暴落対策・暴落時の行動

【暴落】含み損の個別株への対処法①

 

含み損を抱えた個別株に対する質問を2つ頂いたので、順番にお答えしていきますね。2つ目は明日回答します。

東大バフェット
東大バフェット

いずれも初心者の方からの質問ですが、初心者の方はなるべく個別株は避けましょうね!

質問:個別株を一旦売却して翌日買い直すべきか?

質問内容

差出人: 匿名希望
題名: 個別株の含み損への処理方法について

メッセージ本文:
東大バフェット様

はじめまして。
実は1月末にVTIと高配当株を買ったのですが、現在暴落していてかなり辛いです。
株式投資初心者だったため、私は配当金に注目した方が良いかと考えておりました。その方が精神的に楽だと思えたからです。
ですが、実際にこうやって暴落してみると、配当金に注目するとか以前に株価しか見ていられません。

そこで質問です。
とある有名な方が仰っていたのですが、含み損が辛ければ一度全部売って翌日に買い直すと含み損が消えて精神的に楽になるとのことです。これは損だしと呼ばれるらしいのですが、どうも私には違和感を感じます。あまり意味がないような気がしました。

そこで東大バフェットさんにロジカルにお答えいただきたいです。よろしくお願い致します。

匿名希望の方よりこのようなご質問を頂きました。

東大バフェット
東大バフェット

!?!?!??!?

東大バフェット
東大バフェット

ど、どういうこと…!!??

とある有名な方が仰っていたのですが、含み損が辛ければ一度全部売って翌日に買い直すと含み損が消えて精神的に楽になるとのことです。

これは損だしと呼ばれるらしいのですが、どうも私には違和感を感じます。あまり意味がないような気がしました。

東大バフェット
東大バフェット

!?!?!??!?

 

いや意味ないでしょ!!!

質問者さん合ってるよ!!!

てか何いってんのその人!?

いやまあ、有名だからって頭良いとは限らないしロジカルとは限らないですからね。。。

まあその有名?な誰か?に喧嘩売るつもりないのでこの辺にしておきますが…。うーんさすがにちょっとなぁ。

なんかもう、株やってる人全員、私のブログ読んでくれないかな…。

こりゃ私のブログの体系的なまとめ、必須ですわ…。

書きます…。

質問内容まとめ

  • 高配当投資を開始した株式投資初心者の方
  • 含み損を見るのが精神的に辛いので、一旦株式を売却して翌日に買い直して含み損を消したい。

こういったところですね。

質問への回答

まず、

一度売って翌日に買い直すとかマジで意味ないし、むしろ危険なので絶対に止めましょう!

ハッキリ言って論外です。

なんかどこから説明したら良いかわからないですが、まずは危険性から説明します。

一度売って翌日に買い直すのは危険!

ではまずはこちらのチャートをご覧ください。

これは3/13の1日の間における値動きです。VOOをもってきました。

とりあえず、株式市場が開始した瞬間に売ったとしましょうか。売ってから何%株価が上がっていますかね?

はい。9%以上も上がっていますね。

もしもあなたが、

その誰だか知らないですけど有名な人の言葉を信じて実行していたら、

あなたの資産はこの時点で9%以上も損していますね。

 

この乱高下が激しい相場の中で、

一度売って翌日に買い直すことを勧めるの

マジでやばいだろ!!

 

で、翌日に買い戻すんですよね。

公平性に配慮して翌日も株式市場が開いた直後に買うことにしましょうか。

さっきちょっと先物を見たら、9%くらい上がっていました。

あなたが株を売ってから翌日に買い戻すまでに約20%も株価が上昇していますね。

もしもその有名人とやらの言葉に従って行動していたら、

あなたの資産は20%も無駄に非ロジカルに溶けていました。

危なかったですね。。。

いいですか?

有名だからといってその人が頭が良いとは限りません。

ていうかぶっちゃけこれただの馬◯だろ。

まあ危険性は本筋ではないのでこの辺で。

そもそも含み損を消すのが本質的ではない

含み損を消したところで、そんなのは見た目上の問題でしかないので、何の意味もなく無駄に売買手数料が掛かるだけですね。

まあ精神上の効果はあるのかもしれないですが、少なくとも非ロジカルです。

あとそもそもこれ、損だしの意味分かってない気がする。。。まあ損失を確定させると言う意味では合っているのですが。。。

損だしというのは、意図的に損失をだして利益と相殺して節税するテクニックでよく用いられますね。

まあその、

以下記事のような天才的発想でも見ておいてください!

