株式投資の方針

来年の投資方針

 

結論から言うと、以下の図のような割合を目指そうかと考えております。

 

VTI+投資信託

東大バフェット的世界観においては、リスクの高さ・一山当てた時のリターンの高さは以下のような順になっております。(上ほどリスクが低く、下ほどリスクが高い順)

  • 全世界株式インデックス(VT)
  • 米国株式インデックス(VTI・VOO)
  • セクター別ETF(VGT・QQQ)
  • 個別株(高配当株・グロース株・バリュー株)

個人的にはあと数年は米国が強い時代が続くだろうと考えているため、VTIが中心となっています。将来的には新興国ETFも買うとは思いますが。

この部分には30%くらいを割いておいて、ある程度のリターンは確保しておこうかと。投資初心者ですし。

心配な方は全世界株式インデックスに連動した投資信託に全部ぶち込んでおきましょう。

【投資の基本】初心者はインデックス投資から米国株ブログ村には様々な投資スタイルの方がいらっしゃいます。 高配当株再投資戦略、個別株投資、インデックス投資、セクター別ETF投...

セクター別ETF(VGT・QQQ)

分散を効かせてある程度の安定性を担保しつつも、さらなるリターンを求めるために東大バフェットはハイテクセクターに対して投資をしております。

来年度もその方針は変更しない予定です。

個人的にはQQQのほうが好みですが、昨今Appleの調子がやたら良いため現在はVGTを保有しています。

そのうちQQQに戻すなり、VGTとQQQを半々で持つなり、何かしら変更を加えそうです。

ここには全体の40%程度を割こうかと考えております。

ハイテクセクター全体が暴落した場合は当然ながらダメージがでかいですが、まあ個別株で持つよりはリスクは低いでしょう。

非ハイテクセクター個別株

ここが一番大きな変更点かなと。

東大バフェットは現在マイクロソフトを約300万円分ほど保有していますが、

個別株を持って勝負すべきはハイテクセクターではなく、非ハイテクセクターなのでは?

と考えております。

【VGT有能】ハイテク個別株を持つ意味があるかどうか? 和製バフェット将軍よりツイッターで以下のようなお言葉を頂きました。 ブログに神経使うよりも投資に神経を使った方が儲かると思われ...

今のところはダナハーへの投資を考えております。

ところで、「個別株で勝負するのは非ハイテクセクターにすべきでは?」と東大バフェットが考えている最中、我が将軍が水への投資を提唱されています。

確かにありかもなぁと思いつつ、公益特有のリスクや、水道事業そのものの成長性、気候変動時にどうなるのか等いろいろと気になる点をまだ調べ切れていない(時間がない)ので今のところはダナハーちゃんにぶち込もうかと考えております。

機会損失もありますし、いったんダナハーちゃんにぶち込んでおいて改めて考えようかなぁ的な。

いや~、でもマイクロソフトは非常に優秀なので、VGTの割合を少し減らしてマイクロソフトを持ち続けるかもしれないです。とても迷っております。その場合はこんな感じですかね。ていうかこっちにしそう。

ETFにポートフォリオの6割近くを割いている時点で、個別株に割ける割合はかなり低くなってしまいます。

その上で個別株を多種類保有すると、1つ1つの銘柄に割ける割合はミジンコになります。

すると個別株で当ててもリターンが大して得られないため、東大バフェットは個別株の保有数は極力絞りたいと考えております。

ていうか、一山当てた時のリターンのために個別株を保有しているので、多種類の個別株を保有するとたくさんの山を当てなくてはいけないため、よく分からない状態になります。

多種類の個別株を保有するならETFで良くない?的な。

 

ちなみに念のために参考としてマイクロソフトとダナハーのチャートを載せておきます。

MSFT(マイクロソフト)のチャート

ヤフーファイナンス

 

えぐいwwwww

DHR(ダナハーちゃん)のチャート

ヤフーファイナンス

 

えぐいwwwww

ダナハーちゃんマジかわいいw

絶対可愛い女の子ですよ。

 

その他部分

いわゆるサテライト部分ですね。まあ定義次第ではダナハーちゃんやマイクロソフトもサテライト部分になりますが。

SBGを100株購入していたり、株主優待株を若干保有しているのがここに該当します。

あとこっそりとVHTを50万円分もっているのでそれもここに分類しています。(全体の2~3%程度に過ぎないので、1項目割くのが面倒)

 

【SBG】SBG購入に至った理由 100株だけですが、SBGを購入しました。※サテライト部分での保有です。 経緯 私のこの記事に対して、 https:/...

 

現金

クレカの支払いや家賃の支払いが毎月生じますからね。若干は保有しなくては。。。

ちなみにBNDは無くそうかと思います。

こんな記事

【BND】債券ETFに投資する価値とは?東大バフェットのポートフォリオにおいてシールドの役割を果たしているBNDについて軽く触れようと思います。 BNDってなに? バンガー...

を書いたりしていましたが、ここもう少しはリスクを取ろうかなと。(私見ですが、大統領選までは平気じゃね?的な楽観論です。)

それとは別にマインドとして、

本業と副業を頑張って投資可能額を増やすことで、安全資産の割合を疑似的に増やそう!

などと画策しております。

収入を増やそうと邁進することが、自己投資という意味では大切なのでは?的な。

株式投資と自己投資、ダブルの意味でのスーパー投資家を目指しているので。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。