高配当メリットデメリット

【配当金が欲しい】高配当株投資が流行る理由

米国株ブログ村では高配当株投資が流行っております。

高配当株投資の魅力は主に精神面で大きなメリットが得られることですね。

  1. 配当金にのみ着目することで、株価の短期的な上下に一喜一憂しなくなる
  2. 毎月の副収入が可視化され、収入増加が目に見えて分かりやすい
  3. (減配が無ければ)再投資を続けることで、配当金が年々右肩上がりになる

高配当株投資はこのような特徴があります。ポイントをまとめると以下のようになります。

・株価の短期的な上下に一喜一憂しなくて済む → 狼狽売りを避けられる

・収入増加が目に見えて分かる → 継続するモチベーションを維持できる

・配当金が年々右肩上がりになる → 成功し続けている実感を継続的に得られる

このように主に精神面でのメリットが大きいと言えます。

また、高配当株には優良企業が多いため、歴史的に見ると市場平均を超えてきたという事実もあります。(ITが急速に発達してきた現代において、今後もそれが成立するかどうかは神のみぞ知るところです。もちろん、ハイテクセクターが今後も市場平均をアウトパフォームするのかどうかも神のみぞ知るところです。)

これらのように、高配当株投資がもたらすメリットは様々なものがあります。

バトル
高配当株vsグロース株論争に終止符を打つ!米国株村では連日のように高配当株vsグロース株論争が行われています。 東大バフェットからすると「文系vs理系の会話」と同じように、 ...

ただ、ブログ開設前から疑問に思ってたことがあるんですよね。

多種類の個別株を持っている方が、書くネタがたくさんあるのでは?

ランキング上位は毎日更新が当たり前

東大バフェットはありがたいことに、ブログ開設から2週間程度でINランキング20位付近を行き来するレベルまで到達できました。いつもありがとうございます。(20位以内に安定して入りたいなぁ。ちらっ)

米国株ブログ村での人気度って、たぶんINランキングのことですよね。

INランキングって毎日1回投票をして頂くことが非常に重要なんですよね。

つまり、更新頻度ってめっちゃくちゃ重要ですよね。

そう、個別株を持っていると、例えばこういう記事を書けたりするんですよね。

ビックカメラ
ビックカメラから株主優待が届きました東大バフェットはコア・サテライト戦略に基づき、サテライト部分として若干ながら日本株を保有しております。 ぶっちゃけ、株主優待が届く...

・・・。

株主優待目当てて個別株20個くらい持とうかな・・・。

困ったときの配当金(株主優待)頼みが出来るわけですね。

あと、個別銘柄分析も書けるんですよね。

(ETFってVanguardのHP見れば全部書いてあるし分析する意味がなさそう。)

まあ東大バフェットにアイデア力や発想力や文章力といったものが欠如しているのも一因ではあるでしょうが。ていうかここが主因ですね。

ていうか上位の方々ほんとすごくないですか?毎日何かしらちゃんとした記事を書き続けていますよね。やばい。すごい。素直に尊敬。

配当金は神である

式A:困ったときの配当金頼み

式B:困ったときの神頼み

式A、式Bより、

配当金=神

証明終わり。数学的にも配当金が神であることが証明できました。実にロジカル。やっぱり配当金ってすごいですね…。

(いやこれ式Aと式Bが同じなことを証明しないとか。そんなことは知りません。)

配当金&株主優待で毎日更新!

配当金とか株主優待が届くたびに記事書けるじゃん!

とかいうずるい思考の元で株主優待日本株を100株やら、米国優良個別株を1株だけたくさん買おうとしているのは東大バフェットくらいかと思うんですよね。

そんな不純な動機で個別株を買って偉そうに個別銘柄分析を書くのも、ちゃんとした個別銘柄分析をされている方々に申し訳ないですし。どーしよ、うーん。

とか思ってたんですけど、同じ思考の方がいらっしゃいましたww

🍷意図的にPFの一部に遊び心を組み込むことで、トータルで資産形成の効率化を図る

🍷単純に配当受取の記事数を増やして、ブログのネタを考える労力を軽減したいw

まずそもそも論で言うと、読者に低質なクソ記事しか提供しない私たちのパロディーブログ”不純”なんて発想がくること自体ナンセンスよ

この戦略のいいところは保有する銘柄数が増えれば増えるほど、どんどんブログ記事のネタを考える労力が軽減されること。例えば年4回配当のことが多い米国株を50銘柄くらい保有してれば、それだけで50×4=200記事分のネタを確保♡

同じこと考えてたwww

ガチ枠は全てETFで固めて、個別株は全てネタ枠として扱う(ノアさん)

とのことですし、ポートフォリオに対しての思想も東大バフェットと同じですねw

(東大バフェットはMSFTについては300万円近くの保有があるためガチ枠ですが)

ちなみになんですけど、この戦略を取るなら【BND】を1株だけ持つのがマジでオススメですよ。

これ持っておくだけで、

  • 配当金が毎月分配なので毎月1記事確定w
  • 株だけじゃなくて債券も持つことで安定性が云々とか適当に書ける

BNDについては以下記事にて(軽く適当に?)解説したのでよろしければご覧ください。

 

【BND】債券ETFに投資する価値とは?東大バフェットのポートフォリオにおいてシールドの役割を果たしているBNDについて軽く触れようと思います。 BNDってなに? バンガー...

 

【BND】手数料をどう考えるか【ご質問への回答】BNDについて軽く解説をした以下記事に、ご質問を頂いたのでご回答しますね。 https://selfinvest.net/2019...

 

ちなみになんですけど、配当金のこととかすっかり忘れていたのですが今見たらドル現金が100ドル以上溜まっていましたね…。配当金の入金記事は東大バフェットには書けないですね。配当金入金に気づかないので。

配当金再投資戦略難しくないですか!?

高配当株投資配当金再投資戦略してる方々すごい。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

POSTED COMMENT

  1. アバター ダルシム より:

    >高配当株には優良企業が多いため

    優良企業じゃないから、高配当なのでわ?
    配当に対して安値で放置されてるからこそ高配当なのでしょ?

    • 東大バフェット 東大バフェット より:

      株主還元に積極的であるがゆえに高配当となっている銘柄も多々あり、全体としてみると歴史的には市場平均を超えてきたようですね。
      高配当を出せるだけの力はあるが、今後の成長が中々見込まれない企業も配当の割には安値で放置されてるのでしょうかね。
      ちなみに東大バフェットは高配当株投資派ではございませんのであしからず。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。