勿論分析は必要だけどインカムと決めちゃえばそれだけで本当に楽になるのにな。

from東大卒のなんか良く分からん人より

東大バフェット
東大バフェット

何言ってるのかさっぱりわからんw

これで東大卒か…。

一応丁寧に解説を加えておきますね。

見る必要ないけど一応スクショ。初対面の人にくっそ無礼な東大卒なので、こちらも相手に対して敬意を払う必要はないでしょう。目には目を歯には歯を。

相手への敬意を払えない人に対して、敬意を払う必要などないですからね。

解説①

サラリーマンである以上、時間的資産的制約があるので基本インカムゲイン狙い以外にならなくね?

東大バフェット
東大バフェット

インデックス投資すれば? え? インデックス投資をご存知でない?

投資の基本からお勉強しましょう!東大卒ならお勉強は特技だよね!

【投資の基本】インデックス投資を知ろう!【つみたてNISA】東大バフェットです。 本ブログはロジカルofロジカルなブログなので、 投資初心者の方向けの記事と、ハイレベルな投資理論を学び...

時間的制約はないし、資産的制約もなくね?投信積立100円からできるし設定したらあとは寝てるだけやんけ!

自称東大卒はヤバい人多めな気がする

東大卒を名乗る人、ヤバい人多いからなぁ・・・。

だいたいそもそも社会に出て数年経っても東大卒を名乗ってる時点で、

東大に合格した時が人生の最盛期です!!

って言ってるみたいなもんだからなぁ…。

もちろん、中には、

東大卒を名乗っている&マトモな東大卒

もちゃんといますからね。

最盛期とは下落トレンドの開始地点

※最盛期、つまり東大合格後は人生の落ち目が始まっているということですね。

東大合格以降は下落トレンドということです。

社会に出てからも東大卒ってことしかアピールポイントがない東大卒のせいで、

「東大卒は使えない」とか思われたりするのでマトモな東大卒の人は可哀想ですね。

ちなみに東大バフェットはリアルにおいて、社会人ってか学生時代から「東大生(東大卒)アピール」なんてしたことないですからね…。

まあ人目を引くために「東大バフェット」とか名乗ってみたら、「名前が胡散臭い」とか言われますからね。つまりは同じように思っている人は多いということですね。東大卒って肩書でイキってる人にマトモな人はあまりいない。

解説②

時間も才能もないのに色気出してキャピタルゲイン狙うから右往左往する訳で。

東大バフェット
東大バフェット

え?まって、東大バフェットが右往左往してるように見えるの…!?

おすすめは眼科かなぁ…。

東大バフェット
東大バフェット

あ、もしかして、インデックス投資をご存知でない?

時間も才能もなくてもキャピタルゲインの平均点を取れますよ!

東大バフェット
東大バフェット

むしろ時間も才能もないのに色気だしてインカムゲインを狙うから右往左往するのでは?

解説③

インカムにも勿論分析は必要だけどインカムと決めちゃえばそれだけで本当に楽になるのにな。

いや絶対貴殿は分析できてないやろ笑

東大バフェット
東大バフェット

まあそれはさておき、意外な事実かもしれないのですが、インデックス投資なら分析は要らないんですよね。

インデックス投資と決めちゃえばそれだけで本当に楽になるのにな。

講評

いかがだったでしょうか?東大卒って肩書だけの人間なんてこんなもんです。

もちろん、東大に受かるだけの知識は持ち合わせているのは保証されていますが。

それだけです。東大卒なんてのは飾りに過ぎません。

まだ学歴だけを見て、その人がロジカルだと信じて、盲信するんですか?

やばい東大卒その②

あと他にも、教祖様に騙された信者東大卒が、なんかわけわからんこと言って絡んできたりしましたね。

救済金配布の申請を教祖様にするために手伝えとか言ってきた…。

そもそも教祖様に騙されてVIXショートやった本人が悪いでしょ…。救済金配布を教祖様に求めるってなにそれ?まだ信者なの?やばくない?