【タイミングの時間分散】東大バフェット式節税投資法【節税の裏技】 毎月給料からドルコスト平均法で投資信託を積立投資している方は多いことでしょう。かくいう東大バフェットも毎月5~10万円ほどを投資...

そもそもその個別株、持つ意味ある?

ていうかですね、

  • 見かけ上含み損だと持つのが辛い
  • だけど見かけ上の含み損が消えたら安心して持てる(?)

いやこんな株売ったほうがいいでしょ!

ていうかですね本質的には、含み益とか含み損とか関係なく、

  • その価格で欲しいと思ったらガチホすべき
  • その価格でなら売ろうと思うなら売るべき
  • その価格でなら買おうと思うなら買うべき

ですからね?

売って買い戻したら無駄に手数料払うだけでしょ()

私が提案する対処法

というわけで一旦売って翌日に同じ株を買い戻すのは論外なのがハッキリ分かったかと思います。有名人だからといって頭が良いとは限らないのがよく分かりましたね。気をつけてくださいね。

ていうか初心者なのに有名人の言葉に騙されず、私に質問してきたあなたは優秀ですね。

同一指数に即座に切り替える

含み損が消えたら精神的に楽になるか?

まあそういう人もいるでしょう。気持ちには理解を示します。

というわけでそういう方に私が提案するのは、

売って翌日に買い戻すのではなく、

売ってすぐに同様の商品を買い戻すことです。

売った日に同じ商品を買い戻しても意味はないのです。その日1日のうちに買い戻した場合は含み損がそのままですからね。

でも、違う名前の商品を買えば当然ながら含み損が消えます。

実にロジカルな解決策ですね。

というわけで分かりやすく言うと、質問者さんの場合は、

VTIを売って即座にVOOを買い戻す

のはいかがでしょうか?S&P500ではなく全米株式が良いのであれば、他社から出ている全米株式ETFを買う手もありますが。

ただ、小型株は暴落からの復活が遅い気がするので個人的にはVOO推しです、って東大グレアムが言ってました。

損失は3年以内に利益と相殺しないと無駄に税金を払うことになります。損益通算できなくなりますからね。
また、今年中に利益を出せなかった場合は確定申告をしないと損失を翌年へ繰り越せません。何言ってるかわからない方はガチホをオススメします。個別株はインデックス投資に変えましょう。

そもそも高配当株を手放してETFにする

昨日の記事でも書きましたが、配当金ではなく株価が気になってしまっている時点で、もしかしたらあなたには高配当株投資は合っていないのかもしれません。

でしたら、

  • 高配当株の含み損を見た目上消して楽になる
  • インデックス投資に切り替える

この2つの意味で、高配当株を売却してETFにするのは如何でしょうか。

そもそも、株式初心者であり不安なのであれば、個別株の割合を下げてETFの割合を上げることを推奨します。

個別株をETFに切り替えることは狼狽売りではございませんのでご安心ください。

もしも高配当株ETFがほしいのであれば、東大バフェットとしてはVYMを推奨します。

SPYDは性質上あまり勧められない。。。

まあ高配当株ETFについては需要があればまた書きますね。

需要を確認する魔法のボタン!応援クリックお願いします!
ブログ村応援クリックお願いします!

あ、別に適当に書いてるだけなので高配当株ETFについて書いてほしくない方も投票しておいてくださいね笑

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、本ブログがお役に立てたようであれば下記noteリンクよりサポートを頂ければ幸いです。

東大グレアム
東大グレアム

より質の良い記事の執筆や更新頻度の向上など、今後の有益な発信のために活用させていただきます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼ポートフォリオ解説!▼

東大バフェットのポートフォリオ!
全体像から解説しています!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

POSTED COMMENT

  1. アバター 匿名 より:

    原油下落は気になるけど高配当ETFならHDVも選択肢になる。勿論ポートフォリオの一部にするのが大前提だけど。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。