リスク管理

【無リスク資産】暴落に備える具体的な方法

 

暴落は必ず起こります

今年は暴落が起きる

史上3番目の値下げ幅

よく聞かれる言葉ですね。

日頃から行うべき暴落対策

まず、日頃から行っておくべき対策は以下のとおりですね。

  • リスク許容度の把握(論理面・精神面)
  • リスク許容度が低い場合は株だけでなく債券・ゴールド・現金を持つ

いわゆる安全資産について書いた記事をサルベージしてきました。

書いた日は…。2019/11/14ですね。ブログをちゃんと開設したのが11/23ですからつまり…。ひぃ…。お察しください。

gold
無リスク資産としてオススメの商品とは生活資金の日本円以外を全てリスク資産に投資する方法(フルインベストメント)もあれば、トービンの分離定理を用いて無リスク資産を一定程度保有...

なお、【決定版!】ドルコスト平均法のマヤカシを数学的に暴く!!をご覧の方は、

長期戦略においてロジカルに考えると若いうちは株100%で良いと言うのは周知の事実ですね。(さらにロジカルに考えるとレバレッジ…。おっと今日はそれを言いたいわけではないので割愛します。これは一貫して言いますけどレバレッジは危険ですからね。)

人間というものはロジカルだけではないので怖い人は債券やゴールドを持ちましょう。正しい判断です。

東大バフェットも暴落怖いですからね。当たり前じゃんw

暴落対策は有効なのか?

史上3番目の値下げ幅を暴落と呼ぶかどうかはさておき、まあ今回は特別に暴落と呼んであげることにしましょう。意味がわからない方は本質的情報を書いたこの記事を御覧ください。

【悲報】ダウ平均1000ドル超の記録的下落。過去3番目の下落幅wwwww 新型コロナウイルスの影響! 1000ドル超の記録的下落! 値下がり幅は過去3番目の大きさ! 下落幅と下落率...

「暴落が起きると俺は当てた!」

とことさらに主張する人もいることでしょう。(ただの一般論)

ところで、いつ起こるといつから当てたんでしょうか? (というか時間軸で物事を語れる人が少ない気がする。なんでだ?)

S&P500のチャート

時間軸を考えるためにS&P500のチャートを用意しました。

例えば2019/10月頃に暴落を予見して、現金化していたとしましょう。この時点でS&Pは3000ドルですね。

2020/2/26の段階でS&P500は3128ドルですね。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

暴落を予期して数ヶ月前に現金化した人よりも儲かってる!??

東大バフェット
東大バフェット

ダナハーちゃんも真実に気づいてしまったようですね…。

「俺はこの暴落を予見していた」

「暴落すると言ったが時期まではわからない」

「数ヶ月程度のズレは仕方ない」

もう一度いいます。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

暴落を予期して数ヶ月前に現金化した人よりも儲かってる!??

予想される反論その①

「もっと落ちるかもしれないじゃないか」

まあこの記事を公開する2/27の時点で上がっているのか下がっているのかは神のみぞ知るところ。もしかしたら2/27でS&Pが3000を割り込んで売りが売りを呼んでるかもしれない。わからんよ。神じゃないし。

じゃあ2018年末並みの暴落だったとしましょう。

もう言いたいことは分かりますね?

S&P500が2000ドルのときから買っていた人は2018年末の暴落でも余裕でプラスですね。

というわけでインデックス投資をしていれば長期で見れば何の問題もないわけです。米国が没落するとかはまた別の問題。

もっと言うなら、短期的な暴落に対して「俺は当てたぜ」って言いたいなら「時期と暴落率」もセットで当てないと意味ないのでは…。ぶっちゃけさ…。

予想される反論その②

「暴落時に追加購入できないじゃないか!」

東大バフェット
東大バフェット
MSFT王子
MSFT王子

図をセリフで言わせて論破するのずるくね?

東大バフェット
東大バフェット

ぶっちゃけ文字書くのめんどくさくなったんだもん…。

人間は論理だけでなく感情も持ち合わせていますし、暴落が怖い方は無リスク資産もある程度は持ち合わせましょう!

無リスク資産ってなんだ?

ていうか無リスク資産ってなんだろう。

ゴールドですら単なる相対的な価値尺度の一つでしかないし。ていうかゴールドが100億トン発掘されたらゴールド暴落するよなぁ(適当)

現金だってインフレで減価するし。ハイパーインフレ起きたらただの紙屑ですからね?

札束で遊ぶ子どもたち。無リスク資産ってなんだ?

まあ株や債券やゴールドや不動産など、あらゆるものに分散させておけばどれかが暴落しても他でカバーできますからね。資産を分散させておくことは少なくとも短期で見れば正しい。

長期で見ると…。

ゴールドは価値を生み出すものではない。というわけで、

東大バフェット的には株の次に考えるべきなのは債券ですね。

毎週2%利確しながら超ディフェンシブ運用する方法だと債券6割ですからね。超ディフェンシブ。

ラインスマート投資で毎週2%ポイント貰いつつ資産運用する方法東大バフェットです。 時給換算5000円超えるならなんでもやれ!!! これが学生時代の私のモットーですね。 と...

まとめ

  • 精神面も大切なので怖い方は債券やゴールドも持とう!
  • 暴落はそのうち来るけど、早く投資していたら暴落してもなお含み益になるよ!長期で見ればそのうちプラスになるよ!
  • (短期的暴落って時期と下落率も当てないと意味ない気がする。)

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。