ドルコスト平均法

【ドルコスト平均法】すごい雑な例えを思いつきました。

 

この記事、

【具体例】株価チャートを元にドルコスト平均法の罠を具体的に説明投資の基本って、「長期・分散・積立投資」ってよく言うじゃないですか。 証券会社やロボ投信なんかがよく提唱しているものですね。 ...

そしてこの記事、

【続編】数学的にドルコスト平均法を叩き切る! 下の記事の続編です。 https://selfinvest.net/2019/12/11/the-dollar-cost-...

において東大バフェットは「ドルコスト平均法は時間分散になっていない」と主張してきました。

ただ、2個めの記事において数学的説明を端折りすぎたため、「わかりにくい!」「東大バフェット何いってんの?」という声を多数頂いております。申し訳ございません。

言い訳と反省点

くだらない言い訳

脳内にある感覚をちゃんと言語化するのって難しくないですか?

いやこれ「何言ってるかわかんない」って大学内でもめっちゃ言われてたので何とも説明しにくいのですが、私って物事を考える時にあまり言語を使ってないんですよね。数学の答案いちいち書くのめんどくない?的な?

はい、言い訳ですね。

あと、ブログを書き始めて思ったんですけど、脳内にある感覚を言語に変換し、そして日本語に変換する能力が少し上がった気がします。

反省点

「余白が足りない」とかいってすごい雑に概念だけ投げた記事を書いてしまいました。

その結果、困惑させてしまっているので、いずれちゃんと書きます。ただし時間が足りない。コメント返せてなくてすみません。

そもそも論ですが、「概念を分かりやすく説明する」ってのがこのブログの売りなのに、概念丸投げして解説サボるとか私はアホか。

唯一の売りを捨てた東大バフェットに存在価値はあるのでしょうか。

 

パッと思いついた比喩

これはあくまでも例えですからね。この例えのおかげで、もしかしたらパッと感覚が伝わる人がいるかもしれないので。

町中を歩いているときに「1円パチンコ」とかいうのを見かけたんですよ。

今5000円持っているのに毎月1000円ずつ分割投資するのって、

1ヶ月目は1円パチンコ、2ヶ月目は2円パチンコ・・・ってのと同じなんですよ。

これって時間分散になっていますか?

この記事

【続編】数学的にドルコスト平均法を叩き切る! 下の記事の続編です。 https://selfinvest.net/2019/12/11/the-dollar-cost-...

に対して「結局ドルコスト平均法なら1ヶ月目とかのリスクは減ってるじゃないか」とかいう反論があると聞いた(直接見てはいない)のですが、ただ1円パチンコ打ってるだけですからね。

「時間分散によるリスク減少」ではなく、「単に初期投資額が少ないから初期の値動きに対するリスクが少ない」ってだけですからね。

パチンコの例が、もしも貴殿の理解の一助になれば幸いです。

※ギャンブルと投資は違うのは承知の上です。そもそもギャンブルは期待値がマイナスで、株式投資は期待値がプラスですし。

※あと東大バフェットはパチンコを一度もやったことがないし、やる予定もないので、「1円パチンコ」の意味を大きく勘違いしているかもしれませんが。。。(間違ってたら教えて下さい)

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

ABOUT ME
東大バフェット
現在東大卒新卒3年目で金融資産4500万円+海外不動産に2000万円を投資。本人はデリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践していますが、初心者向けの発信にも力を入れています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事