ドルコスト平均法

【ドルコスト平均法】すごい雑な例えを思いつきました。

東大バフェットです。

 

この記事、

【具体例】株価チャートを元にドルコスト平均法の罠を具体的に説明投資の基本って、「長期・分散・積立投資」ってよく言うじゃないですか。 証券会社やロボ投信なんかがよく提唱しているものですね。 ...

そしてこの記事、

【続編】数学的にドルコスト平均法を叩き切る! 下の記事の続編です。 https://selfinvest.net/2019/12/11/the-dollar-cost-...

において東大バフェットは「ドルコスト平均法は時間分散になっていない」と主張してきました。

ただ、2個めの記事において数学的説明を端折りすぎたため、「わかりにくい!」「東大バフェット何いってんの?」という声を多数頂いております。申し訳ございません。

言い訳と反省点

くだらない言い訳

脳内にある感覚をちゃんと言語化するのって難しくないですか?

いやこれ「何言ってるかわかんない」って大学内でもめっちゃ言われてたので何とも説明しにくいのですが、私って物事を考える時にあまり言語を使ってないんですよね。数学の答案いちいち書くのめんどくない?的な?

はい、言い訳ですね。

あと、ブログを書き始めて思ったんですけど、脳内にある感覚を言語に変換し、そして日本語に変換する能力が少し上がった気がします。

反省点

「余白が足りない」とかいってすごい雑に概念だけ投げた記事を書いてしまいました。

その結果、困惑させてしまっているので、いずれちゃんと書きます。ただし時間が足りない。コメント返せてなくてすみません。

そもそも論ですが、「概念を分かりやすく説明する」ってのがこのブログの売りなのに、概念丸投げして解説サボるとか私はアホか。

唯一の売りを捨てた東大バフェットに存在価値はあるのでしょうか。

 

パッと思いついた比喩

これはあくまでも例えですからね。この例えのおかげで、もしかしたらパッと感覚が伝わる人がいるかもしれないので。

町中を歩いているときに「1円パチンコ」とかいうのを見かけたんですよ。

今5000円持っているのに毎月1000円ずつ分割投資するのって、

1ヶ月目は1円パチンコ、2ヶ月目は2円パチンコ・・・ってのと同じなんですよ。

これって時間分散になっていますか?

この記事

【続編】数学的にドルコスト平均法を叩き切る! 下の記事の続編です。 https://selfinvest.net/2019/12/11/the-dollar-cost-...

に対して「結局ドルコスト平均法なら1ヶ月目とかのリスクは減ってるじゃないか」とかいう反論があると聞いた(直接見てはいない)のですが、ただ1円パチンコ打ってるだけですからね。

「時間分散によるリスク減少」ではなく、「単に初期投資額が少ないから初期の値動きに対するリスクが少ない」ってだけですからね。

パチンコの例が、もしも貴殿の理解の一助になれば幸いです。

※ギャンブルと投資は違うのは承知の上です。そもそもギャンブルは期待値がマイナスで、株式投資は期待値がプラスですし。

※あと東大バフェットはパチンコを一度もやったことがないし、やる予定もないので、「1円パチンコ」の意味を大きく勘違いしているかもしれませんが。。。(間違ってたら教えて下さい)

カテゴリー内人気記事

POSTED COMMENT

  1. アバター ワセリン より:

    この記事と前の2つの記事を読みました。
    時間分散、購入時期を少しずつずらすことによって購入価格を平均値に近づけることができるのでは?(むしろ投信は金額買付ができるため平均値よりも少し下にできる)

    最初に一括で買った場合もしかしたらそれが一番の高値掴みになってる可能性もあります。可能性というだけで未来はわかりませんので、なら平均値で買えるように時間分散が効果的ではないでしょうか。

    上昇トレンドであれば最初に一括で買ったほうが得というのはそれは事実ですが結果論ですよね。今から投資を始めようという時、つまり一括で買うか・ドルコスト平均法で買うか迷ってる時はその先も上昇トレンドが維持されるのか、それとも下降トレンドになるのかは誰にもわかりません。ならばドルコスでリスクを抑えよう、という話ではないでしょうか。

    それプラス、大半の会社員にとって一番しやすいのが積立投資でありまた日経平均やTOPIXは20年以上レンジ相場であるというのも、ドルコスが巷でよく叫ばれてる理由ではあると思いますが、それ抜きに考えてもこの記事にはちょっと疑問が残ったのでコメントさせていただきました。

    • 東大バフェット 東大バフェット より:

      ワセリン様
      コメントありがとうございます!
      もうちょい数学的説明を思いついたので書きますね。確かに結果論的に見えてしまうのかもしれません。。。これは私が説明が下手だからですね。申し訳ないです。。。
      日曜くらいになるかと思うのですが、それをまた見て頂いた上で分かりにくい点を教えて頂けると助かります!

  2. アバター べる より:

    長期で持てば持つほど暴落にあう確率が高いってことを言ってるのでしょうか?もしそうであれば上がる確率も減ると言うことだと思いますが。

    • 東大バフェット 東大バフェット より:

      べる様
      いつもコメントありがとうございます!
      >長期で持てば持つほど暴落にあう確率が高いってことを言ってるのでしょうか?
      そういうわけではないですね。
      「1円パチンコ、2円パチンコ、…5円パチンコ…」とだんだんリスクを上げていくよりも、
      「最初から3円パチンコなり5円パチンコを打つ」ほうが時間的分散が効いているという意味ですね。。。
      頑張ってもう一回書き直しますわ。。。その後でまた分かりにくいところをコメント頂ければ幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。