そもそも東大バフェットの相談料は時給3万円なんだが?

払ってくれるなら手伝ってあげるよ。。。

学歴なんて関係ないからな!?

一応念の為に申し上げておきますが、

学歴なんて関係ない

ですからね!?

東大バフェットが今までの人生で知り合った中で、最も頭の良い人間は東大生ではありません。高卒ニートです。

そして彼は東大バフェットよりも頭が良いですからね。

  • 東大バフェットの知り合いで最も頭の良い人間は高卒ニートである
  • 学歴なんて関係ない
  • その高卒ニートは東大バフェットよりも頭が良い

まだ学歴だけを見て、その人がロジカルだと信じて、盲信するんですか?

東大バフェットは東大の中でも天才の中の天才と言われる部類ですが、上には上がいるということを東大バフェットは十分理解しています笑

東大卒を名乗る人の傾向として、知識崇拝主義者が多いというものがありますね。

これは現行の受験システムが、知識偏重型の採点システムになっていることに一因があるでしょう。

もちろん、東大に受かるだけの知識は持ち合わせているのは保証されていますが。

でもそれだけです。東大卒なんてのは飾りに過ぎません。

知識はあるでしょう。でもロジカルがあるかどうかは別問題ですね。

年齢も学歴も関係ないからな!?

ちなみに東大バフェットは、東大卒というプライドのフィルターなどと言うものは持ち合わせていません。

相手が中学生であろうと真正面から真摯に向き合っていますからね。

東大バフェット
東大バフェット

東大卒をウリにしてマウントを取ろうとするのがヤバい東大卒が多い中、変な東大卒もいたもんですね…。

まあ以下ツイートでも見てくれ!

え?わかんない?

将来有望そうな中学生に対して視座の高いインプットを提示しただけですよ!

東大卒とかいう肩書に固執してプライドを持っているような東大卒にはできないことらしいですね。(指摘されるまでその発想すらなかったわw)

自称高学歴はヤバい人多めでも、、、

自称高学歴系はやばめの人が多めな気はなんとなくしますが…。

もちろん、中には、

東大卒を名乗っている&マトモな東大卒

もちゃんといますからね。

で、

この方は優秀な方だなぁ~と思った方が

「あ、実は東大卒ですよ。京大卒ですよ。宮廷卒ですよ。早稲田卒ですよ。」

は往々にしてあります。当然ですね。

学歴は単なる一要素でしか無いのですが、一要素ではあるわけですから。

判断する決定打にはなり得ませんが、一要素にはなりえます。

過去データは単なる一要素でしか無いのですが、一要素ではあるわけですから。

判断する決定打にはなり得ませんが、一要素にはなりえます。

盲信してしまう人の例

かりあげさんは、東大バフェット及びもみあげさんの2人より、数回個別に対応してもらっている方ですね。

さて、余談ですがブログ村のPV数ランキングでも見てみましょうか。手前味噌ながらPV数1位2位である東大バフェットともみあげさんに、数回も個別対応してもらっているわけですね。

彼は投資始めたての初心者でありながら、初購入した株は個別株(確かXOM)であり、その後もみあげさんに泣きついてアドバイスをもらったり、東大バフェットにもアドバイスをもらったりしているわけですが、

まだ高配当株個別株思考停止無限ナンピン買いを繰り返しているわけですね。これで治らなかったらもう知らんぞ?

和製バフェット将軍のお言葉

東大バフェットに30万円の投資をしてくださった和製バフェット将軍のツイートを引用しておきます。

  • 投資のためにブログをやっているのか
  • ブログのために投資をやっているのか

これが全てです。

  • 高配当株個別株無限ナンピン買い芸人をしているブロガー
  • 東大卒でも悩んじゃうんです系お悩み共有系ブロガー

彼ら彼女らの投資判断、ロジカルですか?

ブログのために投資をやっていないか?

これをもう一度考えてみたほうが良いのではないでしょうか?

