LINE週報

公式LINE週報(2023/5/20)

この記事は公式LINE登録者向けの記事です。

公式LINE登録しておくと毎週週報を受け取れるので、まだ登録していない人は是非登録してくださいね🐰

リンクのタップでLINE友達登録できます!

【今週の一言】

今週のナスダック100は、全体として+3.5%くらいの上昇となりました。
ナスダック100先物の価格

少し前までは、市場は『これ以上の利上げはない』と織り込んでいましたが、ここ最近はあと1回の利上げが徐々に織り込まれつつあります。

そのため、債券や貴金属は下落していますね。本来であれば株式も下落するはずですが、
今の株式市場は総楽観なので上げています。

そして債券市場と食い違っている場合は大抵の場合において債券市場が正しいです。

この辺りの話は、相場予測noteで解説しています。株式市場が常にロジカルな動きをするのであれば投資はめっちゃ簡単なわけですが、そうではないですね。

また、最近は債務上限問題についてのニュースも結構出てくるようになりましたね。
わからない人は、必ず下の記事を読んでおきましょう。

【必見!】暴落の危機!?債務上限問題と米国債の格下げで株価と債券はどうなる?詳しく解説!東大ぱふぇっとです。 「債務上限問題」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 実はアメリカでは、債務に上限が定められている...

私はデフォルトが来ない前提のもとで、米国債をジワジワ買い増していますが、
利上げ観測で、現在は債券価格が下がっている感じなので、いい感じの仕込み場になっています🐰

米国債券先物は、日本在住の個人であればIG証券でしか買えないので、米国債券先物に興味がある人は、まずは急いでIG証券の口座を作っておきましょうね。米国債券先物は日本在住の個人であれば、IG証券でしか買えないはずなので。

【押さえたい知識】

昨今は、また円安が進んでいますね。
そして、円安で資産が増えたと喜んでいる人もめっちゃいますよね。

米国株に投資している場合、一切値動きがなければ、円安になるだけで円建ての資産額が増えてしまいます。

ただ、これは本質的に資産が増えているわけではなく、円の価値が下がっているだけですね。それどころか、実は数千万円単位の損失を生んでいたりするんですね🐰💔

この辺りの話は、動画で詳しく解説しておきました。

円安で資産が増えたと喜んでしまったという人は、必ず見た方が良いでしょう🐰❗️

【よくある質問への回答】

Q:楽天が増資を発表しましたが、経営が危ないのではという意見も耳にします。ぱふぇっとさんの見解を教えてください。

A:あくまで個人的な見解ですが、控えめに言って楽天はヤバいかなと。

楽天モバイルが年間数千億円の赤字を生んでいて経営的に危ないことは周知の事実ですが、
決算資料を見るともっとヤバいんですね()

 

決済資料に謎の図を載せてしまうあたりで、そのヤバさが窺えますね。

特別な理由がないのであれば、あえて楽天証券を使う意味はありません。端的な話にはなりますが、赤字がヤバい企業と、ちゃんとしている企業、どちらの方がより良いサービスを提供してくれるでしょうか。赤字がヤバい企業を避けたほうが無難ですよね。

というわけで、私は楽天証券からSBI証券にNISAとiDeCoを移管します。
移管の手続きの具体的な方法については、ブログ記事にまとめておきました。

https://selfinvest.net/2023/05/16/meaning-of-transfer-procedures-for-transferring-nisa-from-rakuten-securities-to-sbi-securities/

楽天証券とSBI証券を比べて、楽天証券に比較優位がある部分はほぼないと思いますし、楽天証券を使い続けるのはリスクでしかないので、SBI証券で良いですね。

※iDeCoについては既にSBI証券への移管手続きを終えています。ただ、上の記事で書いていますが、NISAの移管はまだできていません。

【来週はここに注目!】

来週の注目イベントは下記です。

・5/23(火) 22:45 アメリカ 総合PMI
・5/25(木) 3:00 アメリカ FOMC議事録公表[5月4-5日分] ・5/25(木) 21:30 アメリカ コアPCE
・5/26(金) 21:30 アメリカ PCEデフレーター

5月全体の予測(今月の大方針)と、来週の詳しい予測は相場予測noteを見てくださいね🐰

【お知らせ】

私は、デフォルトにならない前提のもと米国債券先物をジワジワ買い増しを続けています。
ずっとチャンスだと言い続けていて、今でもまだ間に合うはずですね。

米国債券先物を日本国内在住の個人が買う方法は、IG証券しかないので、口座がない人は、まずは急いで口座開設の申し込みだけでもしておくべきでしょう。

備えあれば憂いなしどころか、備えあれば爆益のチャンスですからね🐰💕

私が米国債券先物に目をつけている理由は、下記のブログ記事を見てくださいね。

【債券投資】米国短期債券投資で超絶爆益を狙うチャンスか!?米国債券投資をする理由を詳しく解説!米国債券投資がありなんじゃないか? というのが話題ですね。実際に私も米国債券投資がありだと思っています。というか相場予測noteで...

デフォルトにならない前提と言ってるのは、債務上限問題があるからですね。

ここ最近はニュースでもよく取り上げられていますが、債務上限問題については、下記のブログで解説しているので、これを読みつつ、IG証券の口座開設申し込みをしておけば準備としては完璧ですね🐰

【必見!】暴落の危機!?債務上限問題と米国債の格下げで株価と債券はどうなる?詳しく解説!東大ぱふぇっとです。 「債務上限問題」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 実はアメリカでは、債務に上限が定められている...

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

みんなのFXは必須のFX口座!特別コラボを実施中!

  • スワップを先に受け取れる
  • スワップも高い:高水準のスワップ
  • 取引コストが安い:業界最狭水準のスプレッド手数料
  • 初めてでも安心:1,000通貨取引OK!サポートも万全
  • 多彩な情報:通貨ポジションや経済指標等の幅広い情報が提供されている
  • TradingViewの有料サービス(月額49.95ドル)の一部を無料で使用可能
  • 国内FX会社であり、申告分離課税で税率が20.315%

これらを満たすFX口座を持っていないだけで、FXで稼ぐ上で圧倒的に不利と言わざるを得ません。

これらの条件を満たすのがみんなのFXです。

そして、今なら期間限定でみんなのFXを口座開設した方に以下の特典をプレゼントするタイアップ企画を実施しています。

通常月額5,980円で提供している【相場予測note】を初月無料でプレゼントしています!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事