世界と市場の未来予測・実績

【未来予測】オミクロン変異株の報道はどう見ればいい?【新型コロナ】

東大ぱふぇっとです。

新型コロナのパンデミックも3年目になりました。

このブログを開始してからすぐにコロナショックが始まり…そしてコロナショックの大底の日付をピンポイントで的中させたり。

【買いの好機】コロナショックの株価底入れは近いか!?東大ぱふぇっとです。 最近色々な方々から、 株価底入れはいつだと思いますか? 系の質問をめっちゃもらうので、書きましょ...

コロナショックの大底の日付をピンポイントで的中させている時点でなんかもうね、あの当時から未来予測の精度は高かったというわけですよ。

最近ではもっと精度が上がってきて★毎月の短期ポジション☆世界の未来予測☆豪華なおまけ★はもはや予言書。

このブログは新型コロナと共に歩んできた…??

オミクロン変異株とは

アルファ、ベータ、ガンマ、デルタ、の次はオミクロン変異株として懸念される変異株が世界保健機構から認定されました。この変異株はコロナウィルス表面のスパイクタンパク質の変異が多いことが特徴です。

この変異株は南アフリカ共和国で検出されたと発表され、かつてない速さで流行が記録されました。この変異株は感染速度が先の4つの懸念される変異株に比べて格段に速く、症状がより風邪のようになってきています。

新型コロナの変異でスパイクタンパク質の変異に注目する理由は感染しやすさが変わるからですね。

★毎月の短期ポジション☆世界の未来予測☆豪華なおまけ★のおまけ部分に書いた地政学を読んでいる方はご存知かと思いますが、南アフリカ共和国というのはヨーロッパにとって特別な国なのです。

新型コロナウィルスの報道で注意する点は?

新型コロナウィルスの報道で注意してみるべき点は感染者数ではなく、重症者患者の数と病床使用率です。

日本ではこの新型コロナの病床使用率が高くなると、まん延防止等重点措置と緊急事態宣言が出される可能性が高まります。

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと
この措置は新型コロナの病床が埋まる速度を下げるのが本来の目的ですからね?

もう一つの注意するべき点として、濃厚接触者の定義です。オミクロン変異株が出る前は飛行機内でPCR検査が陽性の感染者が出たとしても航空機内全員の隔離は必要ないとされていました。オミクロン変異株以降ではこの濃厚接触者の範囲が広げられ同乗者全員とされてしまいました。

※2021/12/28以降は前後2列の計5列の乗客になるように緩和されています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
濃厚接触者の範囲が広がったり縮んだりするの!?

定義が雑すぎる()

オミクロンにmRNAワクチンは効果あるの?

オミクロン変異株に対してもmRNAワクチンの効果はあると考えられています。

mRNAワクチンはインフルエンザワクチンと違って、標的とする物質を細胞で生産させて撃退する仕組みを利用しているのです。

インフルエンザワクチンはただ標的となる物質を注射しているだけです()

※詳細は★毎月の短期ポジション☆世界の未来予測☆豪華なおまけ★の1月号で解説しています。といっても大学教養の生命科学の教科書レベルのお話ですが。需要ありそうなので2月号にもコピペで収録しますね。

mRNAワクチンを各国から喉から手が出るほど欲しがっている理由は、細胞の奥深くに潜り込んで感染した時と同じ状況を作り出して、なお感染するよりも安全に免疫を獲得できるからです。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
mRNAワクチンは思ってたよりすごい!?

新型ウィルスの流行は終わらない?

新型感染症は大抵人間に感染するように変異した初期型が一番毒性も感染力も強く、流行を繰り返すに従って感染力が強く、重症化する割合が下がってきます。これは一般的な感染症の歴史と同じです。強毒性を持つように変異すると宿主が死ぬのでウィルス視点で見ると進化に失敗していますから()

オミクロン変異株に関しては感染力が増大したものの、毒性はアルファ変異株ほどまでしか下がっていないとされ、今後とも経過観察が必要な状態です。

過去にヒトコロナウイルスOC43(HCoV-OC43)もパンデミックを起こしており、この流行は1889年5月に存在が確認された後、1895年まで流行は続きました。この流行の中で繰り返し感染が起きることで部分的な免疫が獲得され、重篤な症状を起こすウィルスではなくなったとされています。

まとめ

  • 新型コロナの懸念される変異株としてオミクロン株が出てきた。
  • コロナの報道では感染者ではなく重症者数に注意する。
  • mRNAワクチンはなんだかんだ言って強力。
  • 過去にもヒトコロナウィルスは流行している。感染を繰り返すことで重篤な症状を起こさないウィルスになった。

これらを踏まえると新型コロナの世界の未来予測は透けて見えてくるのですが、それはまた今後述べていくことにしますね。予言を当てすぎてもちょっと気持ち悪いですし。。。

無料ブログに書くか、★毎月の短期ポジション☆世界の未来予測☆豪華なおまけ★(通称:予言書)に書くかは未定です。

まあそれを抜きにしても★毎月の短期ポジション☆世界の未来予測☆豪華なおまけ★の的中率は異常に高いので、2月号からでも是非見てみてくださいね。

ともに爆益の彼方へ。ゴッドラック!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうさぎ🐰 💕
東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資神託・予言書

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!そして豪華なおまけ!
別格すぎる世界の未来予測を学べます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバナス・レバレッジETFまとめ!▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジETF初心者からでも大丈夫!
レバナスで投機ではなく投資をしよう!

▼デリバティブ・インデックス投資▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

カテゴリー内人気記事