※なお、おふたりとも既に数千万円の資産を持っている方々なため、資産を増やすのが目的ではなくインカムゲインを得るのが目的な可能性はありますね。でもだったら、10種の方はさておき東大卒の先輩は株を大量に狼狽売りしているので筋が通っていませんね。いずれにせよ論理は破綻していますね。

どうすれば良いか?

高配当株個別株をやっていた方々の今後の方針を掲げておきます。(資産形成期の方向け)

投資はロジカルに行うべきですからね。

※ロジカルは大切ですが、精神の安寧も大切なので、その点は精神的なリスク許容度と相談しましょう。

投資方針をロジカルに決めた上で、低リスク資産の資産配分を調整することで、精神の安寧を保ちましょうね。

選択肢①

最もシンプルかつ安定した解決策は、インデックス投資に切り替えることです。

VOO買っておけばいいですよ。VTでもいいよ!

選択肢②

学歴だけを見てその人がロジックに基づいた資産運用をしていると盲信するのを止めて、

本当にロジックに基づいた資産運用をしている人を探し出すという手もありますね。

もしも仮にロジックに基づいた資産運用をしているブロガーをあなたが見つけたとしても、その人が買っている個別株を思考停止で真似して購入してはいけません。その人ならではの損切りラインがあったり、その人のライフプランなどによっても大きく左右されるのですから。

ひょっとしたら、あなたが今読んでいるこのブログはロジックに基づいた資産運用をしているかもしれません。

ですが、このブログの管理人はぶっ飛んだ思考回路を元にして自分自身は個別株で遊び散らしております。ブログ内では初心者向けの資産運用を提示しつつも、実際のポートフォリオそのものはぶっ飛んでおります。

翌日の株価が上がる確率が8割以上あるような気がする日なら全力レバレッジでもいいんじゃないか?とか考えてますからね。

つまりはインデックス投資しておきましょうと言うことですね。

選択肢③

高配当株個別株無限ナンピン買いを続けて、一緒に悩み続ける。

但し、悩み続けるなら東大バフェットや東大グレアムにお悩み相談をしないでくださいね。

※これはかりあげさんがペルソナですよ。

選択肢④

東大バフェットと東大グレアムは今後、高配当株について少し検討してみます。

それを盲信せずにあくまでも参考とした上で、自分で考えてみる。

東大バフェット、東大グレアムは神ではありません。

選択肢⑤

長期投資戦略を学ぶ。長期投資戦略を見直す。

読者の方からのコメントを引用します。(コメント元記事はこちら)

note拝見しました。特におまけ部分の「時間分散の2つの定義になぜ気づけたか」が凄かったです。これをブログ書けば格の違いを知って要らぬ反論は減るんじゃないかと思いました(笑)。私はおまけ目的で購入したのですが、大満足でした。

◯点を取る方法という構成(書き方?)はとても分かりやすく、引き込まれ、投資に拒否反応がある方にも良さそうだと思いました。

東大バフェット
東大バフェット

もはやおまけまでもがメインコンテンツに成り得るだと…!

もうこれさnote買って読めば終わりでいいんじゃないかなぁ笑

まとめ

  • 高配当株個別株投資、ロジカルにやってますか?
  • 本を出版しているだけだと有名なだけでありロジカルかどうかは不明ですよ?
  • 東大卒って肩書だけだとロジカルかどうかは不明ですよ?
  • お悩みを共有しているだけのブロガーかもしれませんよ?
    ※本人了承済みです。そして東大バフェットは相手に対して敬意を払っております。お悩み共有系の方をロジカルと誤解するのは良くないですよ!という意味です。人格や人柄は素晴らしいと思いますよ!
  • 肩書だけで盲信は危険ですよ?
  • 東大グレアムが石油業界素人ながら少しばかりXOMの個別銘柄分析をしてくれましたが、石油素人目線からでもあれだけの内容を検討しているんですよ?
  • それでもまだ、配当利回りだけをみて無限ナンピン買いをするのですか?
  • まずはインデックス投資にしたらどうですか?
  • XOMの株価がいつ上昇するかは神のみぞ知るところです。
  • 東大バフェットは頃合いをみてXOMの打診買いをするかもしれません。
  • 東大バフェットは神ではありません。
  • 東大グレアムは神ではありません。

まだ高配当株個別株で消耗してるの?

モチベUPに1日1回ポチッと投票お願いします!
ブログ村応援クリックお願いします!

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

  • 本ブログではログインボーナスとして毎日ダイヤモンド考察を無償配布しております。
  • 新しく本ブログを見つけた方が今から全部の記事をキャッチアップするのは大変かもしれません。
  • そこで体系的なまとめをご用意致しました。
  • 日々ブログをご覧の方でも、本質を改めて理解することが出来ます!
長期戦略noteで投資法を学ぼう!
  • 投資初心者から一気に上級者になるための教科書!
  • 時間分散の2つの意味の解説を含め、体系立てて説明!
  • ブログ内の考察の体系的なまとめ!
  • 米国株ブログ村PV数圧倒的1位の私が20時間掛けた大力作!
  • 最近このブログに初めて来てくれる方が多いため期間限定割引中!
レバレッジの理論を学ぼう!
  • 待望のnote2作目
  • レバレッジで運用の時間分散をする方法とは!
  • ブログ内のレバレッジ考察の体系的なまとめ!
  • note限定の考察も多数あり!
  • 米国株ブログ村PV数圧倒的1位の私が30時間掛けた大力作!
  • 期間限定割引中!にご購入頂くと今後の加筆修正部分も読めてしまう!
カテゴリー内人気記事

POSTED COMMENT

  1. アバター エディ王子 より:

    東大バフェットさん、こんばんは。

    薔薇の艦隊
    https://rosefleet.net/
    エディです。

    いつもぶっとんだ記事、楽しく拝読しております。

    常人離れした思考回路に、
    ブロガーの超絶技巧を見る思いです。

    なお、読者は全員が東大卒ではありません。
    東大バフェットさんの勢いを感じることはできても、
    実際に説明を正確に理解できている人は少数だとみています。

    あと、意外だったのが、やばい東大卒さんなる方の真意を
    まったく汲み取れない、汲み取ろうとする意志がないこと。

    私(厳密には著者執事ドルチェ)は、
    現実世界では会社員ですので、
    やばい東大卒さんのおっしゃる意味は
    実感として、非常によくわかりますし、共感します。

    そういう意味での、「共感のベース」が、根底のところで、
    もともと異なるブログなのかな、と違和感を感じました。

    頑張ってください。これからも愛読します。

    • 東大バフェット 東大バフェット より:

      エディ王子お久しぶりです!
      最近忙しくてブログになかなかいけてなくてすみません!
      じつはずっと気にしてました笑

      >なお、読者は全員が東大卒ではありません。
      >東大バフェットさんの勢いを感じることはできても、
      >実際に説明を正確に理解できている人は少数だとみています。

      そうなんですよねぇ。読者層が幅広いので、なんとも難しいところではありますが。。。
      実際どのくらいの方々が理解してくださっているのか分からない。。。
      レベル高い記事だとPV露骨に落ちますし笑

      >あと、意外だったのが、やばい東大卒さんなる方の真意を
      >まったく汲み取れない、汲み取ろうとする意志がないこと。
      これは汲み取ろうとは一応試みてはいますが、「いやインデックスで良くね?」となりますね正直に。
      あとまあ初対面の相手にいきなり喧嘩腰な「東大卒肩書イキリ」にまともな人はいないでしょう。初対面の相手にいきなり喧嘩腰な時点でマトモじゃないですからね。
      マトモじゃないことが自明な相手に浪費する時間など無いのです。

      エディさんは共感されているとのことですが、これってインデックスで良くね?とはならないのでしょうか?
      でしたら和製バフェット将軍の盟友であるエディ王子にとっての、「インカムゲインのためにあれこれ頑張って一喜一憂する」のと「インデックスぶん投げ放置」との差分は気になりました笑
      今後ともよろしくお願いいたします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。